見出し画像

ご機嫌とってますか?

ここ最近、ずいぶん
自分の”ご機嫌取り”が上手になった
と思います 笑

これも、お仕事仲間の方からの格言 
大好きなNさんです

63歳なのに、私より肌が超綺麗
そしてまあ、元気
いつもどこか旅行しています

人生生き生きしている私の先輩仕事仲間
Nさん、3人の子供を立派に育て上げ
今はご夫婦でゴルフを大満喫されています

彼女は、夫の収入は十分にあるにもかかわらず
長年「収入は夫に頼らず自分で稼ぐ」
自分で好きなように使えるお金
子供に好きなことをさせてあげるためのお金
のために

好きなことを仕事に、バリバリ現役で稼いでいらっしゃいます
60代70代でも現役で、仕事している方多いです、アメリカは
何を選ぶかで、年齢関係なく、収入が無理なく得られまよね
選択が多い世の中です、ほんとに

Nさんからの学びは
好きなように生きる
しかも、自分のために


女だから、こうでなきゃとか
妻だから、こうしなきゃとか
母だから、ああしなきゃではなく

自分の人生は自分のもの
好きなようにやりたいことをやったらいい


そうやって生きている方

だから

自分で稼ぐ

その彼女が
「だれかに何かしてもらって、満足しようと思っちゃダメよ」
「自分のご機嫌は自分で取るのよ」
とよく言います


そんな素敵な先輩女子からの学びのおかげで
私も成長しています 
(Nさん知らないかもだけど、勝手に師匠と仰いでいる 笑)

母の日の週末は
娘2人を連れて
ロサンゼルスへ2泊の旅行

帰りのフライトが母の日の早朝
な、なんと
メンテナンスの問題で
離陸が大幅に遅れ
2時間以上機内で待機 泣

1歳の娘を抱えているわけなので
娘のご機嫌が心配
いつ離陸できるかもわからな状況

しかし
こればっかりは
どんなにイライラしても
環境は変えられない
仕方ない

なので
もう受け入れるしかない

そこで
早朝出発で睡眠が足りていない娘を
着席状態で、見事に寝かしつけ(これ、感動的大成功!)

私は一人うとうと仮眠をとり
まだ娘はすやすや寝ているので
CAにイヤフォンを注文

いつもならお金を払わなきゃいけないのに
状況が状況なので、フリーでゲット(やった!)
そして、映画も見ることに成功!(超ラッキー!)

こんな小さいことで
ご機嫌を保てる自分がすごい 笑

数年前までの
出張ばかりしていたころの
会社員の私ではあり得ない
本当に!

そして、予定より大幅に遅れて帰宅

体のつかれを癒すべく
私は下の娘と一緒にお昼寝

友人からは
”Happy Mother's Day”なんて
素敵なメッセージをいただくのに

私の家族
だれ一人として
”Happy Mother's Day”という
言葉も何もなし!(まじか!? 笑)
まあ、そんなもんだろう

と心で思うも

じゃあ、自分で好きなことしよう!

ということで

あいこお決まりの 
”夕飯つくりません宣言”発令 笑

これパートナーより稼いでいるからこそできると思ってます
やっぱりちゃんと仕事して稼いでいるから
相手に気兼ねなく、自分の主張がしっかりできると思います

そして

一人で予約して
フルマッサージ
もちろん、マッサージ代は自分で払う 

もう、誰かに期待をして
何かしてもらおうなんて
ことはせず

自分で自分がご機嫌になるように
毎日を過ごしていければ
それでいいんです

自分がご機嫌でいられれば
自然と周りにいる家族も
ご機嫌でいられます

こんな母の日の過ごし方も良き良き
でした 笑

あなたは、ご自分のご機嫌取り、上手な方ですか?

自分らしく無理なくできる、豊かなライフスタイルの提案
ひといきコーチング 金田愛子(かなだあいこ)
自分らしく豊かなライフスタイルを実現するメルマガ

カラーセラピーお申し込みフォーム
〜自分の潜在意識にある感情を見つめてみる〜
カラーセラピーお申し込みフォーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?