見出し画像

読書の時間を大事にしたい

画像1

お久しぶりです💦
なんか毎回この挨拶をしないといけなくなりそうで申し訳ないです…

結構学校だと忙しい人で、私。
毎日放課後が埋まっているんですよ…

(おお、最初のどうでも良い話と導入が繋がるという奇跡✨←心の声)

そんな忙しい私でも、積極的に取ろうとしている時間があります。

それは、タイトルにもありますが、読書の時間📚

本当に読む時間がなくて、多くて月に2〜3冊しか読めないのですが、
なるべく読書をしようと心がけています。

なぜでしょうか…?

自分の周りは自分の世界になる

本を読んでいる時は、たっぷりと本の中の世界に入り込めます

そして本の中の世界は、文章読んだあなたが想像した、あなただけの世界です。

自分の世界に入り込んでいる時って、
周りのことが全然気にならないじゃないですか。

それは、今起きていることだけではなく、過去や未来にも適用されることではないでしょうか?

今。前の人が超迷惑‼️💢
さっき(過去)。先輩に怒られた。
未来。あの件、どうなっているか心配…

全部、忘れられますよね。
なぜならそれらは、現実にあなたの周りで起きていることですから。

あなたが想像した世界の中では、そのようなことは起きていないはずです。

だから、
どんなに嫌なことがあったとしても、
読書をしている時間は幸せでいられるのです💖

世界が広がる

本を読むと、沢山のことが学べると言われたことのある人も多いのではないでしょうか?

いやいや、
そんな学びの本なんて読まないし。

でも、普通の小説でだって学べることはあります。

しかも、それは論理的なことではなくて、
想像力とか、思考力とか、その辺りに当てはまることが多いように思います。

本を読んで、色々想像したり、考えたり、というのが現実世界に生きてくることだってあると思います。

ぜひ、本を読んで自分の周りの世界を広げてみませんか?

世界が広がることで
視野も広がり
今まであんまりだった人が超良く見えるかもしれませんよ💕

オススメの本の種類

最近、読書はしていない/できないという方へ。

私は短編集を勧めたいと思います。
結構読みやすいですし、続きが気になっても比較的早く読了できます。

私も今現在、短編集を読んでいるのですが、
1日で全部読み終えることができなくても、サクサク話が変わるので面白いです。

短編集でメジャーなのは、星新一さんでしょうか。

私も小学生の頃に読んだことがありますが、面白かったです。

それから、私は森絵都さんをオススメします。

こちらの短編集、オススメですよ⭐️

まとめ

🌕読書をしている時間は、幸せ💖
🌕世界・視野が広がる👀
🌕久しぶりの読書なら短編集がオススメ

9月の半ばになってきました。

読書の秋🍁ですから!
ぜひぜひ、いつもの秋より多くの本を読んでください💝


🌸桜風ひよこを知りたい人→プロフィール
🍃過去の記事を見たい→サイトマップ
🐣固定記事→"0"から生き方を学ぶ

画像4

2020/9/13

ひよこ🐣#88

この記事が参加している募集

推薦図書

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます🌸 サポートしていただいたお金は、ひよこが幸せに過ごすために使わせていただきます💖 これからも記事投稿頑張ります🐣