スライド8

【8限目】若手ビジネスマン必修 鬼速PC操作術 -事故半減!エクセル編-

エクセルは多量のデータを一括管理することが多い分、大きな事故を起こしやすい。トラウマクラスの事故を一発やると、触るの怖くなりますよね。快適安全にエクセルに触れる術をお伝えします


【あるある 34】複数のセルを選びたいなぁ。びーっと

「このセルからこのセルまでを選択しよっと、びーっと、カチカチ…あれ、変なとこに移動した!まずい…」
選択セルがどこかに飛んでいってしまう…という事態
目をつぶってキャッチボールするくらい危険です

画像1

【操作術 No.34】連続選択「Shift」+「方向キー」
文字列操作と似てますね。「Shift」で連続的に選択しましょう。

画像2

連続選択できたら、コピーするなり、切り取るなり、お好きにどうぞ。ただし、キーボードでやりましょうね。

↓学習用サンプルデータ

【あるある 35】連続選択、端から端まではしんどい…

「よーし、日付の列をコピーしよ。Shiftを押して下に…いやいや、3年分の日付は長すぎてしんどい…」
連続選択、その道のりが長すぎる…という事態
【操作術 No.35】瞬間移動「Ctrl」+「方向キー」
「Ctrl」+「方向キー」で瞬間移動。これを使えば、一気に端から端まで選ぶことも可能です。連続している領域内は飛んでいけます

画像3

瞬間連続選択:「Ctrl」+「Shift」+「方向キー」

画像4

これでもう、マウスで移動する必要はないですね。ちなみに、こんなコトも可能です。

画像5

個人的に、セルの移動をキーボードで行うようになると、なぜかエクセルの苦手感が減るので、精神的にも大事です

【あるある 36】合計を知りたい、SUM関数で…

「合計金額をサクッと知りたいなぁ、よし、SUM関数で計算するぞ~…」
数式いちいち書くのが面倒だな…という事態

【操作術 No.36】複数セル選択 するだけで、「合計値計算」「平均値計算」

エクセルはセルを選択するだけで、選択中の「合計値」と「平均値」、そして「データの個数」を計算してくれます!右下あたりに表示されます。
また、こことここの合計を知りたいんだよなぁって時は、
任意セル同時選択:「Ctrl」+「クリック」
を使えばOK。「Ctrl」キーを押しながら、合計を知りたいセルをクリック!

画像6


【あるある 37】この行いらない、この列足したい…

「このデータはいらないから、この行は消して、あ、列を追加したいなぁ、右クリックカチカチ、カチカチ、ん?何かがおかしい…」
行や列の追加削除で起きる怖い話…

画像7

結構大事故起きます。例えば、営業リストでこれやると、電話番号全部ずれたりして、パニックに。

【操作術 No.37】行や列の追加削除 まずは行選択、列選択から
行や列の追加削除、デリケートな作業な分、精度高く、スピーディに行いたいですね。これが身につけると、快適性抜群に向上します
一旦全体像を
①行選択:「Shift」+「Space」、列選択「Ctrl」+「Space」
②行/列の追加:①の後に「Ctrl」+「Shift」+「;」
③行/列の削除:①の後に「Ctrl」+「-」

コアはこれだけです。※半角モードじゃないと動かないのでご注意を!※

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

どんどん使って、身体に叩き込みましょう
複数行削除したいとき、以下のように②の操作を追加して複数行選択すればOKです。「Shift」の連続選択能力使う感じですね。

①行選択:「Shift」+「Space」
②複数行選択:①から「Shift」押し続け、「↑」「↓」キー
③行の削除:②の後に「Ctrl」+「-」

画像14

今回紹介したエクセルの触り方を守れば事故はだいぶ減ります。PC操作は自転車の乗り方を学ぶのに近いと考えています。どんどん触って触って、無意識に出来るようになりましょう


Tips 「経緯」

残すところ2回の鬼速PC操作術。これを実施するに至った経緯を少し。
まず、ITベンチャーで図らずもPC操作を鍛えられました

次に、PR代理店に入ったときの、平均的なPCスキルの低さ。多忙な業界とは聞いていたものの、作業の生産性にも改善の予知があると感じました。そして、だんだんその思いが強くなりました。

ある金曜日の夕方、後輩の女の子が青ざめた顔でいたので、どうしたのか聞いたところ、「このエクセルのデータ集計、追われてて手がつけられず週明け出しなのですが、前やった時8時間くらいかかったので、今日徹夜か、土日でないと厳しいかもしれません。。つらたん。。」とのこと。

実際にエクセルを見てみると、SUMIFS関数などを使えば30分程で終わる内容。その時は巻き取って、無事その子は徹夜も休日出勤もせずに済んだのですが、たまたま声かけなかったらと思うと、とても怖くなりました。

その時から、自分が学んだPCスキルを言語化して整理し、大人数のセミナー形式、Chatボット形式、少人数のセミナー形式等、色々な方法で伝えてきました。そして今、もっと広めるために、こういった形でまとめてみました

少しでも多くのビジネスマンの無駄な残業、徹夜、休日出勤が減ること、そしてコアな仕事に注力出来る時間が増えることを祈って

8限目、エクセル、事故防止編、お疲れ様でした。

■次回はこちら
【9限目】若手ビジネスマン必修 鬼速PC操作術 -最高の相棒に 環境設定編-

■PC操作術一覧は0限にまとめました
【0限目】若手ビジネスマン必修 鬼速PC操作術

#仕事 #ビジネス #note #連載 #成長 #時短 #生産性 #ライフハック #パソコン #PC #COMEMO


いざ学ぼうとすると意外と面倒なPC操作、「鬼速PC操作術」と題してまとめました。 作業時間が減り、大切なことに時間が投下されることを祈って ※二次利用時はご連絡下さい。出張PC講座も可 ※極め過ぎると仕事が集まりすぎ、高生産性社畜に陥ります。ご注意を ※実は本業はPRです