見出し画像

Clubhouseアプリから誕生した多文化共生コミュニティ 【#1】


皆さん、こんにちは!

note初登場です^^


私たちHOME IN JAPANは昨年2021年1月末に突如ブームが巻き起こったClubhouse(※以下クラハに省略)という音声アプリから出来たコミュニティです!

クラハをご存知ない方はこちらから✨


Clubhouseの凄さ

コロナ禍で外出ができず、人との交流も薄まっていた時に奇跡的に登場したこのアプリのおかげで今の私たちがあります。

今までのSNSとは違って一方向のコミュニケーションではなく、声の強弱・声の高さ、話の間や、その人のキャラが”声”だけでわかってしまうのはかなり画期的でここにいるHOME IN JAPANのメンバーたちもはじめは顔も知らない声だけの繋がりでまるっきり"他人"だったはずなのに、初めて会った日が全然初めてな感じがしないという不思議(笑)

声だけでその人のパーソナルのおおよそが把握できてしまえるなんて!

だからこそ、私たちは会えない中でもクラハで何度も何度も対話を重ねて

多文化共生に共感したメンバーが集まって現在は、世田谷区から助成金をいただいて活動できるまでに成長しました↑

離れてても繋がれる手段がこの世の中にできたからこそ、しっかり使いこなして

オンラインでの繋がりにとどまらず、オフラインでも繋がっていくことを目的とし日本人、外国人、老若男女問わず、日本在住のすべての人が繋がることを最終ゴールとしています!



HOME IN JAPANとは?

私たちHOME IN JAPANのメンバーは日本全国さまざまな地域におり、さらに日本を超えてさまざまな国の方も参加しています🌐

国境を超えていますね😂

日本に住んでいなくても、日本にご縁のあるすべての人が

「帰れる場所・帰りたくなる場所」

そんな国にしたい!そんな場所を創りたい!

そんな想いで『HOME IN JAPAN=日本の家』という名前をつけました!


筆者もサードカルチャーキッズというバックグラウンドを持っており

日本で生活している中で常に、自分が日本人なのか外国人なのか、自分の立ち位置の曖昧さの中でとても生きづらさを感じて生きてきました。

メンバーの中にはさまざまな事情を抱えた人がおりますが、みんな共通して

「日本が好き、好きだからこそ良くしていきたい」

という気持ちです!


そんな仲間が集まったコミュニティ。2022年1月現在、なんと2000名近くにメンバーが増えました(=´∀`)人(´∀`=)


私たちの想いに共感してくださる方は、ぜひぜひHOME IN JAPANのメンバーになてください!

会員費などはいただいておりません!!


また、イベント企画の際に、HOME IN JAPANのメンバーに講師をお願いして一緒にイベントを作り上げたり、逆に「私こんなことできます!こんなイベントやりませんか!?」というご提案もドシドシください!お待ちしております😊


世の中を変えると言うと規模がデカすぎて現実味がないので

自分が生きている環境や世界を少しでも変えたい!と思う人たちが、主体的にアイデアを出して楽しく遊ぶように活動することをモットーに

これからどんどん盛り上げていきます✨✨


ぜひ、隠れた熱いハートをお持ちの方、お待ちしています!😻




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?