見出し画像

辛い人間関係から解放されるひとり旅のすすめ

こんにちは!ひとり旅サークルです!
普段の生活の中でこんなことを思ったことはありませんか?

友人、家族、誰かと一緒にいて
・疲れる
・ご飯がおいしくない
・人に合わせて喋っている
・うまく笑えない

こんなことを感じているなら

あなたは人間関係に疲れているのかもしれないです

そんな人間関係から解放されるためにも
ひとり旅はおすすめです!

今回は3つの理由から「なぜひとり旅が辛い人間関係から解放されるのに必要なのか」書きたいと思います!

3つの理由

・非日常を体感できる
・自分で考える力が身につく
・様々なものに触れて価値観が変わる

非日常を体感できる

誰かを思い出すものが周りにいっぱいありませんか??

友人からもらったプレゼント、会社の資料、上司といった居酒屋、よく使うバスなど、、、、

誰とも会っていない休みの日でも、思い出すものがいっぱいあると思います

思い出していいことばかりならいいですが、辛いこともいっぱいありますよね

きつかった飲み会、嫌な上司、怒られたときのことなど、、、

日常に近いところにいると嫌なことを思い出す可能性が高いです

だからひとり旅に行って「非日常を体感」することがおすすめです

何もしらないものが周りにいっぱいなら何も連想も思い出すこともないです

人はトリガーをもとに行動したり記憶を呼び起こすので、非日常ならトリガーが発動しません!!

だからこそ非日常を体感すれば人間関係から解放されます

ポイントは「ひとりで行く」ことです

友人や同僚、家族は嫌なことを思い出すトリガーにしかならないので注意が必要です
まだ旅先で出会った人の方がいいですね

自分で考える力が身につく

人に流されるからこそ人間関係は辛くなります
でもしっかりと自分で考えて決めている人って少ないと思います

上司から頼まれてした仕事や友人が選んだ店で食事をしたり、、、

人は自分で意思決定することに幸福を感じます

ただそれが中々難しいという人もいると思います
おすすめしか選べなかったり、判断を人に聞いたり、、、

だからひとり旅で考える力を身に着けてください!!

行く場所も食べるものも全部自分で決めるのがひとり旅です!

自分で考える力が身につけば主体的に責任をもって取り組むことができるようになります

上司から頼まれた仕事も受け身ではなく、提案したり工夫したり、、、
自分が行きたいお店を決めて友人を誘うことだってできるようになります

ぜひ自分で考える力を身に着けて人間関係から解放される1歩を踏み出しましょう

様々な価値観に出会える

誰かを嫌いとか合わないなと思う理由は価値観を受け入れていないことが多いです

上司から嫌なことを言われても、上司は良かれと思って言っていることも多いです

そんな時に一方的に「ありえない、、、」と思うのではなく

なんで言ったのか、理由はあるのか、、
がわかっていれば嫌いになったりしないと思います

こちら側が知らないから、嫌いという一歩的な感情で処理してしまうんです

だから旅に行って様々な価値観に出会うことが大事です

自分が知らないものを見て、出会って、食べて、としていると
どんどん世界が広がっていきます

その中で物事を多面的に見れるようになります
また価値観を受け入れることができるようになります

相手を理解した上で反対意見を述べたりできるようになることができるんです!!

旅にでることで、知らないものを見て新たな価値観に出会えます
1度だけじゃなく何度も行ってどんどん吸収してください

自分が変わると周りも自然に変わり始めますよ!

まとめ

辛い人間関係から解放されるひとり旅のすすめについて書きました

ポイントは
・非日常を体感できる
・自分で考える力が身につく
・様々な価値観が身につく
です!!

深く考えずに、とりあえずひとり旅に行くだけで全然違うと思います

悩んでいるかたはぜひ行ってみてください!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
主に旅行、アウトドア、グルメ、一人で楽しめることなどを発信しています!
普段忙しくて旅行に行けない人も旅行に行った気分になってくれたらいいなと思いながら更新しています

ブログサイト「ひとり旅サークル」:https://hitoritabicircle.com/

人生は旅のようなもので、目的地に向かって一直線ではなく
時には寄り道したり休憩が必要です

そんなときに寄り道して休む「オアシス」のようなブログを目指しています!

オアシスは訪れた人たちみんなで作り上げていくものだと思っていますのでコメント・連絡・アドバイスなんでもいいので気軽に連絡してください!

ブログサイト「ひとり旅サークル」:https://hitoritabicircle.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?