見出し画像

【0限目】若手ビジネスマン必修 鬼速PC操作術

はじめまして。奈良です
突然ですが、若手ビジネスマンに向けて、PC操作を無駄なく、迅速に行う方法をまとめていきます。「若手」向けと書いたのは、PC操作が多いのは若手だろうという偏見からです。

さて、早速、次回から本格的に始まる
「若手ビジネスマン必修 鬼速PC操作術」
の概要について

概要

プログラミング等の特殊な操作術ではありません。
エクセルに関してもマクロには触れません。

文章を作る、エクセル、パワポを使う、ネットで調査する等、
PCを使って仕事をする人には誰でも使える汎用的なPCスキルをまとめます。

鬼速とは、そして、なぜ、鬼速になるのか?

操作速度=オペレーションスピードは、キーボード>>マウス。鬼速PC操作術では、今までマウスで行ってきたことを一つ一つキーボードに置き換えます。置き換えれば置き換えるほど、スピードも精度も上がります。

身についた術が積み上がったとき、はたから見て「どんな操作をしているかわからない」「目が追いつかない」「魔法みたい」、そんな状況に達します。その状況を鬼速と呼び、その状況に至るための術を全10回で学べるようにしています

全10回でお伝えする操作術一覧

画像1

印刷が面倒という方に向け、スプレッドシートにもチェックリストをアップしました。コピーして、同僚や知人と共有して、全操作術習得に向けてトライしてみてください。

★鬼速PC操作術 目次&チェックリスト★
こちらから→ https://bit.ly/2UgI8VJ


奈良について、鬼速PC操作術への想い

奈良について

理系出身、大手化学メーカー、ITベンチャー、大手PR代理店と、渡り鳥のように働く。今は、モノやコトを広めることを中心に仕事を

奈良がPC操作術を叩き込まれたのは、スマホアプリ開発スタジオ時代。PC操作のスピードと精度が死活問題(1秒でも早くSQL文を書いてDBに流し込まないと本気でヤバい)な環境で、がむしゃらに学びました

PR代理店時代、過去奈良が学んだPCスキルに関する講座を開いたところ、評判が良かった(多分)のと、個人的にもとても楽しかったので、次は誰でも見れるコンテンツとして発信したらもっと楽しそう。誰かがこれをみて、ちょっと残業減ったり、納期が守れたりしたらすごい嬉しい、等と思いはじめました。

極論、奈良と同じPC操作スキルを全ビジネスマンが習得すると、日本全体の生産性は上がると思います。それってワクワクすると思いました。

なので、自分が身につけてきたスキルを言語化して整理し、皆が学べるコンテンツを作りました 

戦場で学んだスキルを全10回にまとめた「鬼速PC操作術」をお届けします。

「操作」を限りなく迅速にして、本当に時間を投下すべきことに投下できるように、残業時間が減って、自己投資が捗るように、ミスが減って、無駄な工数が削減できるように、これをみた全てのビジネスマンの大切な時間が、少しでも多く守られることを祈ります

Tips  「体感0.1%のおトクさ」

大体の自己啓発本の骨子は「7つの習慣」と「道は開ける」で、それが場所、時代にストーリーがカスタマイズされて世に出ている、と思います

良い本はたくさんあります

ポイントは、その本を読んで実際に行動する人はほとんどいない、正直体感0.1%くらい、ということ。だから、行動した者勝ち。この鬼速PC操作術も、実践する人は少ないと思います。やったもん勝ちです。おトクですね


■鬼速PC操作術の本編はこちらから
【1限目】若手ビジネスマン必修 鬼速PC操作術 -超超基礎編 レベル「呼吸」-

#仕事 #ビジネス #note #連載 #成長 #時短 #生産性 #ライフハック #パソコン #PC #COMEMO


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

いざ学ぼうとすると意外と面倒なPC操作、「鬼速PC操作術」と題してまとめました。 作業時間が減り、大切なことに時間が投下されることを祈って ※二次利用時はご連絡下さい。出張PC講座も可 ※極め過ぎると仕事が集まりすぎ、高生産性社畜に陥ります。ご注意を ※実は本業はPRです

感謝です!大切なことに、時間を使いましょう!
11
ITベンチャー広報担当 ← 総合PR会社のPRコンサルタント ← ITベンチャーサーバサイドエンジニア、ゲームプランナー ← 大手化学メーカーの化学プラント計装技術士。趣味は焚き火とお酒とバレエ鑑賞。PRのご相談はメッセージください。

この記事が入っているマガジン

鬼速PC操作術 -パソコンは、友達 -
鬼速PC操作術 -パソコンは、友達 -
  • 12本

パソコンを触る全ビジネスマンに向けて、 ITベンチャーでのブラックな働き方を通じて 学んだPC操作術をまとめています。 少なくとも平成いっぱいは無料公開予定です。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。