見出し画像

その環境を選んでいるのは私であり、あなただということ

おはようございます、Holisticコーヒー起業家のYukiです。
今日は、自分の成長をひしひしと感じるので(笑)それを書きたくて書きたくてたまらないので、書いちゃいます。

仕事をしていると、必ず理不尽なこと、いやなこと、無理を言われること必ずありますよね。私も、その一人でいつもその状況に愚痴や文句を言ったり、悲観したりしていました。

だけど、真面目な性格から、お客様には迷惑かけられないから他の人のタスクだとわかっていても、ご迷惑をかけないために引き取って仕事をしたりその度に私ばっかり仕事をして損してる・・・と思ってました。

また、無理な期限感を設定され、昼夜土日構わず寝る時間以外は働く日々を過ごしたこともあります。

だけど、無理をしたり、損だなーと思って進めてきた仕事でぼろぼろになった体や心とも向き合うことを進めていく中で、ようやく気づいたことは「
この環境を選んでいるのは私」だということ。環境のせいで何かができないこと、体に出ている症状を仕事のせいにしたり、xxだから〇〇できない、そういう言い訳は筋が通ってないと気づいたんです。だってわたしが選んでいるんだもの。環境を変えること、仕事を変えること、だってできるでしょ?いつだってそこには選択肢がある。

何かのせいにしている限り何も変わらない。文句だけを言っても環境は変わらないし、変えたいなら、変わりたいなら選択を変える行動を起こし続けるしかないんだと。

選択した行動が間違ってたら?と思うこともあるかもしれないですが、あのときあーしていれば、と言い訳をし続けるよりはよっぽどいいとわたしは思います。諦めなければ失敗はないし、すべては学びです。

だから、わたしはいま年末に会社を辞めてコロンビアにいくという決意をして仕事をしながらダブルスクール中で中々しんどい時もありますが、やりたいことのためなら努力し続けられます。

みなさまも、いまいる環境や状況に不満を感じることがあったら、「自分がその環境を選んでいるんだ」ということに気づくこと。そして同じ環境でも選択する行動を少しを変えてみる、その一歩進めば環境を変える決意もできるようになったり、大きく変化をしていけると思います。

わたしは日々自分の心と体の変化を身に染みて感じ、夢に向かって一歩一歩確実に進めていること、それがとても幸せです。

よい週末を・・・♡

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,477件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?