見出し画像

桂小五郎青雲伝 ―炊煙と楠―    第十一章 明倫館の朝がくる

                          火山 竜一 

第11章   明倫館の朝がくる 

 小五郎は十三歳になった。
 一月のこと。本日は明倫館の登校初日である。
 小五郎は和田家の暖かい寝床から、起き上がれない。寝床に深く潜り込んで、横を向いてお古の箱枕に頭を乗せ、膝を抱えて爆睡していた。
 小五郎が額を割ってから、半年後の寒い朝のことであった。
 突然鼻を強くつままれた。
 鼻がねじられる。
 千切れそうだ。
 小五郎はもがいて、振り払おうとした。

「いたい、無礼者、ゆるさぬ」

 小五郎はあまりの眠さで、目が開けられない。

「何が無礼者ですか。鼻よ、高くなれ、高くなれえ」

 母の声が耳に飛び込んだ。
 小五郎の重い瞼が少しだけ開いた。
 お清が小五郎の鼻を何度も回す。
 小五郎の顔が振り回される。小五郎はもがいた。

「やめて。息ができない。死ぬ。母上に殺される」

 お清は小五郎の掻(か)い巻き布団をはいだ。

「何を言ってるの。明倫館に行くんでしょ。昨日、自分で布団を出して、早く寝たじゃない。最初から遅れたら、佐々木先生に嫌われますよ」

 本日は、佐々木源吾先生の漢学講義の初日。
 皆より講義に遅れると、誠にうるさいと評判の先生だった。
 明倫館は、朝五ツ(午前八時頃)から始まる。終日儒学を学び、武芸の稽古をする日だ。
 今日はまだましである。
 文学の素読がある日は、さらに朝が早い。文学がないだけ、まだましである。小五郎にとっては、苦手な冬の朝だった。
 隣の間に、すでに小五郎の膳が置かれていた。
 友藏が忙しく行き来している。まだ、家族全員の膳はそろっていない。
 小五郎は家族みんなを待ってはいられない。先に食べるしかない。
 小五郎はようやく鼻を押さえて、何とか起き上がった。井戸で簡単に軽く顔をすすぐ。水が冷たすぎるので、目を覚ます程度で十分だ。
 小五郎は手拭きで顔を拭いながら、茶の間に走った。膳の前にぽんと座り、朝餉を猛烈にかき込んだ。
 箸と茶碗の音が騒々しい。ぐいと飯を飲み込み食べ終わる。
 小五郎はお清が用意した大き目の羽織袴に、両手両足を通し帯を結んだ。
 若衆(わかしゅ)髷(まげ)は乱れたままだった。
 小五郎は奥座敷で、脇差を帯に差す。
 本を抱えて、お清に胸を張った。

「母上、じゃ、行ってまいります」

 小五郎は玄関に飛んだ。

「待ちなさいったらあ」

 お清は手早く髷(まげ)と小五郎の羽織袴の乱れを直した。

「羽織と袴だけはご立派なこと。汚さないでね。後で洗うの、大変なんだからね」

 小五郎は門の外に駆け出た。
 弥之助が待っていた。
 小五郎は明倫館まで、弥之助を従えていくつもりだった。でも、足は止まらない。

「おはようございま、あっ、お、お待ちを」 

 小五郎は弥之助の横を走り抜けた。
 弥之助は慌てて、胸を反り返ったまま追いかける。

「勘弁してくだされ。走るのは、苦手でございますう」

 小五郎はというと、腰の帯に差した脇差とはいえ、小さな体ゆえ、刀の慣れない重みに刀の鞘(さや)尻(じり)が地面を擦(こす)りそうだった。
 お清の声が、小五郎の背中をたたいた。

「小五郎。忘れ物は」

 小五郎が振り返る。
 門前でお清が日差しに手をかざし、見送っている。

「ない」

 息の荒い弥之助。
 小五郎は構わず、通りのを抜け、角から駆け出たお清に危うくぶつかりそうになった。

 お清は息が乱れたまま、萩城の南、堀内三の曲(くる)輪(わ)(三の丸)にある明倫館を指さした。

「明倫館は、あっちでしょ」
「はい、心得ました。弥之助、行くぞ。いざ、出陣じゃ」

 小五郎は駆けながら笑い声を上げた。
 小五郎は袴を蹴った。

「何が『心得ました』ですか。弥之助、たのみますよ」

 お清のため息が聞こえた。
 弥之助は息絶え絶えである。

「へえ、ご心配なく」

 やっと弥之助は声を振り絞る。
 小五郎の走る先に、明倫館が見えてきた。 

 佐々木源吾は、朝の漢学の講義を終えると、明倫館の門を出た。
 足を江向に向ける。向かう先は、向南塾である。
 向南塾の岡本権九郎とは、磯釣り仲間で、昔からの知友の間柄である。釣りの後、どちらかの屋敷で一献酌み交わすのが楽しみの二人である。
 だが、今日は違う。
 佐々木にとっては、明倫館の勤めの延長である。
 佐々木は、向南塾から明倫館に生徒が入学してくると、いつも岡本の評価を聞きに行く。
 師匠同士で、生徒についての引き継ぎをする。
 佐々木の懐には、明倫館の生徒の名簿があった。
 本日の講義で、佐々木なりに、それぞれの生徒の指導方針は見えてきている。
 とはいえ、向南塾で今まで指導してきた岡本に、生徒の課題や特性を確認しておきたいと思っていた。

――それにしても、今年の向南塾の生徒は、落ち着きがない。岡本殿はおおらかだからな。毎年のことだが、一目で向南塾の生徒だとわかるわい。

 佐々木は小太りでせっかちである。気が小さいところもあるが、教育指導の熱心さでは人後に落ちないと自負している。自分のところに来た生徒は、特に徹底的に知ろうとした。
 まあ、親しい中である岡本の顔を、久しぶりに拝みたいとも思っていた。
 本日は、向南塾は休みである。塾生はいない。
 佐々木が岡本の屋敷に入る。
 岡本は稽古場の座敷で、塾生の天神机を脇にどけて待っていた。
 一つだけ机が真ん中に置いてある。岡本の文机である。
 佐々木は挨拶もそこそこに対坐すると、懐から生徒名簿の文を取り出した。

「机をお借り申す」

 矢立てを机の端に置いた。生徒の誰もいない塾で、机の上に佐々木は名簿を広げた。
 佐々木は名簿を端から端まで改めて見直した。

「岡本殿、此度は、なかなかの強者(つわもの)ぞろいのようですな」

 岡本は逆さのままに、左から名簿に目を通していく。
 並ぶ名前に、一人一人うなずいては目を走らせた。
 岡本は微笑んだ。

「送りだした私がいうのもなんですが、にぎやかだった我が塾が、すっかり静かになって、寂しい限りです」

 佐々木には、岡本の気持ちがよく分かる。

「ご心配なく。本日の初講義で『なるほどな』と思った次第でござる」

 岡本は嬉しげである。

「もちろん、佐々木殿が明倫館にいるのですから、心配はしておりませぬ」

 佐々木は謙遜する。

「何をおっしゃる。岡本殿の後では、ちと荷が重い」

 二人は笑い合う。
 佐々木は名簿に目を落とした。

「では、右からいきますかな」

 引き継ぎが始まった。
 佐々木は一人目を指した。
 この者はどうかと、岡本を見た。

「林乙熊は、いかがでござろう」

 岡本のいい方は簡潔である。

「人は良い。学足らず」

 佐々木は手元の紙に、人は良い学足らずと筆を走らせる。
 何事も事細かく文を認めるのは、佐々木の習慣である。
 岡本は付け足した。

「まあ、相撲ならば、乙熊は誰にも負けますまい」

 相撲と。また佐々木は筆で記す。

「では、次。佐久間卯吉の見立ては、いかがなもので」

 岡本は頷いた。

「礼儀は良し。漢詩の才無し」

 岡本の一言には無駄がない。
 佐々木はどちらかというと、つい細かいことに目がいってしまう質だ。指導に迷うこともあり、熱くなり過ぎることもある。
 佐々木にとっては、岡本はいつも的確な助言をしてくれるので助かる。

「卯吉は算盤でしょう。勘定方が向いておりまする」

 佐々木も同感であった。

「やはり」

 佐々木も、長年様々な生徒を見てきているので、生徒が幼くても一目見れば直感が働く。

「では、この者は」

 佐々木は三人目をそっと指さした。
 佐々木にとって、最も聞きたい生徒であった。
 教場で、どうにも落ち着きのないのが、この者である。誠に騒がしいかぎり。

「桂小五郎ですか」

 岡本は思わず苦笑いを浮かべた。
 顎を撫でた。髭の剃り跡をさすっている。
 しばらくして、断言した。

「漢詩の才有り」

 佐々木が身を乗り出した。

「ほう」

 岡本の目が確かなことは、佐々木のよく知るところである。

「だが、素行は悪い」 

 佐々木は溜息をついた。

「線香臭いということですな。して、線香仲間は」

 岡本は右端を顎で指した。

「乙熊。仲が良すぎて、取っ組み合いばかりじゃ」

 佐々木は、線香の煙のような線で、二人の名前を結びつけた。

「佐々木殿の腕の見せどころではござらぬか」

 佐々木は筆を置いた。羽織と小袖の袖をまくった。

「いや、これは細腕でしてな」

 丸太のような腕を見せた。

「この腕は、まったく見かけ倒しでして、ついでに腕の本数も足りませぬ」「それは私も同じこと。生徒たちが元気すぎて、腕が何本あっても足りませぬ」 

 佐々木と岡本の笑いが弾けた。
 岡本は部屋の隅を指さして、肩をすくめた。
 そこに度々の取っ組み合いで犠牲になった、つぶれた天神机が立てかけてあった。板が割れていたり、足が折れている。机はどれも、生徒が入塾する際に持ち込んだものである。

「風呂焚きにでも使いますかな。まったく」

 岡本は困った顔をした。
 佐々木は生徒たちの取っ組み合いの激しさを理解した。

――わしは岡本先生とは違う。このようなことは、明倫館では絶対に許さぬ。

 ふと佐々木が心に引っかかっていることを尋ねた。

「次の殿の『親試』は、わが生徒からとなりまする。岡本先生の見立てを伺いたい」

 実は今日のこれが本題であった。
 明倫館の中から選抜するのだから、佐々木が決めるべきことではある。
 とはいえ、佐々木は、親試にでる生徒を誰にするのか、それとなく親しい岡本の本音を聞きたかった。

「そうですな。他塾の生徒はわかりませぬが、うちの関係でいえば、やはり宇津木誠之助でしょう」

 宇津木誠之助は試験をすれば最もよい。誰もが認める秀才である。
 父上の教えが徹底しており、本人も真面目で素直なため講義の理解はよい。宇津木は、明倫館の教場でも向南塾出身者としては珍しく態度が静かで、礼儀は文句のつけようがない。
 ただ、そんな生徒は、佐々木には物足らなかった。
 先の伸びしろは見えている。
 佐々木は思案顔である。

「桂小五郎はどうです。素行が改まればの話ですが」

 岡本はふっと息を出した。

「仮定の話はできませんな。特にこの者は」

 佐々木はまた筆を手にした。
 引継ぎは日が暮れるまで続いた。 

 小五郎は明倫館の生活が落ち着くと、弥之助の勧めで明倫館の剣術師範内藤作兵衛の自宅に向かった。
 弥之助の話では、内藤作兵衛は新陰流柳生家当流の内藤家六代目。兄の文譲より五歳ほど年下だという。
 明倫館の剣術師範は、他にも柳生新陰流の師範に馬来勝平、平岡弥三兵衛、それに片山流の北川万蔵がいる。
 すでに百年を超える明倫館は、建物が狭く老朽化して、三の曲輪では拡張の余地がまったくなかった。
 剣槍術の稽古場は明倫館の本門のすぐ右隣りにある。古いだけでなく、生徒数に対して手狭である。
 小五郎は昌景から、明倫館の移転再築が検討されていると聞いていた。
 小五郎は弥之助と相談して、明倫館の稽古場より、平安(ひや)古(こ)の東側にある作兵衛の自宅に寄ることにした。
 稽古場は狭い中、多くの門弟がいるので落ち着かない。小五郎は稽古場よりも、内藤作兵衛の自宅で入門のお許しを得ようと思った。
 小五郎は和田家を出ると橋本川にむかった。
 通りの右手に平安寺が見えてきた。
 平安寺の四つ角を左に曲がり、畑の脇の細い道を行く。
 畑の先に並ぶ家の二軒目に、内藤作兵衛の家があった。庭の奥が林になっている。
 小五郎は内藤家の玄関に立つと、奥に声をかけた。

「桂小五郎と申します。内藤作兵衛先生は、こちらでしょうか」

 玄関の奥から、ほっそりとした体つきの作兵衛が、着流しのまま、ほとんど足音も立てずに出てきた。
 小五郎は弥之助の方が、よほど強そうだと思った。
 作兵衛はさがり眉で、顎も細く、優しそうな顔立ちである。
 ただ目には隙がなく、あまり瞬きしない視線に射すくめるような光があった。
 小五郎は頭を下げた。
 作兵衛は小五郎を見降ろして、軽く会釈をした。

「桂家の小五郎とはお主か。九郎兵衛殿には、昔お世話になった」

 作兵衛は小五郎をじっと見据えた。
 ふと笑みが走った。

「弥之助が行くようにと申したか」
「はい。先生のお名前は、かねてより弥之助から伺っておりまする」

 小五郎は、作兵衛から玄関を上がる許しを得たかった。当然、座敷で挨拶をするつもりだった。弥之助と挨拶の稽古をしてきたばかりだった。
 だが、作兵衛のいい方は意外であった。 

「ならば、庭へまわれ」

 作兵衛の声は静かだ。
 弥之助と聞いただけで、作兵衛には小五郎の要件のすべてが通じているようだった。
 小五郎が庭にまわると、作兵衛は二本の長さの違う竹刀を持って、座敷の濡れ縁から下りてきた。着流しのままである。

「ここで、父上と九郎兵衛殿は、よく稽古をした。私も鍛えてもらったよ」

 作兵衛の目が懐かしそうに細くなった。作兵衛は濡れ縁を指さした。

「刀をそこへ置きなさい」

 作兵衛に促されて、小五郎は脇差を抜いて、濡れ縁に置いた。
 作兵衛は小五郎に、長い方の竹刀を渡した。

「弥之助に稽古をつけてもらっているなら、挨拶代わりに、ここで手合わせをいたそう」

 小五郎は庭の真ん中に、促されるまま立った。
 作兵衛は正面にいる。

「最近の門弟は、長い竹刀で稽古する者が多い。わしは好かんがな」

 小五郎は、弥之助から、こうなるかもしれないと聞いていた。
 実際、作兵衛の前に立ってみると、小五郎には何とも嫌な感じがあった。
 作兵衛はさして体も大きくもなく肩幅も狭い。自然体で立っているのに、弥之助と違う息苦しい圧迫感があった。
 小五郎は、桂家で稽古しているときに、弥之助が『撫で肩の相手にご注意を』と教えてくれたのは、作兵衛のことだと思った。
 互いに礼をして、静かに青眼に構えた。
 作兵衛の立ち姿は、確かに非力に見える。
 豪傑とは程遠いのに、小五郎には近づくことができない。
 小五郎は、作兵衛の構えた剣先が、妙に大きく見えた。
 秘められた剣技がどれほどのものか、小五郎には想像もつかない。
 作兵衛の剣先は何気なく小五郎に向けているのに、小五郎の中心を捉(とら)えていた。
 小五郎は間合いをつめて、右に回り左に回る。

「ほう、なるほど」

 作兵衛は小五郎の間合いの詰め方、外し方、足の捌きを見ているようだ。
 小五郎は打ち合っていないのに汗をかき、息が苦しくなってきた。
 作兵衛に攻めてくる気配はない。
 だが、小五郎はどうしても踏み込めない。
 小五郎は、作兵衛の剣先を払った。
 竹刀同士が当たる瞬間、小五郎の竹刀は作兵衛の竹刀を素通りした。触れることもできなかった。幻を払ったように思えた。
 小五郎は、それではと、竹刀を上段に構えた。
 作兵衛の竹刀の剣先が、いつの間にか小五郎の喉元に向けられた。
 小五郎は、とっさに作兵衛の小手を打った。
 小五郎の竹刀は空を切った。

「よし」

 作兵衛の一声。
 間合いが外された。
 作兵衛の声が庭に響いた。

「やめ」

 作兵衛に導かれるように、小五郎は離れて礼をした。
 作兵衛が目を細めた。

「明日より、明倫館の稽古場に来なさい。稽古は昼四つ(午前十時頃)からである」

 作兵衛の顔は、別人のような親しみ深い笑顔になった。

「弥之助も、少しは上達したようだの。昔はどうしようもない力まかせだったがね」

 作兵衛は小五郎ではなく、弥之助を褒(ほ)めた。
 作兵衛は竹刀を収めながら、楽しそうである。

「弥之助に『まずまずである』と伝えなさい」

 小五郎の入門試験は終わった。

 小五郎が桂家に帰り、弥之助にこの話をすると、弥之助は手を叩いて大いに喜んだ。

「先生に、いきなり手合わせをしていただけるとは、めったにないことでござる。『まずまず』とは、これ以上ない褒め言葉。ついでに、弥之助の精進まで観ていただけるとは、なんと有り難いこと」

 弥之助の喜びように、小五郎も嬉しくなった。
 小五郎には、どうも作兵衛と弥之助が、小五郎を通して空中で対話しているように思えた。妙な気分であった。
 小五郎は、翌日から明倫館の稽古場で、作兵衛の指導を受けるようになった。
 仲間だった乙熊は北川先生に入門し、卯吉は平岡先生の門弟にと、師範は別れた。同門には河野右衛門と永田健吉がいた。馬木門下は、財満新三郎である。
 小五郎だけ、明倫館の稽古場の隅で、柳生新陰流の型ばかりを稽古させられた。
 小五郎が打ち合いで皆と汗を流すことはめったになかった。
 型の稽古は、小五郎には退屈であった。
 小五郎は桂家で、座敷で羽織を脱ぎながら、弥之助に、つい「型の稽古ばかりだよ」と愚痴ってしまった。
 弥之助は膝をつき、小五郎から羽織を受け取ったまま、またしても膝を叩いて喜んだ。

「それは先生のお眼鏡(めがね)にかなったことでございます。九郎兵衛様も、あの世で、お喜びでございましょう」

 弥之助は涙目になった。

 

関連リンク 

目次に、各章のリンクを貼ってありますので、ご利用ください。全22章です。無料で読み放題ですよ。


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。