見出し画像

森のカフェと緑のレストランを巡ってみた

学生時代、カフェ巡りや旅行が趣味の女子に憧れた。あの頃、出来なかった欲が爆発したのか、昨年は沢山のカフェ巡りをした。

基本的に、私の店探しは、Google検索か食べログ(課金)か、友人・知人のおすすめによってデータベースが出来上がっている。

しかし、昨年は本屋さんで探してみよう!と思い立ち、「森のカフェと緑のレストラン」を購入。1冊巡ってみることにした。

まだ全てのお店は回れていないが、結構回れたので、おすすめポイントを書き残しておきたい。

主に静岡県東部が中心になるけれど、静岡にお越しの際はぜひ。

◆御殿場市

FUJIMI CAFE

箱根と御殿場の境、乙女峠にあるカフェ。晴れた日は、ここから観る富士山が絶景。クリームソーダ好きにはたまらない一品も。

とらや工房

避暑地・別荘地も多い東山付近。旧岸信介邸に隣接して建てられた工房周辺は、散策が気持ちいい。テラス席もあり、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気で堪能するどら焼きや大福、最中などの和菓子が絶品。

あんみつやところてん、お汁粉も美味しい。

御殿場アウトレットの近くなので、買い物帰りに行きやすいが、いつも混んでいるので、平日の空いている時に行くのがおすすめ。

cafe&bakery TOMARIGI

こちらもアウトレットの近くにある昔ながらの喫茶店。(元外務大臣の松岡別荘陶磁器館を併設する建物)レトロな雰囲気に包まれて、朝食にコーヒーとパンをつまめると、豊かな時間が流れそう。駐車場は、綺麗な木漏れ日が差し込む森の中。

サンノトコロ

コーヒー好きにはたまらない?コーヒーのパスタが食べられます。(限定)店長さんがカップに描いてくれる猫ちゃんも可愛い🐈

Green Side Cafe

コースランチを堪能したく、お昼時に向かった店内。かなり賑わっていたけれど、席数が多く、テラスもあり。駐車場も広く停めやすかった!

オニオンスープ
担々麺

◆裾野市

nog cafe

こちらも隠れた別荘地にある素敵なお店。コーヒーに加え、季節のスイーツやピザ、カレーなどのメインディッシュも。

桃のメルバ

◆駿東郡長泉町

カフェ&ショップ TREE HOUSE

ベルナール・ビュフェ美術館に併設されているカフェ。(入館しなくても入れます)店内はやや小さめだけど、落ち着いた雰囲気でした。

◆三島市

#dilettante cafe

予約も困難な人気店。この日は奇跡的にランチのラストオーダー前にすべりこめました。源兵衛川が目の前を流れるテラス席で食事を楽しむこともできます。

◆田方郡函南町

Vivra Vivre

少し田舎へ。広大な敷地のなかにある景色抜群のお店。素材にこだわった優しいお味の品々。カレーも楽しめます。

◆熱海市

来宮神社 茶寮 五色の杜

神社にあるだけあって、とても気持ちいい雰囲気。肝心のコーヒーを撮りそびれてしまったのだけど、落ち着いた雰囲気の中、ゆったり休むことができます。

フォトスポットもあった

◆伊豆の国市

伊豆パノラマパーク碧テラス

ロープウェイで登るパノラマパーク🚡駿河湾を一望できます。

なぜかスペアリブ
ロープウェイの壁に飾られている苔玉かわいい

◆伊豆市

Bakery&Table 東府や 足湯カフェ

カフェ&ベーカリーに足湯が併設されている東府や。

横には奈良時代の高僧「行基」によって発見された伊豆最古の温泉を楽しめる宿や、散策を楽しめるお庭、ピザ釜のある工房も。

こちらは宿で出た朝食
工房カフェのパスタなど

以上、これらは、ほんの一部だけど、雰囲気も味も満足なお店ばかりでした。

この本に載っていないカフェやレストランでおすすめのお店もたくさんあったな〜と感じ、もっと開拓したいなぁと改めて。

次はこっちの本も巡りたい!👇

この記事が参加している募集

やってみた

この街がすき