見出し画像

【自分へのご褒美 クリスマス編1】シュトーレンとは?|スイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物おすすめプレゼント!_2021年最新

【自分へのご褒美 クリスマス編1】シュトーレンとは?|スイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物おすすめプレゼント!

こんな情報を探している方には、役立つところある記事だと思います。
・自分へのご褒美
・お取り寄せ
・おすすめ
・プレゼント
・食べ物

・スイーツ
・チョコ
・チョコレート
・デザート
・クリスマス
・シュトレン シュトーレンとは?

年末が近づくにつれ、「今年のクリスマスはどう過ごそうかな?」なんて、考える方は多いと思います。

クリスマスという一年に一度の特別な日だからこそ、自分へのご褒美に最高のクリスマスプレゼントを買ってみてはいかがでしょうか。

クリスマスといえば、ヨーロッパ。そんな本場の雰囲気を、おうち時間でもたのしみたい。

このシリーズでは、そんな方のお役に立てるよう、クリスマスシーズンに自分へのご褒美として大活躍の絶品な本場ヨーロッパのクリスマススイーツ お菓子をご紹介します。

クリスマスに日本でよく食べられているケーキといえば、生クリームを使ったショートケーキが代表的ですね。

これは、日本のお菓子メーカーが火つけ役となり、クリスマスケーキを食べる習慣が浸透したと言われています。

日本とは違い、世界の中でも特にヨーロッパでは、ドライフルーツなどを混ぜ込んだ日持ちする菓子パンをクリスマスケーキとして用意するのが定番です。

シュトーレン シュトレンとは?|自分へのご褒美 クリスマススイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物

シュトーレン シュトレンとは、ドイツ発祥のクリスマス伝統菓子です。

画像3

ドライフルーツを混ぜ込んだ発酵生地を焼き上げ、外側に粉砂糖をたっぷりと掛けて仕上げます。

クリスマスの4週間ほど前から始まるアドベントの期間(キリスト教西方教会において、イエス・キリストの降誕を待ち望む期間のこと。アドベントカレンダーが有名ですね!)に用意し、薄くスライスして、少しずつ食べながらクリスマス当日まで過ごします。

シュトーレン シュトレンの歴史|自分へのご褒美 クリスマススイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物

シュトーレンの発祥の地はドレスデンと言われています。

これには諸説があるようで、1329年のナウムブルグ司教へのクリスマスの贈り物が最古の記録とされています。

なんと、「ドレスデン風シュトレン(Dresdner Stollen)」は商標登録されているんです。

「ビールは、麦芽・ホップ・水・酵母のみを原料とする」という世界最古の食品法律として有名なビール純粋令と同様に、ドレスデン風シュトレンは材料の分量がしっかり指定されています。

基本的なレシピは存在しますが、ドレスデンにある約150軒のパン屋は門外不出のレシピを代々受け継いでおり、味を競っています。1893年創業の「Werner」が有名です。

シュトーレン シュトレンのおすすめ購入場所|自分へのご褒美 クリスマススイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物編

シュトーレンはどのように選んだほうがいいのでしょうか?

シュトーレンは材料もレシピも様々なので、味や食感が店ごとに異なります。

ドライフルーツの入っているものや、ナッツが入ったタイプは香ばしい風味とカリッとした歯ごたえで美味しいです。

生地にバターをたっぷり使ったタイプは、しっとりした食感が好きな人にぴったりです。

チョコを練りこんだショコラ風味のほか、抹茶や栗を混ぜた和風の味付けのものも登場しています。

最初にシュトーレンを食べるなら、こちらがおすすめ。

<データ>
・‎生産者:南ヶ丘牧場
・所在地:栃木県那須郡那須町湯本
・販売時期:通年

日本ではごく僅かしか飼育されていない、ガーンジィ牛のゴールデンミルクやバター・ドライフルーツをふんだんに使って焼き上げられているシュトーレンです。

自分へのご褒美 クリスマスにぴったりのおすすめチョコレート

伝統菓子に満足したら、クリスマスの自分へのご褒美のスイーツに最高のくちどけのチョコレートはいかがでしょうか?

▼バレンタインチョコ人気通販「ひとくち -HITOKUCHI-」公式サイトはこちら▼

ひとくち食べた瞬間、誰かにおすそわけしたくなる、最高の口どけのチョコレート。

キービジュアル_圧縮

“手の届きにくかった高級チョコを、日常でたのしんでほしい”という想いから生まれた、チョコレートブランド「ひとくち -HITOKUCHI-」です。

自分へのご褒美だけでなく、プチギフトにもおすすめの、便利な食べきりサイズの個包装詰め合わせでお届けします。

package_トリミング済圧縮 2

▼【超おすすめ】このパネトーネは食べて欲しい!【自分へのご褒美 クリスマス編2】パネトーネとは?|スイーツ・お菓子・チョコレート・デザート・食べ物おすすめプレゼント!_2021年最新▼

▼【徹底解説】ボンボンショコラとは?ガナッシュ プラリネ つやつやな見た目の理由をご紹介▼

▼心地よい余韻(よいん)と後味が評判の、おすすめプラリネチョコレートについて、私たちのこだわりやプラリネとは?のご紹介はこちら▼

▼“食べだしたら止まらないナッツチョコレート"そのおいしさの秘密とは?ナッツのうれしい効果効能は?はこちら▼

▼オフィス チョコレートお菓子 定期便 サブスクのおすすめはこちら▼

「ひとくち -HITOKUCHI-」公式SNSのフォローも、よろしくお願いします。

LINE@hitokuchi_jp
Instagram@hitokuchi_jp
Twitter@hitokuchi_jp

「ひとくち -HITOKUCHI-」チョコレート公式通販サイトはこちら

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆
「ひとくち -HITOKUCHI-」おすすめページ
バレンタインチョコ人気通販プラリネチョコレートとはナッツチョコレート
バレンタインチョコ人気通販メディアチョコレートサブスク定期便
ボンボンショコラとは黒ごまペースト・セサミンの効果効能とは
高カカオチョコレート食べるタイミングとは

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?