見出し画像

EJの光の中で踊る

みなさん、clusterでのイベント楽しんでますか?
今回は筆者が音楽イベントにて貴重な体験をしたので、ぜひそのことについて書かせていただきたいと思います。

EJとは

EJってなんだ!?という方もいるかもしれません。
それもそのはずcluster内で生まれた造語なのです!

なにをする人かというと、リアルのライブでの「照明スタッフ+特殊効果」といったところでしょうか。
会場のスイッチを押して様々な演出効果を操作する人です。
今ではEJという名前もすっかりcluster内で馴染んでいますね!
筆者も約1年前にEJになってフレンドのイベントを中心にいろんなところでやらせてもらってます。

デジロックEJ譜面をプレイする会

そんなときこんな構想が立ち上がりました。

EJはイベントスタッフの役割のひとつであり、通常はあまり目立ちません。ところがこの構想ではEJにスポットを当てようというのです。
動画に譜面を流してまるで音ゲーのようにEJが演出する。
発案者の至日レイさんは踊るそうです(笑)

なんだか面白そうなので、EJとして参加させていただくこととなりました。
この会の詳しい仕様はこちらです。

そしてこの構想は実際にイベントとして開催されました。
流れる動画や楽曲は毎回同じで、EJと会場は毎回変わるシリーズとなりました。EJと会場が違えば同じセットリストでも全く違ったものになりますが、毎回盛り上がるタイミングや展開は同じです。
これはなんという楽しいアイディアでしょうか!

そんなわけでこのシリーズ、筆者は第3回のEJを務めさせていただくことに!
(この他にも番外編があるんですがここでは割愛)

第3回WE DANCE in the EJ LIGHT

さて、ここからは筆者がEJを務めさせていただいたこのイベントについてEJの視点からどんなふうにプレイしていたのか、どこにこだわったのかを紹介していきたいと思います。

会場について

会場は筆者が作成したワールド「かるら改」です。
もともと自宅として作った「航空母艦かるら」をイベント仕様に改装したものです。
今回はこのイベントのためにさらにカスタムしました。

操作パネル

今回の演出操作に使用した操作パネルです。
通常はステージの対面の遥か上方にあるのですが、今回はステージ上に出現!パフォーマーの至日レイさんのすぐ後方で操作できるようにしました。

まだできたてホヤホヤで操作が慣れてない上に、スイッチ数がごらんのとおりかなりの数です。
過去のイベント開催では音楽にあわせて即興で演出操作をするんですが、今回はどんなが曲が流れるのか事前にわかってます。
このような理由で今回は練習がかなり必要だろうということで、けっこうがんばって練習しました!(笑)

こだわりポイント

動画は楽曲に合わせてイメージカラーがあります。そのイメージカラーに合わせてレーザーやライトの色を合わせるのはもちろん、パーティクル(特殊効果)の色もできるだけ合わせるようにしました。
そうすることで、統一感のある美しい演出になると考えました。
演出の様子はこのあと、楽曲ごとに紹介していきます。
また、スカイボックス(空)もイベントが進行するごとに変化していきます。

もうひとつのこだわりポイントはBPMです。
BPMとはBeats Per Minuteのことで、いわゆるテンポのことです。
このテンポに完全に合わせて光が点滅するギミックを搭載しました。

flashというスイッチで点滅を操作

動画は事前にいただいていたので、楽曲のBPMを測定。
そのBPMに合わせたスイッチを押すことで、音楽にリンクした点滅をするというわけです。
このスイッチは細かく設定できるので87とか134といった数にも対応できます。ただし、ギミックの構造上そんなに数多くは搭載できないので今回はこのスイッチ数となりました。

シンクロについて

このイベントでは至日レイさんのこだわりで、動画&BGMにパフォーマンスをぴったり合わせる構想もあります。
通常、会場の音や映像に合わせてパフォーマンスをすると約0.5秒ほどの遅延が発生してみなさんのもとへ伝達されます(ラグといいます)が、とある方法を使うとこのラグがかなり抑えられるようなのです。
音と映像と演出とパフォーマンスのシンクロ。それがこのイベントの見どころでもあります。
方法としては会場に流した動画と、自分のPCで流してる動画の再生タイミングを合わせるというのものですが理論的なことはこちらの記事を参照してください。

1.OPEN YOUR EYEZ

ここからは楽曲ごとに演出の紹介をしていきます。
なお、楽曲のアーティストは6曲目と11曲目を除きGARIというバンドなのだそうです。

こだわりポイント

始まりました!1曲目!
こだわりポイントの1つめは暗転です!
筆者はもともとライブを見に行くのが大好きなんですが、開演するときに照明が落ちて真っ暗に、そのあとアーティストが登場していっきに照明全開に!という演出がとても好きでやってみたかったのです!

こだわりポイント2つめは爆発です!
告知なんかでもさんざん言っていた爆発!出し惜しみすることなくしょっぱなから大爆発!!

この2つの演出で会場のボルテージは開幕から最高潮になったのではないでしょうか!

2.TYPE4

ここからノリノリになっていきます!
ライトカラーはオレンジ、レーザーは赤、BPMは125です!

こだわりポイント

こだわりポイントは1曲目と同じく爆発ですが、2曲目ではさらに別のパターンの爆発や炎を追加!!会場全体をさらに焼き尽くします!!
1ショット(単発)の演出も惜しげもなく使用していきます!

3.DROP ZONE

少しテンポダウンでBPMは108。
ライトは白、レーザーは赤です。ここまでのスカイボックスはSUNSETでした。

こだわりポイント

ここでのこだわりはサビ部分のローリングレーザーです。
このレーザーは幾重にも回転が重なり縦横無尽にレーザーが飛び交うというものです。浮遊感のあるこの楽曲にはぴったりだと思いました。

4.BUG FILTER

この曲からさらにボルテージは上がっていきます!
ライト、レーザー共に赤!会場を赤く禍々しく染めていきます!
BPMは87ですが、実際のテンポはこの倍です。
早すぎるので点滅速度を半分にしています。
スカイボックスはNIGHTに移行します。

こだわりポイント

なんといってもZONEとBURSTで使用している赤エフェクトですね!
暗転も掛け合わせることでより重さと禍々しさを強調しています!
写真もめちゃかっこいいです!!

5.SERIOUS DRIVE

いっきに青に!!!テンションはさらに爆上がり!!!!
ライト、レーザーの青に加え、ポストプロセスで全体を青に染めます!
BPMは同じく87です!

こだわりポイント

まず最も神経を尖らせたのが素早い色の切り替えです。
赤から青にいっきに変化することで、会場の雰囲気を反転させます。
いかに早くやるのがポイントかなと思いました。

もうひとつのこだわりはRANDOMパートです。
このセトリ全体を通してここでしか出て来ません。
ランダムというと自由にやっていいという解釈なのですが、バンドでの即興演奏、思うがままに叩きまくるドラム、ドンガラガッシャーン!というイメージだったので射撃系エフェクトを使いまくりました。

6.DO-FUNK DANCE

ここでさらに会場は変化します!
ライト、レーザーは紫!サックスが入ってダンサブルな楽曲です!
BPMは145です!
スカイボックスはGALAXY!宇宙に行っちゃいます!
楽曲はギタリストのSUGIZOさんの曲です!

こだわりポイント

紫のエフェクトを使うのももちろんですが、暗転が超かっこいいです!
BURSTではXレーザー発動!ローリングレーザーとはまた違っためちゃくちゃで面白い動きをします。

7.EXACTLY

続いてのカラーは黄!
エフェクトもそれに合わせたブラックホールを発動させていきます!
BPMは134です!

こだわりポイント

譜面でRED → YELLOW → PURPLE と変わる場面があるんですが、当初はこれをライトかレーザーで表現しようとしていました。しかし、ある時突然閃きエフェクトにすることにしました。
結果、爆発→雷→ノイズという、今回のセトリの中でも最も攻撃的な演出になったのではないでしょうか!
爆発を待ってた方はお待たせしました!(笑)

8.STARCADE

緑です!
暗転から始まるのが印象的です!BPMはこのあとはほぼ140なので、点滅も140固定にしています。スカイボックスはSUNRISEです!

こだわりポイント

BURSTの場面では、かるら改最大級エフェクトである「複合」を使用しました!これは複数のエフェクトが次々と出現するというものです。
花火のような演出が連続でたくさん出現し、解放感溢れる雰囲気になったと思います!

9.OVER THE SUNRISE

こだわりポイント

いきなりこだわりですが、この曲に関してはエフェクトのデザイン全体をとおしてこだわっています。
イメージカラーは紫ですが曲のイメージから全色使おうというふうになりました。ライト、レーザーともに全色+会場全体を包むキラキラ演出で豪華さを表現してみました!

10.IMAGE GLIDER

この曲もほぼ全色です!スカイボックスはMORNING!

こだわりポイント

この曲の譜面はCHANGEがたくさん出てきます。なにを使おうかと悩んだんですがミックスレーザーを使用することにしました。
これは複数のレーザーをアニメーションを使って連続で出現させる演出です。数百発のレーザーがガンガン飛び交います!
2種類のミックスレーザーをCHANGEが出てくるたびに交互に表示させました。いよいよクライマックスです!

11.LAY YOUR HANDS ON ME

ラスト曲は雄大な自然が映し出される映像をバックに!
イメージカラーは白!
楽曲はブンブンサテライツです!

こだわりポイント

この曲の映像を見たときに、これは青空だなって思いました。
飛んでるイメージだったのであえてライトを減らし、レーザーは不使用としました。花やしゃぼん玉などのキラキラ系エフェクトを使ったら青空に映えるのではと思い、最後は思いっきりキラキラに極振りしました!

BONUS TRACK:勇気が生まれる場所

さっきのでラストと思いきや!やはりありましたボーナストラック!!!!
この動画は過去に至日レイさんが作ったものの再演なんですが、出演者が全員筆者ととても繋がりの深い人達ということで、この動画を見るたびに感慨深くなります。さすが!!!!

こだわりポイント

この曲に関しては事前情報がいっさいなく、演出も即興です。
なにしたかよく覚えてないので、こだわりはありません(笑)

おわりに

ここまででEJをした曲やそのこだわりを紹介してきました。
今回のイベントでは今までやってきたEJの集大成とも言えることができたと思います。
じゃじゃ馬なかるら改にもようやく乗りこなせてきた感じです。
このイベントにはけっこう気合いが入っちゃって、専用衣装も作っちゃったりなんかして…!!

このような機会を作っていただいた至日レイさんにはほんとうに感謝です!
見に来ていただいたみなさんもありがとうございました!!
EJって楽しいですよ!!これで演出してみたいって人がいるといいな★

写真提供:ティファナさん

そして、次回予告!!!!!!!

お楽しみにーーーー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?