見出し画像

【ストレングスファインダーで自己紹介】上位5資質でやってみた

今回はストレングスファインダー上位5資質を使って、自己紹介します!

ストレングスファインダーを通じて、わたしを少しでも知っていただけると幸いです。


ストレングスファインダー®︎って何?

アメリカのギャラップ社が開発した才能を見つけるツールです。177個の質問に答えると自分の才能に気づけますよ。

クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)では才能を34の資質(似たような才能の集まり)に分類しています。そして、その34資質のうち、最も特徴的(優先度の高い思考、感情、行動のパターン)な5つを診断結果として出します。
※現在では別料金を支払うことで34資質すべての順位を知ることもできます。

引用:https://heart-lab.jp/strengthsfinder/

「最も特徴的な5つの資質=上位5資質」のため、上位5資質を重点的に強みとして育てることができれば、仕事やプライベートであなたの才能を活かせますよ!

「仕事で自分の得意を活かせていないような気がする」
「就職面接でどうやって自己PRしたらいいかわからない」
「自分に才能なんてないよ」

そんなふうに思っている方にこそおすすめしたい診断ツールです。

わたし自身も仕事でうまくいかなくて「自分に才能なんてない」と思っていました。

しかしストレングスファインダーの質問に受けてみたところ、

自分に才能がないんじゃなくて、才能をうまく活かせてなかっただけなんだ

と気づけて気持ちがラクになりました。

ストレングスファインダー®︎の魅力はコレ

ストレングスファインダーのおもしろいところは

「上位資質=強み、下位資質=弱み」ではないところ。

才能はうまく使えば強みになるし、使いこなせないと弱みになります。だからこそ自分の才能を知るだけではなく、自己理解を深めて資質を強み使いすることが大切ですね。

「自己理解マニア」ひよりの上位5資質

わたしのストレングスファインダー上位5資質は、以下のとおりです。

  1. 個別化

  2. 共感性

  3. 学習欲

  4. ポジティブ

  5. 着想

わたしの実体験を含めて、各資質の解説をしますね。

1.個別化「みんな違ってみんないい」

人間関係力に分類される「個別化」は1人ひとりの違いを受け入れて、個性を発揮させる資質です。

【特徴】

  • 人を観察し一人ひとりに合わせた対応が得意

  • 「あ〜この人は〇〇が得意なんだな」など相手の個性を考えて、気付かぬ間に自分だけのストレングスファインダーを展開

  • チームリーダーであれば、異なるメンバーの個性を活かしながら、チームの生産性を上げる

  • 個別に対応しすぎると、周囲からえこひいきだと思われてしまう

  • 一人ひとりに合わせた対応に集中しすぎると、時間が足りなくなってしまう

▼強みとして使ったとき
ドラッグストア店長として働いていたときに
「よくこんなに個性が違う従業員をまとめたね」
と上司に言われたことがありました。
自分では得意だと思っていなかったのですが、当時は従業員をついつい観察しちゃってたんですよね。
一人ひとりの個性を本人に伝え、チーム全体でお互いの個性を共有したところ、売上も店舗の雰囲気も改善できました。
まさに「個別化」を発揮できていましたね。

▼弱みとして使ったとき
これまた店長として働いていて間もないときに、個別対応しすぎてしまい、「えこひいき」と言われたことがあります。

あなたも同じように「個別化」を上位資質として持っているのであれば、その洞察力で相手の強みを見つけて、相手へ伝えましょう。

きっと相手の魅力を発揮する助けになるはずです。

2.共感性「あなたの気持ちはわたしの気持ち」

人間関係力に分類される「共感性」は相手の感情を、まるで自分の感情かのようにわかってしまう資質です。

【特徴】

  • 直感が鋭く、言葉にしなくても表情で相手の気持ちがわかってしまう

  • 豊かな感情表現をする

  • 人の感情を考えて判断できる

  • 人に寄り添うことができるので相談されやすい

  • ネガティブな感情も吸収しやすい

▼強みとして使ったとき
仕事でもプライベートでも相手の表情や声色だけで「今日楽しいことでもあったのかな」「今日は体調悪そうだな」など相手の気持ちがわかり
「なんで知ってるの?!見透かされてるな〜」と言われることがしばしばありますね。

▼弱みとして使ったとき
ネガティブな空間にいることに耐えられなくなるときがあります。
たとえばイライラしていたり怒鳴ったりする人がいる職場にいると、トイレに行ってネガティブな気持ちを洗い流していました。

あなたも同じように「共感性」を上位資質として持っているのであれば、まずは自分への癒しを忘れないようにしたいですね。

自分の心が元気でないと人の支えになれないですからね。

3.学習欲「知らないことを知りたい」

思考力に分類される「学習欲」は文字どおり学ぶことが楽しいと思える資質です。

【特徴】

  • 何かを学ぶプロセスも楽しい

  • 知的好奇心旺盛で新しいことにチャレンジできる

  • 失敗=経験や学び

  • インプットだけで満足してしまいがち

  • 「学習欲」と「収集心」を持っていると良くも悪くも質問魔

▼強みとして使ったとき
じつは上位資質6位が「収集心」で、小さい時から疑問点があれば「なんでこれって〇〇なの?」と質問しまくっていましたし、大人になった今では何でもかんでもググります。
人生で経験したどんなことも失敗と思ってなくて「この経験を次に活かすには?」と考えてしまうところがありますね。適応障害で休職したときも自己理解を深めるいい機会と思っていました。

▼弱みとして使ったとき
副業のためにインプットをしすぎて、アウトプットができないことがあります。例えていうなら、旅行の計画をして計画をして計画をして…結局旅行にいかない、というようなイメージです。(わかる方いますかね?)

あなたも同じように「学習欲」を上位資質として持っているのであれば、学んだことを誰かに伝える場を持つと、学びの良いサイクルが動きだしますね。

4.ポジティブ「人生なんて大喜利」

人間関係力に分類される「ポジティブ」はどんなことも前向きに考えられる資質です。

【特徴】

  • ネガティブをポジティブに変換できる

  • 大概のことは「なんとかなる」と思ってる

  • ポジティブをお裾分けできる

  • 問題から目を背けがち

  • ほめ上手だけど具体性はない

▼強みとして使ったとき
以前有休を使って10日間、ひとりでフィリピンのミンダナオ島に行ったことがあります。
この時点で家族に心配されたのですが、わたしは「まあなんとかなるでしょ」と考え、フィリピンの友人とともに休暇を満喫してきました。
人生は大喜利だと思っているので、フィリピンでのヒヤッとした思い出さえもポジティブ解釈して話題の引き出しにしまっています。

▼弱みとして使ったとき
身体に不調があっても「まあ大丈夫だろう」と病院に行くのを先延ばしにしてしまうところがあります。

あなたも同じように「ポジティブ」を上位資質として持っているのであれば、相手を励ましたり元気づけたりすることで、意識的にポジティブさを周りの人にお裾分けしてくださいね。

ただし極端なネガティブな空間や人にはご注意を。

5.着想「人と違ったことがしたい」

思考力に分類される「着想」は一見つながりのない何かと何かの間に関連性を見出せる資質です。

【特徴】

  • 独創性のあるアイデアをひらめく

  • 「変わってるね」はほめ言葉

  • 別ジャンルの知識を組み合わせて新しいアイデアを作る

  • アイデアを形にする前に飽きてしまう

  • 突拍子のない発想を理解されづらい

▼強みとして使ったとき
強みかどうかはさておき「変わってるね」と言われると嬉しいです!
なぜかって?人と違うことに存在意義を感じるんですよね。

▼弱みとして使ったとき
人と話をしている時に、自分の頭の中で話を進めてポカンとされることがあります。突拍子のない発想にこだわりすぎて時間が過ぎてしまうこともありますね。

あなたも同じように「着想」を上位資質として持っているのであれば、自分のひらめきを理解してくれる場所を確保して、存分に「着り(ちゃくり);ストレングスすファインダー業界用語でひらめくこと」ましょう。

まとめ:適職なんてわからないけど人の個性を発揮させたい

わたしの上位5資質は思考力と人間関係力で構成されていました。
Webライターとして働くときには、以下のことが活かしていました。

個別化:超具体的なペルソナを考えることで、誰かに届く文章を書ける
共感性:読者の気持ちに寄り添った文章を書ける
学習欲:文章術の勉強も記事テーマの勉強も楽しめる
ポジティブ:読者をやる気にさせる文章を書ける
着想:SEO上位記事とはすこし違う視点を記事に反映できる

しかし、現在はWebライターとして仕事をお受けしていません。
その理由は「自己理解を広めたい」と気づけたから。

先日『世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方』の著者、八木仁平さんが提供するサービス「自己理解プログラム」を受講完了し、わたしの「本当にやりたいこと」に気づくことができました。

【わたしの本当にやりたいこと】
苦手な場所で個性を発揮できていない人に対して、自分の得意に気づき個性を発揮している状態にしたい

その思いを実現する手段として、コーチングを掲げています。コーチングをやるとしたら、わたしの上位5資質をどのように活かせるでしょう。正解はわかりませんが、わたしならこう考えます。

個別化:一人ひとりの個性に気づいて伝える
共感性:相手の気持ちに寄り添い、伴走する
学習欲:コーチングや心理学の勉強を欠かさない
ポジティブ:相手が前向きな気持ちになれるよう声掛けをする
着想:相手が気づいていない視点で個性や得意を発見する

ストレングスファインダーって適職がわかるツールではないんですよね。あくまで無意識的にどのような考え方や行動の仕方をするのかがわかるツール。

わたしの天職は何なのかわかりませんが、人の個性を発揮させられる仕事をしていきたいです。

あなたにはどんな個性がありますか?

人の個性が好物?なので、ぜひどんな個性をお持ちなのか教えて下さいね!どんな個性も才能へ変換しちゃいます。

この記事が少しでも「良かったよ!」と思ってくだされば、「スキ」フォローしていただけると励みになります!

最後まで読んでくださり、本当にありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?