見出し画像

ほっかいどう暮らし206 登別市 カツカレースパゲッティ

11月に入っても、例年に比べて暖かい日が続いていた北海道ですが

終盤にきて一気に冬がやって来ました。

そんな週末の夜、いつものようにご近所の飲み友達のコーイチさん(50代初め)とゆういちさん(40代後半)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

僕が「急に寒くなってきたねぇ」なんて話をしたら、コーイチさんが

「こんなに寒いんだから、『みんなで温泉にでも行って温まりませんか』

な、何っ?その言い方っ?!

「寒いからみんなで温泉に行こうぜっ」と言えば済むものを...まぁいつものことなので、いちいち腹を立てていても仕方がない...。

それでも、確かに温泉は魅力的である。ゆういちさんも

「温泉に行くなら、登別温泉がいいな」

と言う。それを聞いてコーイチさん

「登別温泉と言えば、やっぱり

第一滝本館といえば、登別温泉でも屈指の老舗温泉ホテル。広い浴場に、泉質の違う5つの温泉が楽しめます。

珍しく3人の意見が一致し、日曜日に登別温泉に行くことになりました。

当日の朝、ゆういちさんを車に乗せた後コーイチさんを迎えに行くと、タオルを1枚だけ持って家から出てくる。

「あれ?着替えは?」

と聞いたら

コーイチさん 「男はパンツ一枚あれば十分なんだわ。荷物になるから

...コーイチさんのことだから別にいいのですが...いや、待てよ...

心に引っかかるものがあって、コーイチさんに

「行きはいいけど、着替えた後の下着はどうするの?」

と質問したら

「あ~、なんとかなるだろぅ。男だからね」

だって...。

その後、国道36号線を走り1時間半ほどで

登別温泉へ。

目的地の第一滝本館に到着したのは、「日帰り入浴受付」が始まる15分ほど前。

車で待っていても仕方がないので、3人で近くにある『地獄谷』を見に行きました。

所々に立ち昇る煙と硫黄のにおい。寒々とした雪景色は、岩肌の露出した夏場とはまた違った趣があります。

声にもならず目の前の壮観に見入っていると、並んで見ていたコーイチさんが

風上でオナラをするんじゃないよっ!

と、強く非難したら

「あれ?わかった?」

と悪びれる様子もない。

コーイチさんに言わせると、「硫黄のにおいでごまかせるんじゃないか」と思ったらしい。

しかしあれだけ高らかにお尻を鳴らしておいて「わかった?」もないものだよ...。

そんな事をしているうちに日帰り入浴の受付時間になったので、第一滝本館に戻りました。

さっそく荷物を持って受付に向かおうとしたら

大人2,250円。本当に素晴らしいお風呂なので、それだけの価値は十分あると思うのですが、コーイチさん

「思っていたよりも高いな

はぁぁ?!

「ここまで来て入らないのかっ!」

「だいたい、第一滝本館と言い出したのはあんたでしょっ!」

「地獄谷でオナラの音を聞かされて終了かっ!」

ゆういちさんと2人で猛抗議をしたら

「まぁまぁ、近くにいい温泉があるから。この前動画でやってた」

と言うコーイチさんの案内で伺いましたのは

温泉銭湯 夢元さぎり湯 さん

登別温泉街では唯一の「日帰り専用」の温泉らしい。

料金は大人1名 490円

銭湯と言っても、100%源泉掛け流しの浴槽が3つ。白濁したお湯は趣があり、体もぽっかぽかに温まります。

その他にもサウナ室・水風呂・ジャグジーも備えていて十分楽しめました。

1時間ほどゆ~っくり、の~んびり温泉を満喫した後は

『わかさいも本舗』さんでお土産を買いました。

お昼の時間も近くなり、たっぷり温泉に入ってお腹も空いてきたので

「お昼ご飯は何を食べる?」

とおじさん達に聞いたら

ゆういちさん 「そうだねぇ、今日は午後から競馬のジャパンカップだから


僕は普通の人間なので、おじさん達の頭の中で「ジャパンカップ」と「洋食」がどう結びつくのかわかりませんが、洋食が食べたい気持ちは十分伝わりました。

そこで向かいましたのはJR幌別駅前通りにあります

洋食のいし川 さん

「昔ながらの洋食屋さん」という感じの、とてもいい雰囲気の店内。歴史を感じさせるテーブル席に座り

おじさん達はジャンボハンバーグとライスを

僕は「インディアン」と迷った末に「カツカレースパゲッティ」を注文。

待っている間に、もう一度メニューをながめていたコーイチさんが

「ここのお店には無いけど、実は俺...洋食屋に来たら

わかるっ!わかるよ、コーイチさんっ!!

「今度、大人でも注文できる『お子様ランチ』を出しているお店を探しておくからっ」なんて話をしてるところへ、やってまいりました

カツカレースパゲッティ

カレーをちょっとかけて食べてみる。けっこう辛い大人のカレー、でもいろいろなスパイスとおいしいものが溶け込んだ洋食屋さんの味

揚げたてのサクッとしたトンカツがうまいっっ!

モチっとした食感のスパゲッティは、先に炒めてあるようで旨みが増している気がします

カレーを全部かけて食べ進めます。辛いカレーにポテトサラダがとってもよく合って...うまい、うまいっ!

ごちそうさまでした。洋食屋さんのカレーとスパゲッティ、堪能いたしました。

帰る途中に虎杖浜のお店に寄って

お酒のつまみを買い、家に着いたのは午後3時前。

「飲みながら競馬中継を観ようぜっ!!」

とコーイチさんが言うので、明るいうちから僕の家でお酒を飲みました。

メインレースの出走を待ちながらお酒を飲んでいたら、突然コーイチさんが

「あ~、まだポケットに入ったままだったわ

いやいや、コーイチさん...移動中も食事中も、ずっとポケットに入っていたのかい...

なんかイヤだわ~~~っ!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?