見出し画像

神秘学概論を読んだことがありますか?

シュタイナーの「神秘学概論」と言う本を読んだことがありますか?

AmazonではKindleの本も出ているので、
この本は誰でも手に入れられる本になっています。
ありがたいことです!

私が初めてこの本をアマゾンで買ったのは2007年でした。
17年も前のことです。
そして、解説を始めたのは、2017年の1月からでした。
なんと手に取ってから10年間も温めていたことになります。

そして今私は毎週この本を解説していて、
いよいよ434ページまで来ました。
2017年からスタートさせたのですから、
7年位かかっていることになりますね。

なんで1冊の本を読むのに7年もかかっているのか?
これはこの本を読むためには、
他の本をたくさん読んでいなければ訳がわからないからです。
週に1回、1時間だけこの本を読み進めて7年経ちました。

1度目は最初から読み始めて、がんばりに頑張って読み通そうとしたんだけれど、途中で解説しても反応なしで、、
完全に意味わからないな・・と言う感じになってしまって、
もうここは飛ばしましょうよ(笑) と言うことになりました。

土星紀、太陽紀、月紀、地球紀・・・のあたりです。

見えないにもほどがある。
この文章に全くついていけないなぁと諦めて、
飛ばしちゃったと言うわけです。
そして飛ばして読んでいると、しばらく経つと、
やっぱりあそこやらないといけないなぁと言うふうになりました。
そんなわけで、飛ばしたところに戻ったわけです。

これまた勇気のいることでした。
でも、これは絶対に読まないといけない本でもありました。
ここまでずっと付き合ってきてくれた皆さんに本当に感謝しています。
そして、すごく楽しみながらこの本をやってきて、今思うのは、
次に、誰がこの本を解説してくださるんだろうと言うことです。

私たちはこの本を読み解くのに7年かかりました。
もちろん1行も飛ばさずに、すべての文章を厳密に解説しました。

その間に、たくさんの本を挟んで読んで、理解を深めていったわけだけど
このやり方でなければ、どれもわからなかっただろうなと思うのです。

もうすぐ終わるだろうなぁと言う頃になって、
ようやくこの解説を残しておけばよかった
と言うようなことになってきました。
でもそれはちょっと大変すぎますよね。。。

みんなでやってきたから今日までできました。
そしてもうすぐ終わります。
終わってから自分で1人で読むと、
きっとすらすらと読めること間違いなしです。

シュタイナーの本は、どの本もそれぞれに関連しやっているので、
1冊だけ読んで完全に理解すると言うのは難しいなぁと思います。

並行して読むのは難しいかもしれないけれど
並行して読むことで、 つながって理解できると言う喜びを知ったら
きっとどなたでもこんなふうに
読み進めることになるんじゃないでしょうか。

私の解説の仕方は
その日あった出来事や、その時流行っていることや、時事ネタを交えて
面白おかしく解説すると言うやり方ですので、
神秘学概論を大真面目に語ると言うわけではありません。
いつも笑っています。(この本を笑いながら解説するのは至難の業です)
いつの間にか、この内容がわかっていたら、いいなぁと言うふうに思っているのです。

今や、私たちは、この難解な本に 親しみを感じるほどです。
手がかかる子ほど可愛いものですものね✨

今夜も10分ほど後から1時間かけて どこまでかわからないけど、ちょっとだけ進みます。

死後と人間の生活についての章です。

今日はどんなふうにみんな思うんだろうか?
どこで爆笑を取れるんだろうか?

毎回楽しみです!

この記事が参加している募集

いま始めたいこと

with アドビ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?