見出し画像

#223 フリースケジュール導入しませんか。コンサル、1社無料でやってみる

 パプアニューギニア海産がフリースケジュールを始めて9年。ついに昨年、2社目となる会社がすい星のごとく現れました!

 パプアニューギニア海産だからできるのでは?と言われ続けましたが、とうとう全く別の会社が取り組み始めたのです。しかも既に半年以上が経過しています。

 詳細はご本人がnoteに投稿していますのでぜひ読んでみてください。ちなみに私たちの関係は、これまで一度もお会いしたことも話したこともありません。私のpodcastに質問を頂いたり、SNSのDMを何度かやり取りしたくらいです。言いたいのは僕の友達が盛り上げのために始めたとか、実はパプアニューギニア海産が出資しているとか、そのようなことが一切ないのです。(友達が盛り上げでやってくれるのも大歓迎ではありますが)

 
 当然ながら働き方改革をすすめる会社の中で話題騒然となっており、私としてもこの機会にフリースケジュールを実践する会社を増やすことはできないかと考えています。

 これまで「各都道府県に1社あれば日本が変わる」なんて言い続けていますが、そのための努力をしたかというと何もしていません。ただ待っているだけでした。

 やっぱり私も心のどこかで『パプアニューギニア海産だからできるのかな?』とか『私がリーダーだから出来るのかな?』という驕りのようなものがあったのかもしれません。しかし2社目が登場したことで、やっぱりやる気の問題だよなと本質を思い出させてもらいました。

 そして本気で広げようと思うならば自分も動かなければと思い至り、今回は新たな一歩を踏み出すことを決断しました。

好きな日に働くエビ工場・パプアニューギニア海産/武藤北斗です。
争わない組織を目指し試行錯誤。毎週金曜note投稿、フォロー嬉しいです。

全SNS:https://lit.link/hokutomuto
podcast:争わない組織のあれこれを平日毎日配信。人気急上昇中!

 タイトルにある通り、フリースケジュールのコンサルタントを始めます。限定1社ですが無料です。

ここから先は

1,634字
働き方改革の試行錯誤をリアルタイムで毎週キャッチ!!

『フリースケジュール』『嫌いな仕事作業禁止』など新しい働き方を10年以上続けているパプアニューギニア海産。代表取締役であり工場長でもある武…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

刺絡(鍼灸)や髪を切ったりと体調や身だしなみを整える資金にさせて頂きます!