見出し画像

別所温泉 旅館 花屋(別所♨️)投宿

先週末は奈良のブルーノートに初めて行きました。

ここは2016年に京都より移転された老舗となります。

このキャパ40名弱の小箱にスーパースターである森山さんと板橋さんが来られるということで、はるばる奈良町まで行ってきました。

奈良町へは家から淀川→木津川沿いにブロンプトンで行くこともできますが、今回は電車での入城です。

思い返せば、大阪の居酒屋が完全に閉まっていた時代、NOリストリクションの奈良町まで数時間かけてサイクリングに出掛け、そのご褒美としての生ビールをGKGKやったものでした(復路は輪行です)。

それ以来、奈良町には全く足を運んでませんので、完全に忘れていた過去の奈良町サイクリングに対する不純な動機を思い出し、頬が赤くなる次第です。

その奈良町ですが、当時とは打って変わり、インバウンド&ドメスティックな観光客で一杯でした。

とりあえず猿沢池でログインボーナスです。

そして、ブルーノート到着です。

ライブ会場は2階にあり、円形バーカウンターの奥にステージがあります。

カウンターでロンドンプライドを受け取り、gkgkしながら2部制の前半を鑑賞しましたが、スーパースター2人+ベースの方のスパーブ演奏は本当に素晴らしいものでした。

来週末には板橋さんがまた来られるというので、早速チケットを確保しました。

今度はピアノ、ベース、ヴォーカルのトリオということで更に楽しみです。

【追記】

増して素晴らしいものでした!

3名ともサイコーでした!

そんなことで、その日以来、少々自由な音楽が脳内再生されているのですが、過去にギターでアヴァンギャルドな演奏をしていたこともあり、自由な音楽の脳内再生には習慣的にギター音+左指のエアーギターも付いてきます。

具体的には、通常ではサックスで演奏するノートをファズを多分に効かせたビザールなエレクトリックギターで弾いているイメージですが、妄想が膨らみ過ぎて実際には演奏できない高レベルなことをしていたりするので恥ずかしい限りです。

ちなみに、このような空想的行為は得意で、京都の某有名寺院で座禅をするという研修(!)を幾度となく受けたことがあるのですが、このような空想癖により厳しい(?)瞑想タイムがアッという間に終了したものでした(もちろんマインドフルネス的には全く意味をなさない研修となっていました)。

さて、今回の温活会場は別所♨️の花屋さんです。

日本秘湯を守る会の令和4年6月の大合併により、日本文化遺産を守る会の会員宿もスタンプラリーの対象となった為、嬉々としてスタンプ帳を持参しての訪問です。

中央道を下りると脳内アヴァンギャルドミュージック再生音もマックスとなり、ワインディングロードを別所♨️方面に突っ走ります。

ということで、別所温泉に入城し、花屋さんに着きました。

登録有形文化財の宿って独特の雰囲気があることが多いのですが、コチラは旅館というかクラシックホテルのようです。

エクステリアやインテリアは旅館なのですが、スタッフの方々が何かクラシックホテルのソレに近いと思います。

例えば、秘湯の宿(違いますが)で車を預けたのは初めてです。

奈良ホテルのようです。

館内の様子です。

迷宮のような旅館です。

かなりカッコ良いです。

なんというか………来て良かったです。

こういう感想を持つ為に普段のお勤めがあるんだと思います。

本日の部屋です。

お風呂に近くてナイスです。

部屋からの眺めもナイスです。

広縁は別室です。

ログインボーナスです。

さて、温活開始です。

入口が2つありますが中で繋がっています。

そして浴場は!!!!!!!!!!!!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

スーパークール!!!!!!!!!!!!

3つともクール!!!!!!!!!!!!

謎の敷居もクール!!!!!!!!!!!

奥だけデザインが異なるのもクール!!!

3つとも泉温がほぼ同じなのもクール!!

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

離れたところに露天風呂もあります。

浴底は滑りやすいので注意です。

双方とも源泉は同じで硫黄スメイル良好サッパリ♨️です。

夕食の時間になりました。

日本酒をツマミに御馳走をいただきます(普段の生活の逆)。

ユックリ食事&少食万歳系です。

当然ながら夜も温活します。

22時で入れ替わりです。

コチラは循環併用かも。

まぁアイドントケアーです。

夜の館内もワンダフルです。

広縁でミックジョーンズ(クラッシュ)のステイフリーを聴きながらリラックスです。

高校生の時からのベビロテです。

歌詞に登場するクラウンというパブは実在するとかで(Crown & Sceptre)、コロナ禍でも生き残っているなら是非とも行ってみたいです。

ちなみにブリクストンですが、過去は駅に降り立って数秒で危険なものを売られそうになった所ですが、今は浄化されていることでしょう。

西ロンドンもかなり変わっているとか…。

そろそろ行きたいです。

コロナ前と比較して航空券代は倍額ですが、いつになったら戻るのでしょうか。

とりあえず、ステイフリーに習って go easy, step lightly, STAY FREE!!! ですね。

と考えてる内に夜が更けてZZZZZZZ…

モーニングはずカム、朝の温活開始です。

朝食の時間です。

チェックアウトは11時ですのでユックリします。

また来ます。

cheers!

日本秘湯を守る会ランキング/ベスト20宿(2022年8月)はコチラです↓


日本秘湯を守る会ランキング/ベスト10宿(1泊2日from関西の中心ver.)はコチラです↓

この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?