見出し画像

ほっかいどう暮らし96 厚真町 特製カツカレーラーメン

3月初めの金曜日の夜、ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)と僕の3人でお酒を飲んでいた時のこと。

ちょっと遅れてやってきたコーイチさんが

画像1

何かと思ったら

画像2

苫小牧・東いぶり「カレーラーメンマップ」

掲載されたお店を巡ってカレーラーメンを食べるとスタンプが貰えて、スタンプの数に応じて抽選で(全43店舗制覇はもれなく)景品が当たるらしい。

とりあえずスタンプ5個以上集めると、『ダイヤのAグッズ』の抽選に申し込めるそうで、マンガのファンの息子が欲しがっているという話です。

ゆういちさん 「いや、付き合うのは構わないけど、毎週毎週ラーメンというのも...」

僕 「1か月くらいとは言え、毎週末食べるものが決まってしまうのも楽しみがないねぇ」

と言ったら

コーイチさん 「大丈夫、毎週毎週なんて言わないよ。パパッと2日で終わらせよう

画像3

ゆういちさん 「な、なんだ?『夜夜』って?!」

コーイチさん 「んんっ?日曜日は昼昼・夜が良かったか?」

僕 「いやいや、そういう問題?!」

それでもカレーラーメンが食べたくないわけではない。「2日で終わらせるかどうか」は別にして、とりあえず明日1度食べに行ことで話がまとまりました。

そこでコーイチさん

「1番から43番の中で、好きな数字を1つ言ってごらん」

と言うので、僕が「ん〜、34番かな」と答えたら

コーイチさん 「え〜っと、34番と言うことは

画像4

「厚真園」さんに決定!!

それじゃあ明日は

画像5

明日の朝は、先に僕がゆういちさんの車に拾ってもらって、「10時30分にコーイチさんの家に迎えに行く」約束をしてその日は解散しました。

さて翌日、時間通りにコーイチさんの家に迎えに行ったのですが、なかなかコーイチさんが出てこない上に電話にも出ない。

仕方がないのでしばらく待っていると「悪い、悪い」とコーイチさんが車に乗り込んできて、予定より15分遅れての出発となりました。

厚真町までは車で1時間弱、向かいましたのは厚真町錦町にあります

画像6

焼肉&ラーメン 厚真園さん

美味しくてリーズナブルな焼肉と、ラーメンやビビンバなど豊富なメニューが人気のお店です。

テーブル席に案内されて、「特製カツカレーラーメン」を3つ注文。

待っている間

ゆういちさん 「そういえば、朝どうして遅かった?」

コーイチさん 「すまない、シャワー浴びていたのさ」

僕 「はぁ?昨日から迎えにいく時間は決まっていたんだから、もっと早めに準備しなさいよ」

と言ったら

コーイチさん 「いや、早くから準備は出来ていたんだけどね...出かける直前に『カラダ用の制汗スプレー』だと思ってシューってしたら

画像7

ゆういちさん 「そ、それなら遅れてもしかたないね」

僕 「もーっ!許してあげるしかないしょ!!」

コーイチさん 「...笑い事じゃないんだけど...」

なんて話をしていると、やってまいりました

画像8

特製カツカレーラーメン

画像9

カレースープはサラっとしているものの、そこは焼肉屋さんのラーメン、味に深みがあっておいしいです。

画像10

揚げたてのカツは厚みがあり、適度に入った脂がカレーに浸かって甘く感じます。

画像11

食べる前は「ちょっとくどいかなぁ」なんて思っていましたが、実際は見た目より軽くスルスル入っていく感じ。

画像12

ピリ辛スープに優しい半熟卵が嬉しいです。

画像14

ごちそうさまでした。おいしくいただきました。

3人とも食べ終わって、お会計の際にスタンプを押してもらおうと「カレーラーメンマップ」を見たら

画像13

ちょっと、コーイチさん。もうとっくに

期限過ぎてますよ〜〜〜っ!!

おしまい

(実際には飲食店でのマスクの着用、黙食には気をつけております)

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?