見出し画像

試験とレポートのどっちが好きor得意?

こんばんは
はるはるです。

近況報告

 今日は半年に一回通っている病院に行ってきました。複数ある疾患の根源となるものが確定し、気持ち的には納得できていますが、複雑な気持ちもあり、悩んでいるところです。

試験とレポートどっちが好きor得意?

 大学に入ると、定期試験の内容がレポートと試験の2通りになります。

皆さんは試験とレポートのどちらが好きor得意ですか?

私の同級生にも、レポートは点数が取れるけど、試験になると点数が取れないという人がいます。もちろん、この逆の人もいます。

ちなみに、私はレポートの方が点数が取れますし、得意だと思っています。

何でレポートの方が得意なの?

 私は、どちらかというと、あまり勉強は好きではなく、得意でもありません。また、暗記科目は特に苦手で、いつも点数が取れません。
 数学など、公式や記号など、型式に当てはめたり、組み合わせたりしていくものは何とか解けたぐらいです。

 大学に入ってレポートの試験や課題が出されるようになり、国語や文章読解は苦手な方だったので、多い文字数の文章を、参考文献を用いながら論じることができるか不安でした。
 しかし、実際やってみると、指定の文字数を大幅に超え、そこそこの文章をかけていることに驚きました。点数もそれなりにもらえていたので、もしかしたら得意なのかもしれないと思いました。ただ、まだケアレスミスなどをすることも多いので、改善していきたいと思います。
 また、引用の仕方など、毎回不安になりながら書いている部分もあるので、引用の形式を覚えて、完璧だといえるレポートが作れるように頑張っていきたいと思います。

最後に

 今日は短時間でざっと書いてしまったので、あまり深い内容は書くことができませんでしたが、今後も、少しの内容でも、毎日、何かしらの内容を書けるようにしていきたいと思うので、ぜひ、今後も読んでいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
次回もお楽しみに!!

この記事が参加している募集

最近の学び

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?