見出し画像

稼げる農業を目指しましょうでは、若者の農業離れは止まらない

田舎で農業しています。

※ちなみにここでいう田舎は最寄りに電車も走ってない、バスも少ない、歩いて行ける飲み屋も無い田舎をさします。

色んな人に稼げる農業を目指しましょうと言われます。
周りに農業を主にしている同年代(30代半ば)の人や下の年代はぼちぼちいますが、新規就農している人より親元就農している人ばかりです。
私も含め。

それぞれどのくらい稼げているのかは分かりませんが、親の代も含め長く生活できているので基盤はあるのでしょう。

農業で生活するだけでなく、地元で生活する地盤や環境も成り立っているのかと思います。

一方、親がそれなりの規模でしっかり農業しているのに一緒に農業をしない人も多くいます。勿体無いなと思うところも結構あります。

何が原因なのか?
田舎に帰ってきて5年以上住んでみて思ったのは、

娯楽が少ない。
人との出会いが少ない事。
家族と一緒にいても話の内容は近所の誰とかさんがどうしただのの世間話ばかり。クリエイティブな話はほぼ無い。
自分の成長を高めれるような環境が少ない。

色々まとめて簡単にいうと田舎楽しくない問題です。

農業云々、お金云々より、こちらの田舎楽しくない問題を解決することが大事じゃないかと思います。

私、一応結婚しておりますので遊びたい気持ちはありますが自制して(半強制的なところも・・)おりますが、やはり独身なら遊びたいですよね。

自然に外に外に、人の多い楽しそうなところに若者は流れていきますよ。
お金があっても楽しくなかったら意味がない。

若くして帰ってきても、出会いがない。地元の手伝いをさせられる、毎日、世間話を聞かされるなんて事になったら嫌ですよね?
まぁ、価値観も人それぞれなので一概に皆が同じように思うかは分かりません。

ただ、田舎にいても楽しいな充実してるなと思った先に、お金稼げるなら農業でもやるかという方向に向かうんじゃないのかなと思います。

稼げる農業を目指して就農者を増やしましょうという人たちは、田舎に住んだこともないんじゃないでしょうか、特に大人になってから。

田舎もお金があればなんでも解決できるところだと思っていないか?

とりあえず、楽しみが少ないんです。お金使うところ少ないんです。
だから自分で楽しみを作ったり、見つけたりするんです。

という事で、少なくとも自分の周りだけでも楽しい田舎にしたいなと思います。

誰かうちの周り(長崎県西海市近郊)で農業したい人募集中!!

もちろん、お金は二の次ですよ!!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?