見出し画像

文章書きたくない人のための「依頼書作成方法&テンプレート」

マーケティングをコスパよく安定運用し、成果を出すためにはどうしても必要な「依頼書」。

文章書く時間がなくても、文章書くのが苦手でも
依頼書作成をサクサク進めるための方法をご紹介!

文章で成果を出すサービス、ホギコト代表のWebマーケター・コピーライターの日野成美です。

前回のnoteはこちら

今回はマーケターさん・ディレクターさん等、こんな状況にある方をお助けする内容となっています。

  • クライアント等との打ち合わせが多く、書面にまとめる時間がない

  • 文章を書くことに対して根本的な苦手意識がある

  • タイピングやフリック入力が苦手で、できれば口頭で説明をすませたい


私はジョイン先各社でNo.1成績を叩き出してきたマーケター兼ライター!
SEO記事、コラム、広告、セールスレター、LPコピー、プレスリリース、書いてこなかった媒体はほぼない!なんならシナリオライティングや小説も書いてる、小説は賞とったこともある!

Webライターとして業歴17年、やたらダラダラこの業界にいる私は、依頼書作成がどれだけ大変でディレクション側がものすごい白目になりながら日々お仕事してくださっているか、わりとよく知っています。

いつもライターにディレクションしてくださってるディレクターやマーケターのみなさま、ありがとうございます!尊敬してます、大好き!!
一人社長などの経営者様や多忙なマネジャー職にも応用可能、自分ひとりで抱えこまない!会社というチームだからできる依頼書作成術も状況・ポジション別にご紹介しますね。

ライター目線でみたときに、これあると助かるな〜っていうテンプレートもご用意しました。ぶっちゃけ有料にしたいけど無料で公開します。

ここに掲載するのは、腱鞘炎になるレベルで私が多忙だったときに編み出したワザです。
ほぼ文章をタイピングせずに、書くのが苦手でも読みやすくわかりやすい依頼書作成ができる必殺技を特別公開。


用意するもの「スマホ or 音声入力OKのPC」

手順はかんたん!


音声入力→文字起こしされた文章を整形


音声入力ONにしたスマートフォンへ話しかけて、必要ない部分をBackSpaceで削除して送信。

かんたん!!
簡単すぎる!!!


スマホなら、電話してるっぽい姿勢で話せば、外でもサクサク依頼書作成完了。
パソコンで作業したかったり、画面を見ながら音声入力状況を確認したいなら、今は軽量で持ち運びしやすいヘッドセットもある!3,000円とかで売ってる!

意外と知らない人が多いのですが、文章理論に基づいた法則によると、
伝わりやすい文章は「読み上げたときに、響きがよい」。

つまり、話し言葉そのまんまを文字起こしすると、わりときちんとした内容になることが多いんです。ライターのほとんどは文章修行の過程で「音読」をやります。(名文を音読して恍惚とし、自分の文章音読して死にそうになるを繰り返してプロになるよ)

文章を書く作業は苦手でも話せば伝達がスムーズにいくという方は、音声入力で依頼書作成が解決するケースが多い。マイクが拾った変な音とか「あー」とか誤変換は、BackSpaceで消しましょう。
文章執筆と口頭で話すのは、脳の使う部位が違う。音声入力なら脳の変化も少なくてすむから楽チンです。

「とりあえず書類作成せねば。でも文章書くの苦手」って方はぜひ試してみてください!
頼ろう、テクノロジー!!

社長・部長・課長が使える!部下育成もできる「依頼書作成術」

社長やマネージャー職で、ぶっちゃけ依頼書作成にかける時間がマジでもったいない。ほかにやること山程ある。という方におすすめの方法。


録音した音声データを部下に渡す→AI等で文字起こししてもらう→フォーマットに沿ってコピー&ペースト整形してもらう→依頼書作成完了。

インターンや新入社員にもお願いしやすい!若い子のバイタリティはすごいからわりとすぐコツつかんじゃう!
最初のうちはお手本渡してあげたり、社内の依頼書作成し慣れたベテランにチェックしてもらってから正式発行すれば、トラブルも防ぎやすいです。

なお、音声ファイルの文字起こしはAIに頼んだほうが圧倒的にコスパ・タイパがいいです。ホギコトのおすすめは「Notta」。インタビュー記事や動画ベースの記事作成でめちゃくちゃお世話になっております!無料プランのお試しからぜひ。

MTGが多すぎるディレクターにおすすめの方法

ディレクターの方をはじめ、打ち合わせ業務が忙しすぎる方は議事録作成だけでしっちゃかめっちゃかになりがち。
(いつもディレクションしてくださるディレクターのみなさま、本当にありがとうございます)


オフラインでもオンラインでも、打ち合わせしながらGoogleドキュメントやWordに議事録とって、必要な部分をコピペして依頼書作成することで時短が可能です。

え、手書きメモしかない?
Googleアプリ起動してOCR読み込みしましょう!


あと、議事録作成や記録の取り方について私が参考にしている本がこちら。

「仕事に役立つことであっても、プライベートのことは相手の目の前でメモにとらない」は万人に使える法則でおすすめ。文体もエレガントなのに読みやすい。


頼ろう!テクノロジー!
どんなに文章を書くのが苦手でも、なるべく電話や対面ですませたい、文章でちゃんと伝える自信ないって方でも、

「音声入力→文字起こしされた文章を削って整えるだけ」
これなら、ほぼ書かない!
しかも、わりとちゃんと書類作成できる!

で、ライターさんに何をどう依頼したらいいかうまくまとめるの大変っていうあなたのために、今回は特別に依頼書作成テンプレートも用意しました。

だいたいコレ書いてあればどんなライターに頼んでも大丈夫!みたいなフォーマットにしました。くっ、有料にしたい!でも無料で公開しちゃう!


マーケティングは人と社会を救ういい仕事なので、ぜひ依頼書作成にチャレンジして安定運用をめざしてみてください。

いきますよ!

依頼書に書きたい内容〜SEOライター編〜

SEOライターはWebライターのキャリアにおける登竜門。毎日10,000字を書きなれることからライターの道ははじまります。

文字単価1円未満で発注する場合、ライターさんにSEOの知識がないことも多いです。でももっとも学びに貪欲でバイタリティあるのも彼ら・彼女ら!育児や家事、介護や本業のあいまをぬって納期厳守は感謝しかない!

そんなSEOライターへの依頼書はこちら!

  • 記事タイトル案

  • 構成

  • 使用するSEOキーワード

  • 完成イメージ記事URL

  • 納期(○月○日○○時 初稿必着)

  • 申し送り(フィードバック、前回作成依頼記事のPV、季節の雑談など)


ちなみに納期は時間指定までしておくと平和です。「週明け提出って書いたのに月曜日の18時に入稿してきた」みたいな行き違いを避けることが可能!

依頼書に書きたい内容〜広報・プレスリリース編〜

オフィシャル自社自慢でマーケの戦力を底上げするすばらしきコンテンツ、広報。


広報やプレスリリースはエビデンスとしての基盤を担保し、マーケティングの力を底上げするすばらしいコンテンツです。

ホギコト日野はこのnoteでは「読んで楽しい、おもしろい、役に立つ」という体験をぜひご提供したいと考えているため、軽いテイストの文体で執筆していますが、広報の時には高級ホテルのコンシェルジュか銀行員のごとき硬派でエレガントな文体に鞍替えします。いやこのnoteあんまり硬いと仕事のスキマ時間に読んでもウキウキしないじゃん!

広報・プレスリリースを社外のライターに依頼したり、ふだん関わりのない部署の広報スタッフさんにお願いするときに、ものすごくスムーズに進む依頼書がこちら。

  • タイトル案

  • 広報記事でPRしたい主な内容

  • 特にアプローチしたいターゲット層イメージ

  • NGワード

  • 資料

  • 納期(○月○日○○時 初稿必着)

  • 申し送り

※PDFでもサイトページでも、正確な広報記事のために資料は必須。このへん役に立つよ!読んでね!っていうのを2〜3つピックアップするとUPが早くなります。


ここでSEO記事にはなかった、NGワードに関して解説。

この世界は広いので、ふつうに使ってもなんの問題もないけど、特定の業界や状況ではあからさまに避けられるワード・悪印象の単語というのが存在します。そういうのをNGワードに指定しておくと、プレスリリースがより広い対象に届く可能性が広がります。人間、読みたくないものは読まないのです。

たとえば「イノベーション」「SDGs」「ソリューション」などはメインで使うとかなりの確率で広報コンテンツがポシャる。含意が広すぎるからばくぜんとした内容になってしまう他、検索でもひっかかりづらい。具体的な内容でしっかり書いて、サブ要素で使う分にはOKです!

BtoCだと「はたらきながら家事もするお母さんに『頑張れ』『ちゃんとする』って書くな」「収入が少ない自覚のある30代男性に『できない』って単語使うな」とかね。ターゲットがこれ目にするとイラッとするよな!って単語はNGに指定しておくといいですよ。


あとPR TIMES様が公開しているプレスリリースの書き方のコツが神がかってた!これおさえれば絶対イケるってくらいにはお役立ち!
私もこちらを参考にして書かせていただいた結果、無事に某商材を軌道に乗せることができました。感謝の念をこめてリンクはっておきます。


依頼書に書きたい内容〜広告・セールスレター編〜

えっと、これに関しては、

広告・セールスレターに関しては、正確なフォーマットを作れません!!
ごめんなさい。

一応、汎用性が高いテンプレートを置いておきます。

  • タイトル案

  • 広告の目的

  • ターゲット層

  • ペルソナ(読み手の想定ニーズ)

  • 媒体掲載期間

  • 納期(○月○日○○時 初稿必着)


あの、広告やセールスレター、直CVさせるためのLPなどは、
状況や商材、事業状況、公開する時期によって制作サイドにとって必要な情報がぜんぜん異なるんですね。
なので企業様の業態やご状況を伺ってから、依頼書フォーマットをカスタムすることが主なのです。

代理店か自社か?導線設計の状況は?
プッシュ型のメールマーケティングとプル型のプラットフォーム掲載文案ではまったく方法論が違う!どのSNSで出稿するかによってもアプローチの強度調整が必要だから!


私たちホギコトは、文章で成果に貢献するマーケター・コピーライターチーム。
コンテンツのクリエイティブはいいのに、成果が出なかったり売上が赤字だったり、そういった現場で悲鳴をあげるマーケをたくさん見てきた!


なので次回更新では、広告・セールスコンテンツの話をします。
ちゃんと書いてるし配信してるのに成果・売上にならない悲劇を防ぐ!

次回「導線設計の前にマーケにはやることがある」昼12時ぐらいに公開予定!


【コンテンツ制作ご依頼募集中】Webマーケティング代理店のみなさまへのご案内

自分たちで依頼書は書けるし、資料も用意できている。
しかし商材や取り扱い内容が特殊だからか、なかなか書いてもらえるライターさんがいない。

そのようなお困り事があれば、ぜひホギコトのマーケター・コピーライターチームにご相談ください。
2023年9月現在、新規案件のご依頼を受付可能な状況です。

高難易度商材のライティングコンテンツ制作で実績を出してきた経験を活かして、記事単価33,000円〜(税込)目安で貴社のお役に立てればと思います。

〜対応実績がある領域(一例)〜

  • BtoBの専門性が高いシステム、DX関連

  • 製造業(機械製造業やBtoB製造業なども対応経験あり)

  • 人材採用マーケティング

  • 医療・介護関連

  • 建築・建設・土木(それぞれの違いを加味したコンテンツ作成可能)

  • 芸術、アート、歴史、文学など

  • メタバース、Vtuberといった最新テクノロジー応用領域

  • その他、BtoB商材を中心に多数の制作・成果UPの実績あり



宛先:hogikoto.co@gmail.com(日野成美 宛)
件名:記事作成のご相談

いただいたメールアドレスに返信する形で、2営業日以内に折り返してご連絡差し上げます。

とにかく記事を書かないと!でも書いてもらえる人がいない!という担当者さまはぜひメールにてご相談くださいませ。オンラインでのご面談も可能です。
お見積りは、ご予算に応じて柔軟に対応させていただきます。


※状況に応じて、マーケティングコンサルのご提案もさせていただく場合がございます。


この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?