【自分へのご褒美 クリスマス編2】パネトーネとは?|スイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物おすすめプレゼント!_2021年最新
見出し画像

【自分へのご褒美 クリスマス編2】パネトーネとは?|スイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物おすすめプレゼント!_2021年最新

【自分へのご褒美 クリスマス編2】パネトーネとは?|スイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物おすすめプレゼント!_2021年最新

こんな情報を探している方には、役立つところある記事だと思います。
・自分へのご褒美
・お取り寄せ
・おすすめ
・プレゼント
・食べ物
・スイーツ
・チョコ
・チョコレート
・デザート
・クリスマス
・パネトーネ パネットーネとは?
・LESS パネトーネ パネットーネ
・パネトーネ パネットーネ 日持ち
・発酵食品

年末が近づくにつれ、「今年のクリスマスはどう過ごそうかな?」なんて、考える方は多いと思います。

クリスマスという一年に一度の特別な日だからこそ、自分へのご褒美に最高のクリスマスプレゼントを買ってみてはいかがでしょうか。

クリスマスといえば、ヨーロッパ。そんな本場の雰囲気を、おうち時間でもたのしみたい。

このシリーズでは、そんな方のお役に立てるよう、クリスマスシーズン自分へのご褒美として大活躍の本場ヨーロッパの絶品クリスマススイーツ お菓子をご紹介します。

前回は、ドイツ発祥のクリスマス伝統菓子である、シュトーレン(シュトレン)をご紹介しました。

▼【自分へのご褒美 クリスマス編1】シュトーレンとは?|スイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物おすすめプレゼント!_2021年最新▼

2回めとなる今回は、イタリア発祥のクリスマス伝統菓子である、パネトーネ(パネットーネ)をご紹介します。

パネトーネ パネットーネとは?|自分へのご褒美 クリスマススイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物編

「パネトーネ(パネットーネ|Panettone)」とは、ドーム状の形をしたイタリアの伝統的な菓子パンで、クリスマス時に多くの家庭で食べられるクリスマススイーツ お菓子のひとつです。

画像2

「パネトーネ(パネットーネ)」という言葉の語源については、イタリア語で「大きなパン」を意味するという説と、「トニー(というパン職人)が作ったパン」という説があります。

パンと菓子の中間のような食べ物で、ふっくらと柔らかな食感が特徴です。

作り方にも特徴があります。通常のパンとちがって、イースト菌の代わりに「パネトーネ種」と呼ばれる天然酵母を使います。

じっくりと熟成発酵させたブリオッシュ生地の中に、レーズンやプラム、オレンジピールなどのドライフルーツをたっぷり混ぜ込んで焼き上げています。

聞いただけで、美味しそうですね!

パネトーネ(パネットーネ)は発酵を繰り返すため手間と時間はかかりますが、香りや風味が良く、日持ちするとされています。

発酵が終わった生地は型に入れて焼かれていますが、マフィンのように小さなものから大型のものまで、パネトーネ(パネットーネ)の大きさは様々です。

ただし、最近は発酵が早いブリオッシュ生地を使ったパネトーネ(パネットーネ)も増えているようです。

パネトーネ種とは?|自分へのご褒美 クリスマススイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物編

パネトーネ(パネットーネ)は、パネトーネ種と呼ばれる天然酵母を使って発酵させたスイーツ お菓子です。

画像3

パネトーネ種は、生まれたて仔牛が初乳を飲んだ後の腸内から取り出した菌を小麦粉と混合したものを培養・発酵させて作る酵母(自然種)です。

イタリア北部のコモ湖周辺でのみ採取・培養されており、酵母と乳酸菌が共存しているとても珍しい複合酵母です。

ここで、「発酵」と聞いて、ピンときた方もいるのではないでしょうか。

そう、パネトーネ(パネットーネ)発酵食品なんです。というか、そもそもパンが発酵食品なんです。

パンを作る上で、欠かせないものが2つあります。それは「酵母」と「乳酸菌」です。

酵母はパンを膨らませる上で欠かせない原材料のひとつであり、乳酸菌はパンの香りや食感といった、パンの美味しさ・品質に良い影響を与えてくれます。

さらに、酵母と乳酸菌を主体としたパン種を使うことで、カビが生えにくくなることも知られています。

「パン種」として有名なものは5種類あります。
パネトーネ種(イタリア)
ホップス種(イギリス)
ルヴァン種(フランス)
サンフランシスコサワー種(アメリカ)
ライサワー種(ドイツ)

パネトーネ種は1gにつき、なんと1億個以上の乳酸菌が生息しているんです。先ほどご紹介したように、乳酸菌の働きでパネトーネ(パネットーネ)独特の風味と口当たりがよくなっています。

パネトーネの日持ちは?|自分へのご褒美 クリスマススイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物編

パネトーネ種は発酵の際に、天然の保存料を生み出すと言われており、長時間熟成・発酵させるため、水分量含有量が少ない生地を作ることができます。

そのためカビなどの微生物が活動しにくく、防腐性・防菌性に優れています。

焼きあがったパネトーネ(パネットーネ)はその風味を損なわないまま、約6ヶ月の長期保存が可能なお菓子となっています。

パネトーネの歴史 食べ方は?|自分へのご褒美 クリスマススイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物編

パネトーネ(パネットーネ)の起源については諸説ありますが、15世紀のイタリアのミラノで作られ始めたと言われています。

画像4

元々はイタリア発祥のクリスマススイーツ お菓子ですが、南米大陸へ渡ったイタリア系移民によって、ブラジルやペルーなどの南米諸国にも伝わりました。

今では南米諸国にとってもパネトーネ(パネットーネ)は、クリスマスには欠かせないスイーツ お菓子となっています。

本場イタリアでは、ザバイオーネと呼ばれるマルサラ酒が効いたイタリアのカスタードクリームを添えたり、トーストしてバニラアイスと好きなフルーツを添えて楽しまれています。

パネトーネのおすすめ購入場所|自分へのご褒美 クリスマススイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物編

日本で本格的なパネトーネ(パネットーネ)を食べるなら、LESSパネトーネ(パネットーネ)一択です!

恵比寿にあるお菓子屋さんで、なんと食べログ評価3.92!

<データ>
・‎店舗名:LESS by Gabriele Riva & Kanako Sakakura
・所在地:東京都目黒区三田1丁目-12-25 金子ビル1F
・オンラインショップ: https://lessonlineshop.com

LESSのオーナーシェフの1人の坂倉加奈子さんは、日本で製菓の基礎を学んだあと渡仏し、パリのパティスリーやレストランでパティシエとして修業。

その後、ノルウェーのレストランでのシェフパティシエを経て帰国し、『ヒルトン東京』や、「世界のベストレストラン50」にも選出された『レストランNARISAWA』などで活躍された方です。

同じくLESSのオーナーシェフのGabriele Riva(ガブリエレ・リヴァ)さんは、12歳でキャリアをスタートした職人さんです。

イタリア ミラノにある実家のパティスリーなどで修業を積んだ後、22歳でロンドンのレストランにシェフパティシエとして招かれ、その後ニューヨーク、ラスベガスとグローバルに活躍されました。

特にニューヨークでは、7年に渡って「USAカカオバリーアンバサダー」を務めた経歴を持ち、セレブ御用達のレストラン『NOBU(ノブ)』では日本の食材を取り入れたスイーツが好評。

桜&チェリーパネトーネ

栗パネトーネ

など、ベーシックなパネトーネ(パネットーネ)だけでなく、シーズナルなパネトーネ(パネットーネ)も販売しているため、公式インスタグラムから目が離せません。

オンラインショップではパネトーネ(パネットーネ)はホールのみの販売ですが、店頭ではカットされた小さいサイズから購入できるので、恵比寿にお立ち寄りの際は、ぜひLESSのお店をのぞいてみてくださいね。

自分へのご褒美 クリスマスにぴったりのおすすめチョコレート

伝統菓子に満足したら、クリスマスの自分へのご褒美のスイーツに最高のくちどけのチョコレートはいかがでしょうか?

▼バレンタイン人気通販「ひとくち -HITOKUCHI-」公式サイトはこちら▼

ひとくち食べた瞬間、誰かにおすそわけしたくなる、最高の口どけのチョコレート。

キービジュアル_圧縮

“手の届きにくかった高級チョコを、日常でたのしんでほしい”という想いから生まれた、チョコレートブランド「ひとくち -HITOKUCHI-」です。

自分へのご褒美だけでなく、プチギフトやちょっとしたお礼のお菓子にもおすすめの、便利な食べきりサイズの個包装詰め合わせでお届けします。

▼【徹底解説】ボンボンショコラとは?ガナッシュ プラリネ つやつやな見た目の理由をご紹介▼

▼「テンパリングと植物油脂。チョコレートの口どけの秘密とは?」も記事でご紹介しているのでぜひご覧ください▼

▼心地よい余韻(よいん)と後味が評判の、おすすめプラリネチョコレートについて、私たちのこだわりやプラリネとは?のご紹介はこちら▼

▼“食べだしたら止まらないナッツチョコレート"そのおいしさの秘密とは?ナッツのうれしい効果効能は?はこちら▼

▼オフィス チョコレートお菓子 定期便 サブスクのおすすめはこちら▼

「ひとくち -HITOKUCHI-」公式SNSのフォローも、よろしくお願いします。

LINE@hitokuchi_jp
Instagram@hitokuchi_jp
Twitter@hitokuchi_jp

「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート公式通販サイトはこちら

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!とても励みになります!
"高級チョコレートを日常に"がコンセプトのD2Cブランド「ひとくち - HITOKUCHI -」チョコレート🍫 公式通販サイト→ https://hitokuchi.co.jp プラリネ、ナッツ、柑橘のチョコレート。食べきりサイズの個包装で自分へのご褒美 プチギフトにオススメ。