見出し画像

ワコールが赤字・と聞いて下着を考えてしまった

こんにちは、高塚アカネです。

数日前に、少しニュースを漁っていたらこんな文字が飛び込んできました。

ワコールが赤字。創業来の危機

ワコール。下着メーカーの最大手、という印象です。

ただ高塚、思ってしまった。

「老舗って言っても、全然、違うな~(;'∀')」

グンゼを愛用している高塚

グンゼって、男性用じゃないの?(;'∀') そう聞いてくださるならそこの貴女…素晴らしいひと(女性)…(笑) < 宝塚ボイスでお届け!

グンゼの女性用下着、すごい、良いんです(;'∀')

ノンワイヤーのブラジャーで、乾燥機にもガンガンかけられる、比較的安価な下着を探した結果、グンゼにたどり着きました。

無縫製の綿の下着から、ホールド力あるものまで、さまざまな「ノンワイヤー」がそろっています。

その「ノンワイヤー」に行きつくまで、本当に苦しい、「最高探しの旅」があったことははっきり覚えています。

ワコールの思い出

ワコールの下着、というと、男性様には少し「これ聞いちゃっていいの?(;'∀')」という話題だったらば、申し訳ござません!!!

ワコールの下着は、

・最高品質です。
・素敵なデザインも豊富
・人体工学を研究されていて、素晴らしくキレイです。

実際、使ったことがありますから、本当にこれは、間違いございません!!

高塚自身、いち女性として、ワコールの下着は本当にファンです。

ただし、その価格。

5000円以上・上等なんです(;'∀')

例えば、郊外のアウトレットとか。そうしたところでやっと、3000円とか。そういう感じの価格感だ、とお伝え出来ます。

高品質でしょ、この価格は当然でしょ。

そういう、ロジックがあったとするじゃないですか。

そうすると、

・快適さなら、もしかしたらエアリズムのノンワイヤーのほうがいいかも
・デザインとか、「カワイイ」よりも「シンプル」が良くて、無地でいいなら「ユニクロ」ないし「無印良品」のほうがいいかも
・無縫製とか、楽な下着なら「グンゼ」もあるし、「福助」とかなら綿の下着が安く買えてね…。
・おしゃれさだったら「ビクトリア・シークレット」でしょ(黒船。)それなら1万円出せる。
・いやいや、なんなら「プリンセス・タムタム」ユニクロで買えるよ!!7000円くらいだよ!!

…ワコールを取り巻く悲劇、お伝え出来ておりますでしょうか。

いち、女性として思うんですが、下着って女性の一番近い位置にあるので、

・カワイイ!を求める人
・快適!を求める人

ここでは大きく、2つに分けたいと思います。

こうした時に、ここに、「価格の妥当感」が加わってきます。

カワイイ、というものを求めたとき、今は海外のビッグブランドが強すぎます。「カルバン・クライン」とかも、すごすぎます(;'∀')<おしゃれ!

快適、であるなら、エアリズム(ユニクロ)無印が、ブランド力でぶん殴ってくる感じがあります。

ワコール、もしくは「トリンプ」も、同じようなところがあるかもしれませんが、

・生地に関する「ビッグなブランド力」はない。(世界の「綿」は除きます(;'∀'))
・デザインに関しては「海外」が強すぎる。
・縫製・パターンに関して人体工学の強みはあるも、下着の補正力って、実は今、女性陣・ないがしろじゃないか?(;'∀')

ワコールの「赤字」に、少しその、「下着に求める条件」の変化を、感じてならないんです。

老舗って…

人体工学とか、人の体を研究しつくす、って素晴らしいことだと思います。「オートクチュール」とか、まさしくその世界です。

でも、おなじ「老舗」で思いますが、グンゼや、福助。同じように、下着や靴下の老舗メーカーさんだと思いますが、上手に、女性用の下着にも関わってくれている気がします。

でも…!でも!ワコールが好きだからあえて言う。

ワコールって、女性下着1本過ぎませんか…。(;'∀')

なんでしょうか、変えられない老舗って、いま、、、つらいかもしれませんね。

たとえば、「グンゼの下着」と高塚、言っていますが、グンゼの女性用のラインはたぶん、「Tuche」というブランドラインが正式名称です。

ワコールにも「ワコールメン」というラインがあるのは、存じております。

でも…なんだろう。違う感。(;'∀')<「ワコール」がつらくないかな。

ジェンダーレスな時代じゃない? 性別とかかたちだけでどっちでもよくない? みたいな風潮があるなかで、この「ワコール」が持つ、強烈なフェミニンさ、きつく見えてくる!(;'∀')

私の脳内でですが、「ワコール」「ポンパドール婦人」くらい、女性らしい感じです(;'∀')

そこで比較する「カルバン・クライン」の下着とか、どうでしょうか。想像するに、男性でも、女性でも、ジェンダーレスでも、白人でも、日本人でも、特定の人が思い浮かばない感じ、しないでしょうか。

この、「人間」くらいの記号しかない感じ。

今の時代かもしれませんね(;'∀')

変幻自在でいたいな~(;'∀')

高塚、憧れる人の座右の銘がすごく似ていて、「前言撤回」や「朝令暮改」だった、という話を過去のnoteで書いたんですが、本当、今の時代って「こうなんです!!」っていう、1本脚な感じ、つらいかもしれませんね(;'∀')

やってみて失敗!と思ったら、変わる。変える。成功していることをまねする。

そのくらいの根性が、上等な時代なのかもしれませんね(;'∀')

今日はとりとめがなくて、すみません!!

◆  ◆

ワコールがんばれ~~( ;∀;)

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!