見出し画像

ほっかいどう暮らし73 小樽市 スープカレー

先日の土曜日の午後、ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)と僕の3人で札幌に行きました。

今回の目的は、以前同じご近所に住んでいて何年か前に起業して札幌に引越した「共通の友人の誕生日をお祝いすること」です。

その友人の会社は土曜日も営業しているので「突然会社へ行って驚かせよう」とプレゼントのビールの箱を車に積んで高速道路に乗りました。

途中で僕が

「やっぱり事前に連絡を入れておいた方がいいんじゃない?」

と言ったのですが

画像1

と言って1人ウキウキしているコーイチさん、聞く耳を持ちません。

しかし会社に着いてみると

画像2

...だから言ったのに。まさかのサプライズ外し...。

サプライズの後は札幌でご飯を食べて帰る予定だったのですが、よほどショックだったのか

コーイチさん「まっすぐ帰って、近くの居酒屋でパァ〜と飲もうぜ」

そこでどこへも寄らずそのまま高速に乗り、家に車を置いて近所の居酒屋に向かうと

画像3

コーイチさん 「まぁ、入れないものは仕方がない。少し歩くけどボトル入れてる店があるから行ってみよう」

と言うので、15分ほど歩いてコーイチさんの馴染みの店に行ったのですが

画像4

寒空の下、また歩いて帰りました。

結局僕の家で飲むことになったのですが、とても「パァ〜っと」というわけにはいきません。

画像5

コーイチさん 「なんだよ!少しは慰めなさいよっ!!」

...慰めろと言われても。そう言えばこの間の新聞記事に「余市のニッカウヰスキーの工場の博物館がリニューアルオープンした」って記事が載っていたっけ。ウイスキー好きのコーイチさんに教えたら喜ぶかな?と思ってその話をしたら

画像6

コーイチさん 「いいね!」

ゆういちさん 「行こうぜ!」

とその場で見学予約。

翌週の土曜日、「特に予定もないし、皆んな試飲もしたいだろうから私が車出すわ」と言ってくれたうちの妻の運転で出発。高速道路を走ること1時間半、やってまいりました

画像7

ニッカウヰスキー余市蒸留所

まずは無料試飲付きの見学ツアーに参加(おすすめです)

画像8

画像9

ツアーの最後に無料の試飲をした後、新しくなったミュージアムへ。

画像10

とっても綺麗で、見ていて楽しいです。更にこちらにある有料試飲コーナーで

画像11

余市限定のウイスキーを試飲。最後にお決まりの売店に寄り

画像12

蒸留所限定のウイスキーを何本か購入して施設を後にしました。

その後ちょうどお昼の時間になったので、ご飯を食べようと小樽市内へ向かいました。

何を食べようか相談していたら、うちの妻から

「スープカレー食べたことあるかい?」

と聞かれたので

画像13

僕 「だって注文の仕方がわからないし」

ゆういちさん 「若い人がいっぱいいるイメージだし」

コーイチさん 「おしゃれな店が多くて気後れするし」

と答えたら

画像14

そこで伺いましたのが

画像15

クレイジースパイス小樽本店さん

画像16

メニューを見ると、なるほど3段階で注文するのか。妻の指導のもと注文しましたのが

画像17

クレイジーチキンカレー 白米 辛さ1 ノーマル

画像18

初めてのスープカレー。スパイシーな香りに食欲がそそられます。

画像19

骨つきの鳥もも肉もホロホロで、食べやすくてとても美味しい。

画像20

おっきな野菜がゴロゴロ入っていて、美味しい上にヘルシー。

画像21

あっという間に完食。想像していた以上に美味しかった。

お店を出てから少し小樽で買い物をして、帰ったら「うちで軽く飲みましょう」ということに。

たまたまその日はコーイチさんの息子の部活の遠征があり、息子と奥さんは函館に一泊。家に誰もいないのでちょうどよかったとコーイチさんも喜んでました。

また高速道路に乗って帰り、「とりあえず荷物置いてくるわ」と家に帰ったコーイチさんですが、すぐに戻ってきて

画像22

...コーイチさん

やっぱりあんたって人は...

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?