見出し画像

ほっかいどう暮らし78 苫小牧厚切り丼

ご近所に住む飲み友達のコーイチさん(40代後半)は「厚切り」が大好きです。

いつぞやお酒を飲んだ後に、いただきものの羊羹を切って出してあげたら

画像3

また別の日「今日はジンギスカンが食べたいね」と言うので、二人で近くのスーパーに買いに行くと

画像4

といういう感じです。

2022年1月。お正月も過ぎた日曜日の夜、コーイチさんと二人でお酒を飲んでいた時のこと。

コーイチさん 「今度の休みに久しぶりに遠出しないかい?いい感じの温泉に浸かって、美味しいものでも食べて英気を養おうぜ」

と言うので、次の土曜日を楽しみにしていたら

画像1

前日、北海道は大雪に見舞われる...さすがに今回は中止ということになりました。

土曜日は朝から雪かきに精を出していたら、コーイチさんから電話がかかってきて

画像5

ということで、お昼前に二人で向かったのは苫小牧漁港の近くにあります

画像2

魚金食堂さん

鮮魚店併設の食堂で、新鮮で美味しい魚が食べられると人気のお店です。

テーブル席に着いてすぐに目に留まったのが

画像6

画像7

コーイチさん 「おおっ、苫小牧厚切り丼!これこれ、こういうやつ!!」

僕 「おー、美味しそう。しかも安い!僕もこれにするわ」

と言っているところへお店の人が注文を聞きに来てくれたので、コーイチさん

「苫小牧厚切り丼を2つお願いします」

と言った後に

画像8

厚切りジェイソン?!

僕が「やめれ!恥ずかしい!!」と言ったらコーイチさん、肩をすくめて

「ホワーイ..ジャパニーズピーポー...」

に、2度も言うな!!

そんなことを言っているうちにやって来ました

画像11

苫小牧厚切り丼

画像10

本当に厚切り。迫力があります。

画像15

マグロの赤身。こんなにブ厚いお刺身を食べるのは初めてかも。しかもネタが新鮮なので臭みなんてものは全くない。ただただ旨い。

画像12

画像13

ハマチもサーモンも脂がのっていてすごく旨みを感じます。自家製のシメサバもいい感じ。

画像14

苫小牧産の生ホッキ。シャキシャキして甘い。とにかく全部のネタが新鮮でおいしいです。

酢飯にしていただいたご飯は400g。ちょっと多いかなと思ったのですが

画像15

余裕で完食でございます。幸せ~。

さて、その日の夕方。厚切りのベーコンを肴に、相変わらず2人でお酒を飲んでいたらコーイチさんが急に真面目な顔になって

「俺が『厚切り』にこだわるのには、実は理由があるんだよ。聞きたい?」

と言い出す。

別にどうでもいいのですが、あまりにももったいぶって言うのでつい

「どうして?」

と聞いてしまったら

画像16

だって。

は、話の中身薄っ!!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?