見出し画像

命のたくましい姿は身近なところにあり

 身近なところに、とてつもなくたくましい命を見ることがあります。
 いくら刈り取っても生えてく草木、コンクリートの隙間から伸びる草、などなど。我らも、少しはこのたくましさを見習いたいもので。

 これは自然木です。中途半端な位置で勝手に生えて、大きくなりすぎたので刈り取りました。ところが、御覧の通り。「まだまだ、いくぜ」と、ふてぶてしいです。

 点のようなコンクリートの隙間から、ぐんぐん伸びていく茎と葉。「生きていけない場所なんて、ないんだよ」と自信たっぷりです。

 レンガの隙間なんて、気にしない。「どこでも、『万歳』くらいはできるよ」と、教えてくれました。

 力持ちですね。「よっこらしょ」と、石を持ち上げて「おはよう」と、朝のご挨拶。石の重さなんて「軽い、軽い」
 力を合わせれば、なんでもできる。

 生まれたばかりの赤ちゃん葉っぱです。ナデナデしたくなりました。
「おぎゃー」と、小さな声が聞こえます。大木も、はじめはこんなもの。

 地下に根っこ一本で、この図々しさ。「どこへ行こうかな」と見回して、レッツゴー。「道はいっぱいあるさ」と、伸びていきます。

 梅の木はもう無理ですね。芽が出ません。でも周りの小さな草は、幼稚園児のように、にぎやかです。
 題して「梅の木幼稚園」
 園長先生のまわりで、遊んでいます。

 どばっと、溢れてる。レンガだろうとコンクリートだろうと、気にはしない。日が差さなくって平気。下水の音はBGMだ。
「行こうぜ、行こうぜ、どこまでも」

撮影者の独り言「まいったな」


サポートしていただき、ありがとうございます。笑って泣いて元気になれるような作品を投稿していきたいと思います。よろしくお願いいたします。