見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

大規模な範囲での雨やらみぞれ、雪が降った日曜日~本日火曜日。

持病もちにはつらかった…( ;∀;)

すごく具合が悪くて、朝は起きられない、横になっているだけで天井が回る(正直酔う)。

朝、不調・休暇連絡を会社に一報を入れて、気絶。
気付くと時間は正午で、「わ!!」と飛び起きて…。

なんとかその日は、米すらもなかったので米を炊き、元気をチャージして、今に至ります。

ポンコツすぎて起きるのも苦戦しましたが、起き上がり、シャワーなどを浴びたら、なんとか復活の兆しがあったので、(具合が悪い日によくやるんですが)掃除でもするか。…と、重い腰を上げました。

具合が悪い=なにか調子のよくないものがあるんじゃないか、という思いで、床を磨き、壁なども磨き、洗濯物を洗濯機に放り込みました。

私はすべて洗濯物を乾燥機にかけているんですが、コインランドリーで乾かして、洗濯物を持って帰ってきたときです。

ふと気づいた。

具合が悪い時、服を収納するグッズに具合の悪さがあることに。

トラベルポーチ/インナーケースの罠

私は4畳一間のせまめな部屋に住んでおりまして、収納が0のお部屋です。

どうしても狭いので、売ってはいる…と思うんです。ハンガーラックであったり、便利グッズが…。ただ、そういうものを置くといっそう、せまいので、こんまりさん信者の私は、洋服類はたたんで、重ねて置いてある感じです。

無印良品さんで売っている、ポリプロピレンのボックスだったり、便利な収納グッズはいくつかありまして、その中に服を入れて、炊飯器を上に鎮座させたりしていたんですが、その日はなにせ、具合が悪い。

具合が悪い日って、炊飯器ですらも、重いんですよね…( ;∀;)

死に体な感じでコインランドリーからなんとか帰ってきて、服を取り出して、いざ、収納しよう。…と思った時なんですが、

・収納してある衣服ケースの上に炊飯器
・下着類はポーチの中に入っている(トラベルポーチ)
・靴下、肌着関係は小さい無印さんの透明ケースに入ってて、なんかあふれてる(数は少ないも、容量があってない)

…という感じで、なんだかいつも出来ているのに、その日に限って戻せないんです。

めまいもひどかった日で、その日、初めてほかほかしている乾燥したての衣服に、顔面ダイブをしました(;'∀')。

しばらく横にならないと、これは死んでしまう。

ほかほかしたボストンバッグを枕に、しばらく横になって、床の上で考えること、15分くらい。

「これ、収納方法、間違ってるよゼッタイ(;'∀')」

独りごとでしたけど、間違いない。…と思ったりしておりました。

整理収納の見直し

具合が悪い時、まずめんどうだと思った、ケースの上の炊飯器は、えいや、と取り除くことにしました。

これをやったとき、服がケースに入っている、という条件も、体調が悪い時には面倒くさいことに気づき、服はたたんで、ケースナシで重ねておくことにしました。

その時、服にケースがなくて済むなら、下着がトラベルポーチに入っている状態も、面倒くさい。…と思いまして、下着、肌着は、別の収納ケースでゆったりと、ぼんぼん投げ込んでもいいような、ふたナシのケースに入れました。

ニトリさんで購入した、押し入れ用の布団収納(布団を二段重ねにできるレールみたいなやつです)を使っているんですが、服を重ねて上に置いておき、下にケースに入れた下着を収納したら、一見、チェストです(;'∀')<なんか違うけどね!

そうしてケースをいろいろ取り外すと、ケースナシでも問題ないかな、と思うようなものが目についてきて、ストック類(生活用品)を余ったケースに移してみたり、容量の合ってない靴下類のケースを大きくしてみたり、押し入れ用布団収納の周りが見違えるようにきれいになりました。(押し入れ布団収納は横にレールが伸びるので、収納力バツグンで、服・下着・靴下・ストックがきちんと収まってくれました。

これにより、「これもう、使わないんじゃないか?」と思われたものが、「トラベルポーチ(インナーケース)」です。

ぎっしり入ってた

このトラベルケースは、アドレスホッパーをしていた頃から使っていたホテル暮らしの名残でした。

おブラ様と、下着類ががさっと入っていたんですけれども、私はやや、大柄なので、下着の枚数が少ないと言え、大きいサイズの下着がぎっしり入っていた印象です。

毎回、なぜか洗濯乾燥を終えるたび、インナーをポーチに入れて保管していたんですけども、余ったケースにぼんぼん入れてもゆったりしているケースに下着を移したら、「そうそう、これでいいのよ」と言われているような気がしてなりません(;'∀')。

下着がぎっしりポーチに入っていると、「どこ行くの?」という感じ(持ち運ばれる感じ)がするんですね(;'∀')。正直いつでも持ち出せますし、実家に帰る時に連れ帰ってもいいんですが、実家は実家で、1セットしっかり置いてありました。

4畳の城から出さないなら、ポーチに入れていた理由よ(;'∀')

正直ぎっしり詰まって苦しい感じの保管をしており、少なくとも入れてファスナーを閉めるようなめんどうな動作を、半年繰り返していた私です。

おブラくらい、ゆったり保管しなよ~~~!!!(;'∀')

心の中のこんまりさんに習いまして、今はカップがつぶれないケースの中で、ゆったり泳いでます(;'∀')。

「戻しやすい」は大事だ

ぎっしりポーチに下着を詰め込んでいた理由は、正直今でもわからないんですが、そういうめんどうなものを取り除いた我が家で、しばらく暮らしてみてまた、「暮らしのシステム」を見直していきたい所存です。

めんどうなことに、なじんでいると気づかないもんですね(;'∀')

具合が悪い時でも暮らしやすい、バリアフリーさを追求していきたい、持病もちの暮らしです。

◆  ◆

具合が悪くても暮らしにときめきが欲しい(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!