見出し画像

スクールカーストって普通なの?

スクールカーストとはクラスや同学年の中での格差みたいなものです!この格差がいじめの原因や引きこもりや不登校の原因になることもあるようです😿
私個人としては小学校くらいからすごく感じるようになりました…
それから格差が生まれるポイントは
🔵運動神経
🔵口が達者か
🔵容姿
次に勉強かなと思います。
これらって生まれつきの要素が強いんですよね。
だから下位層の子供が頑張ってもなかなか差を埋められない💦
小さな学校だったらこれが6年とか3年連続で続くわけなんです。しんどいですよね…
親には言えなかったけど毎日ストレスがたまってましたね。
自分の経験として
🔴学級委員に選ばれない
🔴リレーの選手に選ばれない
🔴活動に誘われない
🔴ペアで余る
🔴上級生からおみやげをもらえない
🔴強い口調で言われることが多い

この状況が続くと
🌑自分より弱そうな人を攻撃する
🌑かまってちゃんになる
という結果になりました😿

カースト上位はバランスよく能力を伸ばしてたくさん思い出もできるけど下位層はそうはいかない。カースト下位である場合は
🎀学校以外でも能力を伸ばす
🎀学校以外で居場所を作る
という選択肢があってもいいかもしれない。

いろんな選択肢があるから大丈夫👧🃏🍓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?