見出し画像

7月15日 甘いお菓子はいらなかった

7時起床。7時半妻と娘起きる。娘の熱は下がっていた。娘にご飯をあげる。今日は保育園の夏祭りがあり、熱が下がったので行こうと思ったが時間がわからなかった。8時半妻が保育園に電話をして夏祭りの時間を聞く。9時半妻と娘と家を出る。自転車で移動。晴れており日差しがきつかった。保育園へ。保育園の夏祭り。娘が輪投げをしたり、ワニを叩くゲームをしたりお面をもらったりヨーヨーを選んだりした。娘は上手に輪投げをしたりワニを叩いたりできた。お面は犬のお面を選び、ヨーヨーは紫色のものを選んだ。10時オーガニック屋へ。珍しい野菜が売っていた。長い茄子、長いピーマン、とうもろこし、サンドイッチを買う。帰宅。だらだら。長い茄子と長いピーマンを蒸してそれぞれ出汁に漬ける。だらだら。娘がお菓子を食べたり遊んだり。妻がサンドイッチを食べる。妻寝る。13時半妻と娘と家を出る。町内会の夏祭りに行くため娘には法被を着せて鉢巻を巻いた。自転車で移動。公園へ。町内会の夏祭り。他にも同じ保育園の子や小学生や中学生やその保護者などがいた。待っている時間暑く、妻にお茶を買ってきた。保育園の子達で町内を練り歩き、広い駐車場へ向かった。駐車場ではお茶を出してもらった。娘が同じクラスの子達と写真を撮ったり。再び歩いて公園へ戻る。娘は同じクラスの子と手を繋ぎながら歩いた。公園で娘がアイスをもらう。娘はパイナップルのかき氷を選んだ。娘はアイスを同じクラスの子と並んで食べた。アイスは食べきれなかったので残りは私が食べた。小学校に移動してゲームをする。くじ引きと輪投げとスーパーボール掬いがあった。娘はくじの紐の先にあるお菓子を指して欲しがっていた。娘がくじの紐を引くとプリッツがもらえた。娘は輪投げを上手に投げれていた。スーパーボール掬いも上手にできており、ポイを破らずに3個の金魚型のおもちゃを取っていたが、3個取った後、ポイを自分で触って破っていた。ゲームを終えて再度公園へ戻る。他の園児もお菓子をもらっており、同じクラスの子が自分のお菓子を娘にくれようとしたが娘はいらないと言って断っていた。後で理由を聞くと、甘いお菓子はいらなかったとのことだった。妻が娘に自分のお菓子を分けてあげるように言い、プリッツを三人で食べていた。法被と鉢巻を返すとお菓子がもらえた。娘は同じクラスの園児とお菓子を見せ合っていた。自転車で移動。15時帰宅。だらだら。16時家を出る。電車で移動。16時半高校の同窓会。同期の同窓会ではなく学校全体の地区の同窓会。入り口のところで7期下の同じ部活だった後輩が声をかけてきた。参加者は50人くらいだったが8割くらいが医者だった。最初の1時間ほどが講演でその後に懇親会の予定だったが講演の人が遅刻して、講演の時間も1時間みっちり行なったため懇親会の時間が短くなった。講演内容はがん治療薬開発について。懇親会はしょぼいオードブルくらいかと思っていたら結構良いものが出てて驚いた。懇親会会場の中央には大きなひまわりの花が飾られていた。ホタテフライ、ローストビーフ、卵焼きサンドなどを食べた。ビールを飲む。6期下の人と仕事のことなどを話す。講演の人と、人がいつまで生きれるかを聞いた。2次会は鶏料理。ビールを飲む。13期上の人たちと話した。仕事のこと、同窓会のこと、結婚のことなどを話す。連絡先を交換した。2次会終わると帰ることに。3次会に行く人もいるようだった。歩いて帰る。コンビニでお菓子などを買う。23時帰宅。娘は寝ていた。妻はリビングにいた。寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?