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園長コマツ
2024年5月7日 16:28
皆さんは職場で部下や後輩の指導において、「伝えるのが苦手」「自分は伝えたつもりだけれど、いまいち伝わったような感じがしない」そのように思ったことはありませんか?よかれと思って伝えても、相手に変化が見られないと、ガッカリしてしまいますよね。ただ、その原因はもしかしたら、こちらにあるのかもしれません。コミュニケーションはキャッチボールに例えられます。こちらが伝えたいことを投げ、相手が受け取る。
2024年3月27日 12:06
皆さんは、上司や同僚に仕事の相談をするときにギクシャクしたり、トラブルになった事はありますか?仕事をする上で、相談は必要不可欠な行為です。相談をしないで勝手に進めると、問題が起きた時に重大なトラブルに発展するケースがあります。何か物事を進めるうえで、周りの人に確認したり、相談することはとても大事なことです。しかし、相談をする時に、マナーを守っていないと、相談をした相手とのトラブルに繋がる事もあ
2024年4月2日 11:11
皆さんは他人になにかを教えている時にイラッ!とする事はありますか?おそらく、教える側の人は多かれ少なかれ、経験した事があると思います。基本的にイライラした時には我慢をしなければいけないのは教える側なので、ストレスも溜まりますよね。また、新人にイライラしてしまう自分に嫌気がさしてしまう…なんて方もいるのではないでしょうか?人間ですので、相手に対してイライラしてしまうのは、仕方がありません。し
2024年4月17日 14:09
皆さんの職場の会議はどのような雰囲気でしょうか。緊張感の漂う会議?シーンと会議?和気あいあい会議?仕事をする上で、ある程度の緊張感やメリハリは大切です。しかし、意見を求められても黙ってしまう。怖くて自分の意見が言えない。これでは会議を開く側も参加する側も本意ではないし、質の良いアイディアは生まれにくいでしょう。意見を求められても黙ってしまう原因はいくつか考えられます。対策を丁寧に取り組めば