見出し画像

noteとはてなブログを1ヶ月やってみて違いを比較。どちらがおすすめ?

お手軽にブログを始められるという点でよく比較される両者を、同じ投稿数になるまでやってみて、アクセス数等色々と比較してみました!

※投稿数28。記事の内容や投稿頻度は異なるガバガバ比較です。ご了承ください。

アクセス数、フォロワー、いいね

※はてなのフォロワーは読者数、いいねはスター、noteのアクセス数はビュー、いいねはスキです。

アクセス数:note、フォロワー:はてな、いいね:はてな

以上の結果になりました。noteはハッシュタグがあるので単純に見てもらいやすく、はてなは何人フォローしたかが表示されないのでフォロワーが増えやすい印象でした。あと、はてなのいいねは一人に何回でも押せるので多くなる傾向にあります。

ちなみに、はてなブログには他の方の記事を広めるブックマークという機能があります。noteにもオススメというリツイートのような機能がありますが、どうやら有料らしいのであまりみかけませんでした。

両者のメリット

note:無料版でも広告がつかない(はてなは無料版だと勝手につく)、トップ画像をあらかじめ用意してくれている

はてな:デザインをいじれる(noteはいじれない)、ブックマークで広めてもらえる

どちらがおすすめ?

アクセス数の多さから記事をみてもらいたいならnote、フォロワーやいいねが増えてモチベーションが上がるので続けやすいのははてなブログというのが1ヶ月やってみた感想です。

また、noteはデザインをいじれないので見栄えを気にせず、文章を書くことに集中できます。しかし、文章量が多すぎると単調な見た目になってしまうので、日記など気楽に文章を書きたい、あるいは短い文章を頻繁に投稿したい場合に適していそうです。

逆に、はてなブログはデザインを工夫して長い文章でも読みやすくすることができます。まとまった文章をしっかり書きたい場合はこちらが適しているのかもしれません。

他にも、将来的に収益化をめざすならばnoteは有料記事の販売、はてなは広告やアフィリエイトをつけたりと収益モデルが違います。自分ではその領域まで至れるとは思えないので、そこらへんは別の詳しい人にまかせます(笑)

個人的には、せっかく自分の記事を見てもらえたなら少しでも煩わしい情報を排除したいので、今後とも広告のつかないnoteを続けていこうと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。この記事が何かの参考になりましたら幸いです。

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?