見出し画像

ほっかいどう暮らし77 漁獲量日本一!苫小牧のホッキカレー

僕が住んでいる苫小牧市には『日本一』のものがけっこうあります。

画像1

有名なところでは、街の真ん中にある「王子製紙苫小牧工場」の新聞用紙生産量は日本一。

画像2

最近価格の高騰で話題になった「石油備蓄」についても、苫小牧は備蓄量で日本一。

画像3

鉄道ファン以外にはあまり知られていないかもしれませんが、苫小牧の東側にあるJR「沼ノ端駅」から「白老駅」までの28.736Kmは線路の直線区間としては日本一なのだそうです。

先日ご近所の飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)と3人でお酒を飲んでいた時、そんな「苫小牧の日本一」の話をしていたら

コーイチさん 「やっぱり苫小牧で日本一と言ったら『ホッキ貝』でしょ」

画像7

ゆういちさん 「なんてったって漁獲量20年連続日本一だからね」

そして

画像4

「マルトマ食堂」とは苫小牧の市場の中にある食堂で、定食や海鮮丼も有名なのですが、ここのホッキカレーが抜群に美味しい。

画像15

ホッキはシャキシャキした歯ごたえで、ルーにもホッキの旨みが溶け出して甘く感じるくらいコク深い。まさに苫小牧を代表する味。

「久しぶりにホッキカレーを食べたいね~」なんて話しになりましたが、マルトマ食堂はテレビや雑誌でもよく取り上げられる人気店で平日でも行列が絶えないのですが、年末に全国放送のテレビ番組で取り上げられたこともあり

画像5

しばらくは無理そう...。

しかし市内には「ホッキカレー」の美味しいお店がたくさんあります。なんと言っても漁獲量20年連続日本一ですから。

そこで今回お伺いしましたのは、やはり市場の近くにあります

画像6

喰い処弐七さん

こちらも定食や海鮮丼が人気のお店で、ホッキカレーも美味しいと評判です。

3人並んでカウンター席に座り

僕 「ホッキカレーください」

ゆういちさん 「俺もホッキカレー」

コーイチさん 「う〜ん、どうしようかな〜

画像8

ゆういちさん 「すみません!この人夜勤続きで意識がもうろうとしているんです」

僕 「しかも朝からお酒を飲んじゃってて、許してやってください!」

と慌てて取り繕ったら

コーイチさん 「やめなよ、恥ずかしいから」

あんただよ!!

そんなことを言いながら待っていると、やってまいりました

画像9

画像10

ホッキカレー

刻んだホッキがたくさんが入ってます。シャキッとした歯応えで、貝自体に甘みを感じます。

画像11

ルーは割とスパイシーな感じですが、やはりホッキの旨味が出ています。美味しいです。

画像12

付け合わせのローストビーフ。小鉢もバラエティに富んで楽しいです。

けっこう量が多いと思ったのですが

画像13

全員完食でございます。

その日の夕方、やはり3人でお酒を飲んでいた時

「なんだかんだ言って、今日も楽しかったな~。このおじさん達ともずいぶん長い付き合いだけど、今までもおもしろいことや楽しいこともいっぱいあったな~」

なんてついつい考えてしまい、ふと口をついて

僕 「日本一と言えば、ここのご近所づきあいも日本一かもしれないね」

なんて言ってしまったら

画像14

い、いやそれは

あなた達ですから〜〜〜!!

おしまい

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?