見出し画像

ほっかいどう暮らし160 栗山町 夕張版あんかけ焼きそば

もうすぐ1月も終わる週末の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

年明けから一度も競馬が当たらないコーイチさんが

「どうも調子が悪いと思ったら、今年はまだ初詣に行ってなかったわ。明日神社に行くから

...競馬が当たらないのは、他に原因があると思うのですが...。

結局、次の日3人で地元苫小牧市の樽前山神社に行きました。

参拝をしてから社務所でおみくじを引いたのですが、僕は

「大大吉」。今年はなんだかいい事ありそう。

昨年は年末に離婚届を出すなど、波乱の一年だったゆういちさんは

「吉」。「今年一年無事に過ごせれば、それで十分さ」と本人は言っておりました。

そして「コーイチさんはどうだった?」と聞いたら

どうした?と思ったら

「凶」...

おみくじで何かが起こるわけでも無いのですが、気分的に落ち込むコーイチさんに

ゆういちさん 「ま、まぁあんまり出ない『凶』を引いたんだから、今年は当たり年かもよ」

僕 「去年一年間のコーイチさんを考えたら、『凶』なら一歩前進じゃない?」

と、一応は慰めておきました。

次の週末、相変わらず3人でお酒を飲んでいた時コーイチさんが

「先週『凶』を引いてから、不運続きだよ」

と言い出す。

コーイチさんの話では...

朝いつものようにコンビニに寄り、タバコとコーヒーを買おうとレジでスマホ決済を頼んだら

結局買えず...。

また別の日、無性にカップ焼きそばが食べたくなったので作ろうとしたら

カップラーメンと勘違いして、お湯を入れる前にソースを入れてしまう。

他にも「トイレで用を足して、お尻を拭こうとしたら紙がなかった」とか「仕事中に競馬の予想をして、競馬好きの後輩にメールを送ったつもりが上司だった」

等々...。

「ねっ、おかしいだろっ!」「こんなに連続して不運な事が起こるなんてある?」とコーイチさんは言っていますが、それは運が悪いのではなく

ただ注意力が足りないだけでしょっ!!

しかしコーイチさんが言うことには、この連鎖を断ち切るために

「パワースポットでおみくじリベンジ」

が必要らしい。

パワースポットねぇ...と考えていたら、ふと少し前に読んだ朝刊の記事を思い出しました。

それは

北海道新聞 2023年1月29日朝刊

WBC野球日本代表の栗山英樹監督が、栗山町の「栗山天満宮」で優勝祈願を行ったというもの。

そこで

「世界一を祈願するくらいだから、すごいご利益があるんじゃない?」

と軽い気持ちで言ったら

という事で、翌日栗山町に行く事に...。

当日は僕の車で行く事になりました。

朝の9時に「迎えに行くから、準備ができたら連絡ちょうだい」とメッセージを送ったところ、ゆういちさんからはすぐに「いつでもいいよ」と返信が来たのですが、いつまで待ってもコーイチさんからの連絡がない。

結局1時間以上経ってからやっと、「悪い悪い、準備できてるよ」とコーイチさんから返事が来ました。

だいぶ出発が遅れたため、2人を拾って国道を走り栗山町に着いた頃には

もうお昼の時間になっていました。

そこで

「先にお昼ご飯を食べようぜ。栗山町にあんかけ焼きそばのおいしいお店があるから」

と言うコーイチさんの案内で、伺いましたのは

食事処 廬山 さん

テーブル席に座ってメニューを見てみると

「やりすぎチャーシュー麺」もかなり気になったのですが

こちらのお店の名物は「夕張版あんかけ焼きそば」らしい。コーイチさんのお勧めでもあり、3人で注文。

出来上がりを待っている間に...

僕 「そう言えばコーイチさん。朝返事が来るのがずいぶん遅かったけど、どうした?」

ゆういちさん 「また寝坊かぁ?」

と言ったら

コーイチさん 「いや、今朝は早い時間から起きていたんだけど...」

と、話し始めたのですが

「朝早くに目が覚めて『今日は栗山町に行くんだった』と思い、予習のつもりで栗山町や周辺の町を案内する動画を見ていた。

長い時間をかけてたくさんの動画を見ていたら『もう行って帰ってきた気分』になり、ソファーでゆったりとコーヒーを飲んでいたら嫁から

『あれ?まだ行かないのかい?』

と言われた」

「そこでやっと思い出したのさ

コ、コーイチさん!大丈夫っ?!

そんな事を言っているところに、やってまいりました

夕張版あんかけ焼きそば

大きなお皿になみなみと注がれた餡。思わず「おおっ!」と声の出る迫力。

けっこう具沢山。豚肉・白菜・エビにキクラゲ

お約束のうずらの卵。その他にもいっぱい入っています。

甘目で濃い味付けは、かつて夕張の炭鉱で働いていた人達の口に合わせたものなのでしょうか。濃いと言ってもくどくなく、僕も好きな味。

その濃い目の餡が麺に絡んで...うまいっ!!

焼きそばの時はだいたい書いていますが、今回も書かせていただきます

麺の焦げたところもおいしいっ!

ごちそうさまでした。「食べきれるかな?」なんて心配は無用でした。ペロリと完食です。

食事の後は、廬山さんの近くにあります

栗山天満宮へ

参拝をした後、社務所へ行きました。

「僕たちは、もう樽前山神社で引いたからいいわ」と言ったのですが、コーイチさんがどうしても付き合えと言うので渋々おみくじを引いてみると

僕は

「小吉」。「大大吉」からだいぶ下がりました...。

ゆういちさんは

やっぱり「吉」。本人曰く「まぁ、今年はこんなもんでしょう」

そして「コーイチさんはどうだった?」と聞いたら

「大吉」!!

これを見たコーイチさん、僕たちに向かって一言

いやいや、コーイチさん。おみくじに...

勝ち負けないから〜〜〜っ!!

おしまい

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,119件

#おいしいお店

17,811件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?