見出し画像

【プロジェクションマッピング】掛川城でPMを行いました!(7年目13回)

掛川城プロジェクションマッピング

毎年クリスマス付近で行ってきた掛川城プロジェクションマッピング。
僕が掛川西高校を離れたことにより、掛川の高校生が主催する(企画・運営・資金集め)プロジェクションマッピングは行わなくなりました。

そこで今回掛川市が主催する新しい形の掛川城プロジェクションマッピングがスタートしました。

今までの掛川城プロジェクションマッピングについてはこちら↓

今年は掛川城天守閣開門30周年!

「【掛川城天守閣開門30周年記念事業

1994年4月、「東海の名城」とうたわれた掛川城は、市民の熱意により「日本初の本格木造天守閣」として復元されました。

以来、市のシンボルとして愛されてきた掛川城天守閣は、2024年4月、復元30周年を迎えます!!

祝 掛川城天守閣開門30周年 さぁ、未来の門を開こう!

こちらをテーマに掲げ、30周年記念イヤーである2024年は、様々なイベントが開催されます。これを機に、私たち市民みんなで掛川城の「価値」を再確認・再発見し、その魅力を発信していきましょう♪

早速、3月29日(金)より、[30周年のキックオフ!]として「祝30周年・掛川城満開まつり」がスタートします。雑貨市やプロジェクションマッピングなど多彩なイベントが催されますので、随時お知らせしていきます。どうぞ、お楽しみに♪」(かけがわまちづくり会社HPより引用)

今回のプロジェクトはHALaboと掛川プロジェクションマッピング実行委員会が受注

高校生にプロジェクションマッピングについての解説や制作方法のワークショップを行いました

今回の高校生の映像制作もCanvaを活用!

Canvaを使った映像制作を今回もレクチャーをしました。
Canvaを使うことで、iPadでもChromebookでも、高校生のもっている個人端末でスムーズに動画作成を行うことができます。

また教育版を使用することによって1億点にも昇る、画像や動画、BGMなどを使用することもできます。

当日は掛川市長も来場

前日まで大雨だったことが嘘のような快晴の当日

プロと市役所の方々、高校生が連携して準備をどんどん進めていきます。

会場を埋め尽くす大勢の観客と共に、掛川市長も来場しました。

司会は掛川工業高校1年生。

掛川市長の挨拶

続々と集まる観客たち。

市長のカウントダウンでプロジェクションマッピング、スタート!


白く塗り直した掛川城の天守閣に、美しい映像が投影されていきます。

高校生が作成した「歴史」をテーマにした映像

壁面にも美しい映像が投影されました。

来場された観客が本当に喜んでくれて、とても嬉しいイベントになりました。

参加した高校生も大きく成長しました。

主催の掛川市、協力してくださった多くの方々、
そして来場してくださった方々、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?