見出し画像

【リーディング・ハイVol.11】勝者のゴールデンメンタル

毎週日曜日の
朝7時~ビジョナリー読書クラブに
参加しています。

「ビジョナリー読書会」とは、
本というツールを使った
コミュニケーションを通じて思考を深め、
視野を広め視座を変え、
気づきから行動に繋げるための読書会のこと。

私は、読書のアウトプットの場として、
活用させて頂いています。
本を読みっぱなしにしている方は、
ぜひ一度ご参加ください。 


「リーディング・ハイ」とは

「リーディング・ハイ」は、
「ランナーズ・ハイ」をヒントにした造語です。
長時間走りつづけることにより、
ランナーが多幸感や高揚感を覚えるように、
読書を継続して、ポジティブな感情や
成長につながる実感を得ている状態
をいいます。

そんな経験を読書会でしています。

そこで得たこと、感じたことを
ぜひこのマガジンでシェアしたいと思います。
この文章を読んで頂くと、
読書を使って自己成長できるヒントが手に入ります。

本日の一冊は「勝者のゴールデンメンタル」



感情をコントロールして高い
パフォーマンスを発揮する。
できるビジネスパーソンにとっての条件ですね。

メンタルを鍛えれば、自分の成長は加速する。
そう背中を押してくれる1冊に仕上がっています。

【引用その1】抽象的な目標は無意味である

行き先を決めずに動くのは、時間とお金、労力(エネルギー)を浪費するだけです。
ただし、漠然とした期待や願望は実現されないことが多いのです。

なぜかというと、人間の脳は、具体的かつ鮮明でありありとしたイメージがインプットされたときに、実現に向かって全力で動き出すようになっているからです。

とりあえず頑張ろう。
いい仕事をしよう。

そう日頃からこころがけをすること
はいいことです。
ただ抽象的すぎて何をすべきか
整理できていないのでは
ないでしょうか。

ただ目指す目標を具体的に定めて、
逆算してやるべきことを
整理
しなければ行動に移すことができません。

日帰りの温泉旅行に行くのと、
1週間の海外旅行に行くのとでは
まったく準備することが変わってきますよね。

日頃から自分の理想や目標について
振り返る機会を持つこと
が重要
ですね。

私は月に1回そうしたビジョンを
アウトプットする朝会に参加
しており、その度に仲間から
フィードバックをもらって
改善していける環境にあります。

フィードバックをもらうという
ところは難しいかもしれませんが、
ぜひ自分の目標やビジョンを
定期的に手帳に書く習慣を
身につけたいものですね。

【引用その2】脳は問いかけに
全力で答えようとする

脳は問いかけたとおりに答えを考えます。
脳にどのような問いかけをするかが、人生を決めるといっても過言ではないでしょう。
ちょうど、飲食店に行って食べたいものをオーダーするような感じです。カレーライスをオーダーしたらカレーライスが来ます。
パスタをオーダーしたらパスタが来ます。

「できない」をオーダーすると「できない理由」がきます。
「できる」をオーダーすると「できる理由」がきます。

脳の潜在意識の力はすさまじいと
言われます。
一度自分の中で問いかけたものは
常に働いて答えを
出そうとしているんですね。

どうしてうまくいかないんだろう。
反省して振り返ることも大事です。

ただ一方で、「どうしたらできるように
なるんだろうか」

繰り返し問いかけること。

ポジティブな問いかけで、
脳内を肯定していくほうが
メンタルヘルスの観点からも、
前に進めるようになる気がします。

本日のリーディング・ハイ

これを読んでいる多くの方々は忙しい日々を
過ごしているでしょう。

目の前の仕事に忙殺され、
気がついたら今年も終わり。
そんな感情を抱く人も多いのでは
ないでしょうか。

短い時間でもいい。
カフェのひととき。
オフィスの休憩スペースで腰掛けたとき。

そんな時間に自分のありかた、
理想をひとつでも
問いかけてみませんか。

それをなぐり書きでも手帳に書いておけば、
その文字が輝きだすときが必ずやってきます。

最新版は文庫版になっているようですので、
こちらもご紹介します。

最後にお知らせ

今回のリーディング・ハイは
いかがだったでしょうか。

少しでも参考になった方は、
スキ、フォロー、コメントお待ちしています。


そして読書会に興味のある方は
ぜひ、こちらからお試し参加できます。
お待ちしてます。


Twitterでは平日朝に「爆上げヘルスハック」
を配信しています。
これはパフォーマンスアップや健康のヒントを
140字以内で渾身のツイートをお届けして
います。

ぜひこちらもチェックしてみてくださいね。

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,457件

#人生を変えた一冊

7,984件

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。 みなさんが生き生き健康に働けるためのメッセージを発信していきます。 ぜひサポート、よろしくお願いします。