見出し画像

朝が憂うつで動けない人に試してほしい「朝散歩」 

こんにちは。 
生きづらさを軽くすることばのセラピスト 
ほどぼち
です。 
 
この記事は、 
 
仕事や人間関係のストレスにより 
メンタルダウンで休職。 
鬱々と日々を送っていた 
過去の自分に向けて 
書こうと思います。 
 
・悪夢を見て、朝の気分が悪い… 
・朝が憂うつで動けない… 
・悪夢を見そうで、夕方になると不安… 
 
あなたがもしそうならば 
少しでも参考になれば 
嬉しいです。 
 
 
 

悪夢のせいで丸一日動けない自分 
 

私は、仕事や人間関係のストレスで 
「適応障害」の診断を受け 
休職することになりました。 
 
 
 
休職してしばらく。 
 
時間はあっても 
心と体は 
全く休まりません。
 
 
・会社の人にどう思われているんだろう…… 
・取り返しのつかない失敗をしてしまった…… 
・これからの人生、どうすればいいんだ…… 
 
寝ているときも 
「会社の人になじられる・ 
 陰口をたたかれる」 
そんな悪夢を繰り返し見ていました。 
 
 
 
悪夢を見た次の日は 
最悪の一言でした。 
 
 
 
布団は汗ばみ、 
気持ち悪いのに 
一向に布団から起き出せない自分。 
 
ようやく布団から出ても 
リビングのソファーに直行し 
天井を見上げ、 
何も出来ない自分。 
 
繰り返し 
よみがえる悪夢。 
 
1mmたりとも 
湧き上がらないエネルギー。 
 
 
 
とにかくしんどい……」 
 
そんな日々を繰り返していました。 
 
 
 

「朝散歩」と出会う 

 
そんなとき、友人から 
樺沢紫苑さんの 
『3つの幸福』をすすめられました。 
 
 
 
私の価値観を変えた一冊。 
 
私が心身に不調をきたしたのは 
「仕事での成功」だけを追い求め 
「健康」「つながり」を疎かにしたから。 
 
ハッキリそう自覚させられました。 
 
まさに 
ガツンと頭を金槌で殴られた 
そんな衝撃を受けたのです。 
(また別の機会に、 
 この本の感想を書きますね) 
 
 
 
さて、 この
『3つの幸福』を読み 
出会ったのが 
「朝散歩」です。 
 
あまりに朝がキツかったこと、 
そして、 
樺沢先生に感化されたこともあり 
わらをもすがる思いで 
朝散歩を始めました
。 
 
 
 

「リセット」してくれる朝散歩 

 
きついながらも 
玄関のドアを開き 
真っ先に思ったことがあります。 
 
それは 
「あっ、風が気持ちいい」 
ということです。 
 
外の空気にふれることで 
背筋がピンっと伸びるような 
ほんの少し凛々しい気持ちになったのです。 
 
 
 
また、 
外を5分ほど歩いただけで 
色々なことに気づきます。 
 
 
空が青い 
雲が流れている 
風が気持ちいい 
太陽がまばゆい 
 
当たり前だけど 
当たり前すぎて 
見えていなかった世界
に気づきます。 
 
 
 
「自然」以外の 
多くの世界に気づけました。 
 
児童が 
安全に横断歩道を渡れるよう 
黄色い旗を懸命にふる 
交通整理の方 
 
花壇に 
色とりどりの花を植えてくれる 
ボランティアの方 
 
公園の 
落ち葉を掃除してくれる 
シルバーの方 
 
激務の頃には 
目をとめすらしなかった 
「やさしさ」が 
そこには沢山ありました。
 
 
 
 
悪夢にうなされ 
布団から抜け出せず 
部屋から出れず 
暗闇をさまよっていた私。 
 
その暗闇に 
一筋の光をさしてくれたのが 
「朝散歩」
でした。 
 
まばゆい太陽 
広がる青空 
流れる雲 
心地よい風 
やさしく、懸命な人々… 
 
まさに 
「世界とのつながり」が 
私に 
「生きている実感」
 
をくれたのだと思います。 
 
その第一歩が 
「朝散歩」 
だったのですね。 
 
 
 

1年半続けて思うこと 

 
朝散歩は 
私の日課になりました。 
 
おかげさまで 
朝を迎えることが 
ラクになった
と感じます。 
 
それは 
「きつさをリセットできる術」を 
知ったから
に他なりません。 
 
 
 
もちろん 
悪夢を見ることはあります。 
根本原因はまだ残っています。 
将来が不安にならないといえば 
嘘になるでしょう。 
 
たしかに 
悪夢を見ないようにするのは 
難しいのかもしれません。 
根本原因を今スグ取り除くことは 
難しいのかもしれません。 
将来は安泰だっ!と胸をはるのも 
なかなか難しいことでしょう。 
 
けれども 
つらい気持ちをリセットすることは 
できます。 
不安の原因は取り除けなくても、 
不安を軽くすることはできます。 
将来の道筋は立たなくても 
今を楽しむことはできます。 
 
 
 
つらい感情や不安が 
湧き上がるのは 
止めることはできない 
かもしれません。 
 
けれども 
湧き上がる不安を 
リセットすることはできる
 
今はそう信じています。 
 
 
 
もし同じように 
あなたが 
朝を迎えることが怖ければ 
「朝散歩」 
を是非オススメしたいです。 
 
一緒に 
太陽の光を浴び、 
青い空を見て、 
風を感じ、 
辛い気持ちをリセットしていければ 
この上なく嬉しいです。 
 
 
 
【参考】 
◆本『3つの幸福』はこちら▼ 

https://amzn.to/3JkdkwA

 
◆「朝散歩」については
 『ブレインメンタル強化大全』に詳しく書かれています▼ 

https://amzn.to/3kNj1ZJ

 
◆樺沢紫苑さんのYou Tubeでも 
「朝散歩」関連の動画が多数あります▼ 


この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,060件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?