見出し画像

法則型の文章戦略

執筆日:11月5日


昨日のnoteで「人は四つのタイプに分けられる」という話をした。



昨日のnoteは自分向けのアウトプットよりだから正直分かりづらいかもです(すんません🙏)


簡単に説明すると、人は「注目型」「司令型」「法則型」「理想型」の4タイプに分けられる。


それぞれを紹介すると、


  • 注目型・・・世渡り上手でチームのムードメーカー

  • 司令型・・・努力家で熱いリーダー気質

  • 法則型・・・物事を俯瞰して戦略を立てる参謀

  • 理想型・・・個性爆発の職人さん


という感じかな。


詳しく知りたい人は動画を見てみて。



で、この4タイプは「人との関わり方」を楽にするツールとして用いられるものなんだけど、自分を知ることにも役立つなと思ったわけ。


僕はおそらく法則型なんだよね。


完全自己判断のものだから確かではないし、そもそも「ベース法則の理想寄り」みたいな位置も存在するから大雑把に言うとの話。


僕のタイプが法則型だとわかった時、note戦略も見えてきた。


数打ち戦法。


とにかく書きまくり出しまくりと、今現在やっていること。


なんとなく11月入ってからnote活動に不透明さを感じていた。


続けようと思えばいくらでも続けられる。だけどそれで楽しいか?


おおよその先行きが見えていない不透明さから不安を感じていた。


そこで出会ったのが4タイプ分け。


そこで僕自身は法則型だということを知り、性質として理想型の生き方に憧れてしまうということを知った。


多分これが原因だ。


noteを書いているのだから、noteで一流にならねばとしていた。


それができるのは職人気質の理想型だけ。


僕ができるのは「俯瞰と戦略立て」。


そしてやるべきは戦略立てに必要な知識や経験の獲得。


憧れとしては1本行く道を決めて、それをひたすら突き進むやり方だけど、僕には少し窮屈みたいだ。


テーマを持たず、というか僕をテーマに発信をすること。


僕が見てきた景色から感じたこと、読んだマンガから思ったことを、僕の言葉で語ればいい。


いままで通りでいいのだ。


それが僕に向いていることであり、楽しいこと。


4タイプに優劣は無いのだけど、僕は「法則型最強じゃね?」と思ってる。


目標が決まれば戦略立てられるし、4タイプそれぞれの特徴を覚えちゃえばそれすら戦略に組み込める。


リーダー、参謀、実行をこなせる高性能。


最強じゃね?


こうやって「勝ち負け」みたいなのを考えるのは司令型っぽいけどね。


今後も参謀らしく、いろんな視点から文章を書いていくのでお楽しみに!


ということで終わり!読んでくれてありがとう。いいねやコメントよろしくね。


じゃあ、また。


【過去noteもよろしく!】

【~猿説譚~第一弾『表現者の魂篇』発売中!】

あなたも表現者にならないか?


この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?