見出し画像

絶賛ガッキ―ロス真っ只中のカウンセラー直伝!【○○ロスとの向き合い方】134日目。

▽【○○ロス】の正体:ペットロスの観点から考える

先日、星野源さんと新垣結衣さんの結婚が発表され、日本中が祝福とロスムードになりましたね。

株価も乱高下があるなど、改めて影響力はすごいなと思います。

15年のガッキーファンである私も絶賛ガッキーロスに陥っています。

集中できなかったり、そわそわしたり、悶々としたり、、

では、○○ロスの正体とは一体何なんでしょうか。

ここは心理学を生業としている私が整理を踏まえて解説します。

○○ロスという言葉で良く用いられることとして、ペットロスがあると思います。

今回の記事の参考とさせていただいた記事となります。


ペットが亡くなったことで生じる心理的な症状なのですが、背景として、

対象喪失という体験の一種と言われています。

ペットロスは愛していた、かわいがっていた等、好意的な依存対象が居なくなってしまう事(喪失)によって生じるのです。

私も一昨年、15歳の犬が亡くなりとても大きなペットロスに襲われました。

実家に居た犬なのですが、青春時代を共に過ごした家族であり、実家に帰れば彼がいる。という依存状態が出来上がっていたのです。

依存対象が居なくなってしまったことにより、悲しみや、もっと一緒に居てあげればよかったという自分への怒り、気力が失われる等、様々な心理的状況に陥りました。

では、芸能人の結婚や解散、引退などでも言われる○○ロス現象はどのように考えれば良いのでしょうか。

▽著名人への”○○ロス“は一体感の喪失?!

芸能人やスポーツ選手のファンをしていると、自然と相手に対する依存はもちろん、一体感を覚えてきます。

・好きな俳優が賞を受賞し喜んだ
・応援しているチームが負けて悔しい思いをした
・ファンのアイドルの子が活躍して安心した

など、まるで家族や親せきの様に感情を共有するほどの一体感を感じます。

私もガッキーはもちろん、SMAPや北海道日本ハムファイターズなどのファンでありますが、一体感はめちゃくちゃ感じています。

ところが、対象の相手が結婚すると、一体感を覚えていた相手が離れ、一体感を持つことに難しさを心が感じます。

イメージとしては、腰かけていた椅子の背もたれが急に無くなり、バランスを崩す感じです。

今回のガッキーの結婚報道で多くの方は背もたれが急に無くなりバランスを崩されたのではないでしょうか。

余談ですが、女優さんやアイドルの結婚や熱愛報道によって、処女性が失われるという事を耳にされる方もいるかと思いますが、これは対象の相手に対する理想が崩れることによってショックが生じるということなんですね。

男性は独占欲が強いですからね。俺の○○が、、、という言葉もよく耳にしますよね。

「俺のガッキーが、、、」

▽結論:○○ロスを乗り越え解消するには正直である事

前振りが長くなりましたが、○○ロスへの対処法は

素直に自分の感情を受け入れることです。

・悲しいなら悲しむ
・気力がないならゆっくりする
・ツラいならツラいと誰かに話す

など、自分に嘘をつかない事です。

自己不一致という用語があるのですが、自分の内情と振る舞いが矛盾していると、ストレスを引き起こす現状ですので、嘘をつかず、しっかり自分と向き合ってくださいね。

また、周囲に○○ロスの方が居れば、そのまま受け止めてあげてくださいね。

「お前、ガッキーと結婚でもできるとでも思ってたの?」

なんて本音は今は出さないでください。

わかってるんです。当事者は。。はい。笑

更にもっと解消法が欲しいという方は、

・影響の輪と関心の輪の意味合いを改めて理解する
・凹んでる時間を筋トレと読書に使う
・祝福、感謝、自己満足の他者貢献に徹する

という事を実践してみてください。

私も今日の午前はトレーニングで大粒の汗と涙を流しました。

私に話してみたい!もっと話を聴いてみたい!という方はメッセージやコメントをお待ちしております!

本日もお読みいただきありがとうございました!!

改めて、星野源さん、新垣結衣さんご結婚おめでとうございます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?