見出し画像

【ミツバチ】内祝い/引出物に、タイムの蜂蜜でしあわせのお裾分け♡

このご時世だから、健康を気遣ったギフトが気になっています。
まず辿り着いたのは、ハチミツ

風邪をひいたときにはちみつとレモン汁をお湯で割ったり、レモンのハチミツ漬けでクエン酸補給したり(どちらもレモンとの組み合わせ…笑)と、元気になりたいときに思いつく素材です。

ハチミツを集める蜜蜂は縁起物。
プチギフトはもちろんですが、結婚祝いとしてもおすすめな幸せの象徴なのです。ハチミツとコンフィチュールのセットにすれば、新婚さんのモーニングで活躍してくれそうです。

「幸せのお裾分け」の気持ちを込めて、内祝いや結婚式の引き出物にしてもいいかも。コンパクトだけど高価実用的、スマートな贈り物と感じます。

持ち手が可愛いラッピング

画像1

有料(¥100)のギフトラッピング。養蜂の木箱をイメージしているのかな?


画像2

ちょこんと持ててキュート。

水瓶のようなステキな瓶

画像3

選んだのは「ギリシャ産タイムハニー」。
数ある蜂蜜の中でも、一番気になったのがタイムのハチミツでした。初めて聞くハチミツ、爽やかそうなイメージです。

「この時期なら、アイスティーに溶かして飲むのがおすすめです」と店員さん。


画像4

夏の深い夕焼け色。

羊の角のような取っ手もキュート。

朝食に1日の活力をチャージ

画像5

朝食でハチミツと言ったら、トーストかヨーグルト!
1日の始まりに元気をチャージです。「アイスティーじゃないんかい!」と突っ込まれそうですが、まずは溶かさずにいただきます。

濃密なのに後味サッパリクセも控えめで食べやすい。トースト用にしては、パンチが弱いかもしれません。確かに、これはアイスティーの甘味として試してみたい(でも、そのままが一番おいしいかも…笑)。

ハチミツのいいところは、甘いものが苦手な人でも使えること。お肉料理の照りを出すのに使ったり、ドレッシングの隠し味にしたり、と用途が広いんです。ワイン好きなら、おつまみのブルーチーズにかけても♡

食事って、自分で自分のテンションを上げられる手軽で最高な機会だと思うんです。バランスの取れた食事も大切だけど、特に今のような状況では幸せな気持ちになれることも大切なのではないでしょうか。

そんな、ささやかな幸せを贈れるギフト。
なかなか会えない大切な人へ、いかがでしょう?ハチミツが持つ縁起のいい意味合いは、内祝いや引出物にもぴったりです。

ミツバチ - 幸せを集める森のはたらき者 -

画像6

ヒッタイトでは正義、古代ギリシアでは神託を告げる生き物とされ、いずれも勤勉さを意味します。
引用元 世界のラッキーアイテム77 ヨーロッパ編

天国からの小鳥」とも呼ばれるそうです。
そんなミツバチからいただくハチミツもまた、幸運繁栄の象徴とされています(色合いが黄金であることもラッキーアイテムとされる所以)。

女王バチは多産であることや集団で生活していることから、子孫繁栄、チームワーク、夫婦の結束など、他にも多くの意味合いを持っています。

ハイブランド「GUCCI」にも、蜂モチーフのアイテムがありますが、ラッキーモチーフゆえだったのですね。

今回のギフトは

はちみつ専門店ラベイユ
ギリシャ産はちみつ
¥2,300(税抜)

はじめは抗菌成分が特徴のマヌカハニーにするつもりでしたが、気になるハチミツがありすぎて、路線変更。

ハチミツを使った焼き菓子やコンフィチュールもあって、いろんな組合せのギフトを楽しめそうです。

地域も花も異なる、個性あふれたハチミツの数々。
まずは、ご自分のお気に入り蜂蜜から探してみてはいかがでしょう(^^)

この記事が参加している募集

記事はお役に立ちましたか?いただいたサポートは、新たなギフト探しに活用させて頂きます。ご縁をつなぐギフト探し、頑張ります(^^)