見出し画像

【もう迷わない】note1ヶ月目の評価基準〜やる気をなくさず続けるためのKPI設定方法

読まれたい!
売りたい!

少ない「いいね」でもやる気なくさず、noteやコンテンツマーケティング開始1ヶ月目を乗り切るのには?

文章で成果を出すサービス、ホギコト代表責任者の日野成美です。

前回noteはこちら

今日ははじめて1ヶ月のnote・コンテンツマーケティングで起こりがちな
KPI設定することで逆に中の人が焦って迷走する現象への対策を語ります。

KPIとはWebマーケティングで設定する中期的な目標数値のこと。
「これくらい来てくれるといいな❤️」という数値的な目標です。

漠然とがんばってもしょうがないから数字で管理しよう!という考え方なのですが……


だれも見てくれない。
フォロワーも伸び悩む。

初心者はふつうに病まないか!?

というわけで、担当者のメンタルを元気に保つ方法。開始1ヶ月目にやる気をなくさない!
企業noteも個人SNSも「コレ見て次につなげよう」という指標をご提案
します。

※ホギコトのnoteは広告・PRを含みます

前提。こちらからアクション!がPV・いいねを増やす鍵

まず、SNSマーケティングのプロから聞いたホントに怖い話をぶっちゃけましょう。

「フォロワーというのは実はそこまで増やすのが難しくない。
こちらからフォローして『いいね』すれば4割がたフォロバされるので」

だからプロは時間と予算をかけてめちゃくちゃいいね回りする!!(実はホギコトも1日15分くらいはやってる)


返報性の原理からいっても、いいね回り・フォロー回りは効果的。
いいね数だけ増やすのが目的なら、他アカウントにじゃんじゃかスキをしまくればいいのです。

もちろん、それだけではつまらないので他のコンテンツをじっくり読んで研究。
ウケ筋コンテンツ最新の潮流も可能なかぎりリサーチして自分のアカウントに反映します。

しかしクリエイターコミュニティnoteの場合、たとえ瞬間風速的にインプレッション(=ざっくり閲覧数)を増やしても。
常時スキがつく愛されnoteアカウントになれるかは別問題。


できれば、ファンに愛されるnoteになりたい!
スキもインプレッションも両方稼ぎたい!!

小手先の方法に頼らないやり方はないのか?

あわてるな!コンテンツ1ヶ月目は「スキの中身」を見ろ!

ホギコトの定めている1ヶ月目KPIは、定量ではなく定性的なデータです。


エンゲージメントの中身!!
要するに・どんな人からスキされてるか!!!

いやだってコンテンツマーケティングよ?
効果測定まで必要な実働期間は最短3ヶ月。業種によっては1年。

PV10あれば儲けもんやって!
10ユーザーも見られてるやん、コンビニスイーツでお祝いしよ!


「そんな、成果出すよういわれてるのに!」
アホが!SNSマーケティングもコンテンツ勝負であることには変わりない。

最初の1ヶ月目は担当者が落ちこまずに続けられるかが肝心なんだ!

めげない!しょげない!泣いちゃダメ!
1ヶ月目は数を気にせず質をみる戦法のほうがラクです。

想定ターゲットと重なる「スキ」ユーザーを増やせ!

定量的ではなく、定性的に考えるべきというnoteコンテンツ運用の1ヶ月目。

どんな定性的データを分析するのか?という点ですね。


自分のアカウントを通して狙いたいターゲットからスキが来てるかどうか?を分析します。

当社noteを例にしましょう。

ホギコトはBtoBマーケティングコンサルを中心に、Webマーケフリーランス支援を含めたサービス展開をしております。


渾身のLPはこちら!


なので狙うのはプロフィールにこんな語句がある方々です。

  • 企業アカウント

  • Webマーケター、Webライター、デザイナー

  • 社長様、経営者

  • 個人事業主

  • コンサルタント

このあたりの方々へ狙ってスキ・フォローさせていただいています。

するとホギコトのnoteも目に留めていただける。

計算通り(ニヤリ)。

スキ一覧はさすがに掲載するのがはばかられるので、ぜひ過去記事を飛んで確認されてみてくださ……

え?
想定読者がわからない?

仕事でやるつもりならペルソナ作ろう!ニーズとターゲットイメージ固めるのに必須!

このnote参考にしてみて!

ジョブ(コンテンツで想定する読者の困りごと)ごとにスキしていただけるユーザー層が微妙に違いますが、ペルソナ作っておくと大幅にストライクゾーン外してアウトということが減ります。


繰り返しアカウントにスキしてくれるユーザーさんは大切にします。
そのアカウントさんの記事を読んだりして、以降のnoteのテイストの参考にしたり。


ちなみにホギコトnoteは最低スキ獲得数の目標値があります。
3日で15スキ❤️いただけること。


現段階でクリアできてるので、合格ライン🤩と思ってる次第です!

コンテンツマーケティングは「信頼」を育てる畑

私はnoteをはじめるにあたり、自分と約束しました。


あきらめない。
すぐ投げ出さない。
1年は続ける。

当社noteでは3ヶ月後のKPIを1記事平均スキ50・フォロワー500めざして今日もせっせこ書いております。

ただ数字とはまた別に、どこかにいる未来のお客様や同業者のために、せっせとラブレターを書く。
そんな作業がコンテンツマーケティングの正体
だと思うのです。


本格再開して約10日。
フォロワー20増・平均スキ17・月間インプレッション300以上と健闘しているホギコトnote。
いつも感謝感謝です。


だって数字のむこうには、お客様がいる。

あと2ヶ月くらいしたら有料コンテンツ販売やコンサルタントサービスの本格展開もしていきたいと思ってます。

現在、フリーランス支援のサービスをココナラで試験的に展開中

今あるリソース活用で、豊かに。
成果は変わる。


いつもお読みいただきありがとうございます。
これからも、あなたのそばに。


次に読むおすすめnote

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?