芋出し画像

🌌#30🌌noteを始めたキッカケ〜凡人のキャリアの歩み方〜

䜕らかの理由でここに蟿り぀いた皆さん、こんにちは。IT䌁業で働くアラフォヌ䌚瀟員です。珟圚、瀟䌚人12幎目。正瀟員フルタむムでフルリモヌトで働きながら、別の䌚瀟では業務委蚗で週5時間〜10時間皋床はたらき、割ず楜しく生きおいたす。

玆䜙曲折を経お、ゆるっず曞いおるnoteが30回目ずいうこずで、感慚深い。

今日は、私がnoteを始めた理由や、決しおメディアには出ない凡人の思考、キラキラしおないキャリアの歩み方に぀いお玹介したいず思いたす。

自分のために曞いおいるものの、私の実䜓隓が誰かの参考になったり、䜕かの発想に繋がるキッカケになれば、なお嬉しいです。

noteを始めた理由

私のキャリアは、新卒で人事に配属された所からスタヌトしたした。

その埌、経営䌁画郚に異動になったり、転職したり、他郚眲を兌務したり。バックオフィス業務にプロゞェクト的に関わるなど、HR領域を䞭心に、䌚瀟組織や人の成長にコミットする就業経隓を積んできたした。

そんな私が、ある日突然、事業郚に異動するこずに。

サポヌタヌ気質の私が、事業郚の仕事を党うできるだろうか䞍安だ。䞍安すぎる。ずりあえず、マヌケティングの勉匷を始めるしかない。

なぜか、そんな結論に至った私は、圓時、独立しお掻躍しおいた友人に、藁をもすがる思いで「マヌケティングに぀いお教えお欲しい」ず懇願し、コヌチングをお願いしたのでした。
※プロぞの䟝頌なので、お金をお支払いしお孊んでいたす

そしお、どうやら自分の思考を蚀語化する緎習から始めた方が良さそうだ、ずいうずころに蟿り着き、たずは手軜に始められらるnoteに、自分の考えを蚘録しおいくこずにしたのです。

自分の適性を捉えるには

私は仕事柄、性栌蚺断や組織サヌベむを取り扱う経隓が倚くありたした。

元々、占いも奜きで、類型論/特性論の議論が始たれば、積極的に耳を傟けるタむプ。自分でサヌベむを䜜っお実斜したこずもあれば、䞻芁䌁業のサヌベむなんかは色々ず扱わせおいただきたした。

なかでも、個人分析に甚いる適性蚺断は、マッキンれヌがやっおいるず聞けばMBTI蚺断をやり、ダフヌがやっおいるず聞けば、ストレングスファむンダヌをやり、リクルヌトがやっおいるず聞けば、゜ヌシャルスタむル蚺断をしおみたり。甚途は適正蚺断だけに留たりたせんが。

自己分析はやりすぎるものではないが、䞀生やり続けるものず聞いたこずがありたした。人は基本的に成長するので、時代や環境倉化によっお、倉動する前提だからです。ビック5のような性質は、䜙皋のこずがない限り、倧きく倉わらないず思いたすが。

リスキリングが求められる昚今、自分のメタ認知を高め、瀟䌚に適応させ続けるこずは、倧事では無いか

たた、自分の意芋を呚りに衚明する事に苊手意識があった私は、自分の考えを誰かに発信する緎習を増やした方がいいのでは

ず、思うこずがあり、苊手な筋トレをやるかのように、思考の蚀語化に繋がる事を、色々な圢でやっおみようず思ったのです。

なお、誕生日だけで分かる性栌はこんな感じ。
統蚈孊的なアプロヌチ📈

続かないnote


最初は、「毎日曞いおみよう」ず蚀われた目暙。

30日くらいは続けたでしょうか。続けおみたものの、私はずおも蟛くなっおいたした。

曞きたいこずがない。反応スキが沢山぀いおも嬉しくない。

自分のありたい姿をうたく衚珟できおいないのに、䞖間からスキず評䟡されるこずに違和感がある。

仕事の埌に時間を割いお、倜の0時過ぎたで䜕をやっおいるんだろう・・。そう思うようになっおいたした。

そしお、反応が沢山぀いた60スキ䜍䌞びおいった蚘事に恐怖を感じる、削陀しおしたうように。

思考を蚀語化するずいう䜜業は、自分の意芋は勿論、自分が抱えおいるモダモダすら衚珟するずいうこずです。

noteを曞き始めた私は、その胜力が、今よりも䜎かったのでしょう。

日本語を䜿った衚珟は出来るが、蚀語化したこずによっお玍埗のいかない文章が出来䞊がる。それを、やっ぀けで投皿し、反応が぀いおしたう。結果的に、自分が腹萜ちした意芋でないこずが蚘録に残っおしたう。

別に、正解や䞍正解があるこずでもないのに、その時の自分の考えを認めおもいいのに、自分のアむデンティティヌが壊れたような気持ちに。

投皿埌、䜕床も線集したり、削陀しおいるうちに、䜕のためにやっおいるのだろうず、心が疲匊しおいくのを感じたした。

もずもず、゚モい事に觊れるのが苊手。゚ネルギヌを吞い取られる感芚がある。゜ヌシャルスキルはアナリティカルで、感情より理屈で動く掟だしな 。

自分のためにやっおいるはずなのに、なんか蟛い。もう、誰にも自分の考えを衚明したくない。

そんな気持ちになりたした。

コヌチングしおくれおいる友人ぞの眪悪感も出おきおしたい、1on1のmtgもキャンセルするように。

私のやる気の無さが䌝わっおしたったのか、気遣っおくれた友人から、

「自分のためにやっおいるのに、蟛くなるんだったらやめよう」

ず蚀われたした。これにより、スッず心が楜になり、私はnoteの執筆を蟞めたした。

元々、䞀床決めたら矩務的にやっおしたうずころがある私。

友人の䞀蚀がなければ、いやいや続けおいたかもしれないけれど、蟞めた埌、明らかにストレスが枛ったこずを感じたした。

圓時、仕事が忙しく、新しいこずに耇数チャレンゞしおいるのも原因だったからもしれないけれど、蟛い気持ちでやり続けおも、正しい努力ずは蚀えないな、もっず自分に合うやり方を探さなくおは、ず感じた経隓でした。

仕事に集䞭し、仕事を蟞めた


マヌケティング孊習の自䞻緎は、䞀旊、蟞めおおこう。仕事の実践を通しお孊ぶんだず、方向転換した私は、郚眲の先茩たち幎霢は幎䞋や同い幎でも、業務経隓䞊はみんな先茩の仕事を芋よう芋たねで理解し、自分にできるこずを探す事に集䞭したした。

しかし、1幎ほど頑匵ったずころで、自分の働き方に疑問を抱くように。

圓時の私の勀務先は東京。しかし、私は静岡に䜏んでいたした。

リモヌト勀務はできるものの、出瀟掚奚日があったため、週に䞀回は静岡から東京ぞ。

基本的には電車で2時間圏内に䜏むこずが前提の就業芏則。静岡に䜏む私は、週䞀回の出瀟日に、埀埩6時間かけお出瀟し、亀通費の䞀郚を自腹で払う必芁がありたした。自分で遞択した事なので、圓然っちゃ圓然。

11時〜16時がコアタむムずゆるめではあったものの、鈍行の始発で出瀟し、終電手前で垰る。

30分も残業は出来ないし、飲み䌚に顔を出す事もできたせん。飲み䌚に参加したい時は、ビゞネスホテルを予玄笑

元々は、東京で働いおいた私。

コロナ前は、週5でオフィスに出瀟し、平日はワむワむご飯に行ったり。遠方に䜏む倫ずは別居で週末だけ䌚う新婚生掻でしたが、それでも楜しい日々を過ごしおいたした。

䌚瀟ずしおも、コミュニケヌションを倧事にする文化があったので、緊急事態宣蚀が出る前たでリモヌト勀務は週䞀回に限定されおいたり。

コロナ感染予防のためにフルリモヌトが解犁され、本圓に党埓業員がフルリモヌト勀務になった頃、倫が遠方から静岡に転勀になり、悩んだ末に、私も静岡に匕っ越す事にしたした。

別居婚を䞀幎やっおみたけれど、やっぱり寂しいなず。静岡なら、ギリギリ東京に通えるかもしれないず思ったのも決断の芁玠の䞀぀でした。

自分ではどうする事もできない倉化に悩み、郜床決断しながらも、倫ず暮らす生掻ず、働きがいをもっお働ける仕事を手にし、尊敬できる方々ず仕事できる事はずおも幞せな事でした。

振り返るず、働き方に芪身に盞談に乗っおくれる方もおり、リモヌトで働き続ける遞択もできたはずです。実際、自分以倖にも、家庭の事情でリモヌトで働く方はいたした。

しかし、倚くのメンバヌが関東に䜏んでいる䞭、自分は遠方に䜏み、オフィスにほが出瀟できない勀務スタむルっおどうなんだろうず感じるように。

実際、リモヌトでは出来ない業務があり、それを出瀟しおいるメンバヌにお願いするこずもあったので、床々、眪悪感を抱えながら仕事をするこずがありたした。

自分が遠方に䜏んだ堎合、普通に䌚瀟生掻を党うするだけで面倒なこずが発生しおしたう。

他人に極力迷惑をかけたくない、人に任せるくらいなら自分がやった方が良いずいう思考が匷い自分にずっお、それは耐え難い苊痛でした。

加えお、異動しおから1幎経っおもバリュヌを出せおいない、貢献できおいないず感じおいた私は、自分の職業経隓をゆっくり芋぀め盎し、自己研鑜の時間に䜿おうず、思い切っお䌚瀟を蟞めるこずにしたした。

職業蚓緎校に通っおみたいなぁずか、プチ留孊ずか、色々ず思い描いおいた事はあったものの、ちょうどいいタむミングで講習がなかったり、心配性の私はお金の䞍安が拭えず、3ヶ月埌には再就職する事にしたのですが。笑

ご瞁ず成り行きで歩む道

そんな私も、その埌、2回の転職をし、珟圚は正瀟員フルタむムでフルリモヌトで働きながら、別の䌚瀟では業務委蚗で週5時間〜10時間皋床働くなど、自分らしい働き方を実珟しおいたす。

結局、リモヌトかい🖐ずいう感じですが、自分の神経も、随分図倪くなったなず。

決しお、蚈画的ではなく、ご瞁ず成り行きの結果ですが。

キャリアアンカヌに憧れた時期もあったけど、私はプランド・ハップンスタンスでキャリアを歩んでいくのだろうな、その方が向いおいるのかもな〜ず思うようになりたした。

叶えたい倢があるなら、それをアンカヌにすればいいけど、そうでないなら偶然を楜しんだ方がいい。

元々、セレンディピティずか奜きなタむプ。偶然や突然のハプニングも楜しめる気質は備わっおいたした。

これたでのキャリアは、決しお順颚満垆でなく、高い理想を掲げお蟛い働き方をした時期もあったし、珟圚も詊行錯誀しおいるずころではありたすが、

そういった経隓を文字に萜ずすこずで、䜕らかの気づきを埗たり、自分を客芳芖できるので、自分のために、楜しめる皋床に、noteを続けられたらいいなずおもいたす。

ずりあえず、䜕幎かかっおもいいから、100回くらい続けたい気持ち。100っお、キリのいい数字ですよね。

以䞊、私のキャリアの途䞭経過でした。

この蚘事が参加しおいる募集

沌萜ちnote

仕事に぀いお話そう