見出し画像

夏野菜の植え付け

昨日の雨でたっぷりと湿された畑に出ると

一足先に植え付けたじゃがいもたちが

先輩顔せんぱいづらして葉を茂らせる。


卯月の三十日みそか 夏野菜の苗の植え始め。

先発隊は三種類。

少し育ちの遅れた苗たち、それぞれに声をかけながら。

大豊作だったズッキーニ、今年もよろしく頼むぜよ。

夏場の大雨で病気になったトマト、今年は水捌けに一工夫するからね。

キュウリ、キミも病気に要注意。早期発見で蔓延防止がポイントだね。


小さなポットから広い畑に移された苗たちは

ぽつねんとして なんだか少し所在無げ 

ランドセルに背負われた新一年生のよう

籾殻のグランドカバーと黄色いネームプレートが

しばしの間の見守り隊


さあさ、今日から新生活。

ふかふかの土にしっかりと根を張って、

太陽と風と雨をたっぷりと浴びて、

すくすくと元気に育ちますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?