見出し画像

体調悪い…面倒くさい…そんなときでも浮上できるかもしれない「きっかけリスト」

こんにちは、高塚アカネです。

筆者、春先のメンタルダウンはものすごく、本noteでは「掃除がけっこう好きなタイプです」など、若干の潔癖症の気配を話していたのですが、

生活がひどかった(;'∀')。

最低限度、掃除はしていたんですが、もし私の部屋がミニマリスト化していなかったら、めたくそに散らかっていたような気も致します。

ある日ふと「あれ?これ「うつヌケ」したんじゃないか?」と思える、「抜けた感じ」がした日がありました。

体調がカイゼンした気配に喜び、「沈黙の春」から「騒がしい夏」に移行したかのようでした(;'∀')。

そういう日に、「あぁ、これってちょっと体調悪いときにはレベルが高い作業だったんだな」…と思うことがありまして、体調のバロメーターがわりに、「これが出来たらアナタ!きっと大丈夫!」と太鼓判を押せる作業を、まとめておきたいな、と思いました。

浄水器のカートリッジを替える

私はこれをほおっておいていた…(;'∀')。

浄水器って測るのもなかなか難しいものです。利用回数100回です。…なんて謳われている浄水器だとして、朝晩使って50回。

50日と換算すると、2か月持たない計算です。

浄水器のカートリッジ、取り換えたのいつだ?…と記憶をさかのぼると、年始の掃除祭りだったときでした。

少なからず、3か月は立っている(笑)。

浄水器、いみないじゃーーーーん(;'∀')。<水道水飲んでるわ。

ただ、浄水器のカートリッジって、なかなか、面倒なんですよね。私は「ブリタ」というメーカーの、水筒型の浄水器を使っているんですが、

・水筒を洗う
・カートリッジを、水筒に張った水に少し沈める
・カートリッジを、水の中で振り回す
・規定の位置にセットして、浄水して最初の水は、捨てる
・2回くらい繰り返したら、いよいよ使える。

…めんどくさくないか!!!(笑)

水筒を洗うのも面倒な時があるし、浄水して最初の2回の水を捨てる作業すら、面倒くさい日があります。

こういう、面倒くさい作業を、嬉々として出来る時。

それはきっと、体調がよい証拠よ…(;'∀')<ふふ…。

まちがいなく体調がいいバロメーターに、カートリッジの交換がありそうなので、リスト1に輝きました!

布団丸洗い

私はこれも、体調がいいときのバロメーターだと思っています。

近所の大型ランドリーに、布団をボストンバックなどに入れて持っていき、がらがら洗うのですが、

・シーツをはがすめんどう
・布団を持ち運ぶめんどう
・バッグの重み
・乾燥されたふとんの再生(シーツの張替え)の面倒

…この一連の動き、なかなかのハードルなんです(;'∀')。

洗いあがった布団の気持ちよさはそれはもう、素晴らしいものだとわかっているんですが、「体調がよかった日」ということに対する感動のようなきも…( ;∀;)。

低気圧がきている、とか、頭痛がする、とか、そういう日には間違いなくさけたほうが良い、大物の洗濯。

ただこれをやろう!…と思う時。あなたは間違いなく「体調がいい」。

いいきっかけになりそうではあるので、リスト2にランクイン!です。

コーヒーメーカーの洗浄

そう、私高塚アカネは、コーヒーメーカーを洗っていなかった…(;'∀')。

洗う、とはいっても、濡れた布巾で拭いて、外せる部分を洗って…という感じで洗浄したんですが、

浄水器のカートリッジレベルで面倒でした(;'∀')

私はおそらくなのですが、若干「家電音痴」ではありそうです。家電、スキなんですけど、メンテナンスを考えると、例えば持っていないのですが、「ルンバ」とか、本当メンテナンスをしなそうです。

コーヒーメーカー同様、持ってないのですが最近「ミキサー」が欲しい、と思ったことがありました。ただ、どうやってもあの「刃」を、私が丁寧に洗うとは、思えない(;'∀')。

気付いたとき大変なことになった家電に気づき、あわてて掃除をするのですが、最低限実家の「ダイソン」と、4畳の城の「コーヒーメーカー」くらいに、しておきたい…( ;∀;)。

ただ、きれいになったコーヒーメーカーは新品同様で、結婚式の引き出物でもらった、というめでたい背景もあって、大事に使いたい気持ちが、ひしひしわいたりしております。

こういう細かいもののメンテナンスも、体調のバロメーターかと思います!

いろいろあるが

日常って面倒なことも多いですが、やれることはやって、上手く暮らしていきたい所存です。

ダスキンさんとか、メリーメイドさんとか、家事の外注を考えたこともあるほどの元・浪費家ですが、いろいろ考えて「自分でできる」が、最強な気がします(;'∀')。

◆  ◆

掃除は基本スキだ、という筆者のアイデンティティがゆらぐな(;'∀')。

◆  ◆

この記事が参加している募集

家事の工夫

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!