見出し画像

ムーミンが好き

ムーミン全巻読んで

ムーミンコミックも読んで

ムーミンのお料理本だって見てた。

だけど

ムーミンの哲学についてはまだあまり語れない。

たぶんそれは

読む人によって、引っかかるポイントが違って、

それぞれの受取り方で、それぞれの哲学が生まれる魔法が本に散りばめられているから。

だけどひとつ、物申せるとしたら

英語で読むより、スウェーデン後で読むより、

日本語で読むのが一番、私は好き。

日本語の訳者さんには私を育ててくれてありがとうって

きっとムーミンママみたいな優しさに満ち溢れた人なんだろうって思う。

行き詰まったり、疲れたり、やんなっちゃった時は

ムーミンを持って、コーヒー屋さんのソファでブランケットにくるまって読む。

今はそれが難しいけど、そうやって何度もムーミンを読んで今の私ができました。

好きなキャラクターは飛行鬼。

好きな本は、ムーミン谷の11月。


もう夏なんてなかったんじゃないかってくらい、遠くに感じて

みんなが家に引きこもっちゃって、家と家の距離が遠くに感じる。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?