見出し画像

子供の頃の思ひ出&雑学。#66理科の実験やりまくりの3学期!👦 明日は#67黒板消しとチョーク!👦(世界初!総合コンサル(ネット&リアル=生活・夢実現・経営)へ邁進中)

#66理科の実験やりまくりの3学期 !👦
理科の実験やりまくりの3学期。
・・・こんなことするのは、昨日に続いて。
当然!Y田先生です。本当にユニークな先生でした!
😍今日の雑学<理科の実験>
オランダ語の物理学を訳して「理科」になったそうなんです。
物理と化学・科学がくっついている感じなんだと私は理解しています。
化学的な実験を伴うことが多い。
😃
前にも書きましたが、1、2学期は休み時間を無くして、どんどん授業を進めました。
トイレに行きたくなったら手を挙げて合図をしてからトイレに行くんです。
理科が専攻の先生でしたけど、
・・・3学期に体育や遠足や絵を描いたり理科の実験の毎日のために。
3学期の遊びまくりの約束のために・・・それを目指して一致団結していました。
😃
トイレは、行きたくなくても適当に手をあげて休憩したりとかもしてた子もいました。
それって、自分かも!?笑笑
😍
一番印象に残っているのを披露しますね!
理科の3学期でいくつか印象に残っているのは、
・しおり作り
葉っぱの葉緑素を抜いて繊維だけにして、それに絵の具で色をつけて、画用紙に貼り付けて、しおりにするんです。
硬い葉っぱならそのままでもしおりになりました!
(葉脈しおりにしないで、そのまましおりにするのも流行ってましたけど)
😃
この段取りは、何度もやったので、その頃はみんな暗記してましたね。
フラスコに炭酸水素(たんさんすいそ)ナトリウム
(重曹)と水を入れて・・・アルコールランプで熱します。
そこに葉っぱを入れて葉緑素を溶かします。
しばらくグツグツ煮ると・・・綺麗な繊維だけ残った葉っぱになります。
いろんな葉っぱを取ってきてやりました!
こちらのサイトをご山国ください(素敵なしおりの作り方です。
https://kikorin.jp/lab/01_veins/index.html
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/.../kid.../kids_make_2.html
😍
・顕微鏡
花壇の大きなものが小学校にはあって、その水を救って顕微鏡で覗くと、いろんな形のプランクトンがいるので、すごく印象的でした。
😃
こんな風に考えたことないですか?
もしかして・・・顕微鏡でプランクトンを除いている私たちを!
もっと大きな生物が・・・同じように顕微鏡で眺めていたとしたら!?
そして、その大きな生物の様子を・・・モゥともっと大きな生物が・・・同じように顕微鏡で!?
そして、そのもっともっと大きな生物を・・・って続けて考えたら。世界ってどんな風になっているんだろう!?
・・・なんて妄想していたりしました。
😍
雑学自慢してくださいね〜!
〜明日の#65小学生なのに中間テスト期末テスト!!に続く〜
嬉しい!楽しい!!幸せ!!!(実現する夢・・・宝地図)
(もしも、身体のことで、お困りの方いらっしゃったら、治せるきっかけ作りができると思います。遠隔でのアドバイスをさせていただきますので。メッセージでお気軽にどうぞ)
#身体
#ドリーム
#夢
#成功
#宝地図マスター
#スキしてみて
#自己紹介
#日記
#子供
#レイキ
#自然治癒
#理科
#実験
#しおり
#顕微鏡


この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?