見出し画像

収納ケースに入っていなくてもいいものってあるな

こんにちは、高塚アカネです。

四畳のお城に借りぐらしをしておりまして、その引っ越しの際、近くのトランクルームに預けてあったボストンバッグを運ぶだけ、という、徒歩での引っ越しを敢行しました。

その際、ボストンバッグはホテル暮らしで使っていたものなのですが、トランクルームの収納として使っていた、無印良品のポリケースも運び出しておりました。

※これです。

このポリケースには服が入っておりまして、トランクルームでは雑多な見た目になる衣服をうまく隠してくれて、便利に使えていたんですが、四畳の部屋に住んでみて、今。

結果としては、服は外に出して、机の下にラックを作ったので、そこにオープン状態で保管するのが一番いい。という結果に着地いたしました。

部屋は湿気が敵だ

部屋に住んでみてびっくりしたんですが、借りているお部屋、すごく「しける」んですね。

ホテル暮らしをしていた時は、24時間の空調が効いていたので、逆に寒いくらいだったことを覚えています。

そして何より快適なのは、トランクルームの空調です。トランクルームはカビが生えないことを謳い文句にしているほどなので、空調管理が上手なんだな、ということを実感いたしました。

湿気が気になったお部屋で、ポリケースの衣類を、何の気なしに開けてみました。

そうしますと、深型のケースに入れていた服の下の方の服。しっかり湿気を吸って、重くなっていたんですよね(;'∀')

これ、デニムなぞ入れようものなら、カビる(;'∀')

…その気配を薄々感じた高塚は、まずポリケースは、借りているトランクルームに戻すことにしました。(トランクルームならば、完備された空調のもと、カビなぞが生えるスキは一切なさそうです)

そして気になった服は、外に出して重ねておくだけで十分に感じまして、(もともと数も多くなかったためですが…)無印良品のラックを増設致しまして、机下の収納として、オープン状態で保管することにしました。

※これです。

虫問題

虫に食われないかな? みたいな、衣類の場合そうした心配が出ることもあるんですが、服は虫が食うほど、保管しない(;'∀')…という事実を感じています。

服が今、上下4セットしかありません。上4枚、下4枚、という状態でして、虫が食うほど、着ない服がない。…という事実に、気が付いてしまいました。

4日に1回、なんらか該当の服を着るので、洗って、乾燥機をかけてしまえばそのうち虫が食う前に傷んで廃棄されていくだろうな…と思っている、という状態です。

そして4セットしかないので、服がラックの上にあっても、重く見えないのも良かったポイントでした。

これだけの数しかないので、ポリケースはトランクルームに位置がえをして、トランクルームでの冬服の保管などに活躍してもらおう!…と、潔く思えたのでした。

ケース収納の罠

今回たまたま、やけに今日は湿気るな…という日があって、気づくに至ったのですが、このポリケースには、人によっては「食品」などが入っている方もいると思います。

このポリケース、使い方によっては本当湿気ると思うんですよ…(;'∀')

服で今回気づきましたが、特に深型は、下の方に湿気がたまるような気がしています。それでカビを生えさせてしまったり、ものをダメにしてしまうようだと、ちょっとショックが大きい気持ちがしております。

※ストッカーに入れる物って、けっこうお気に入りなことがあると思うんです。ストッカーに入れなきゃ、と思うほどですから、大事にしているものだと。それがだめになるって本当ショックですよね(;'∀')。わたしの場合も、デニムにカビでも生えてたら叫んだかもしれないです。

収納上、見た目にキレイではあるので、それで満足しちゃう場合って、けっこうあります。

秋、長く雨が降ったりすることもありますから、収納は、ポイントとして以下のこつを上げさせてもらいたく思います。

・完璧な湿気対策(シリカゲルとかが入っているとか)をしていない場合、たまに全部開けたほうが良い。

開けてみて、気づくことがあると思うんですよね、下の方に収納してた、とかでカビの素になるような、湿気がたまることもあります。

晴れている日とか、下駄箱のドアを開けるようなタイミングで、ぜひ一緒に収納も!開けてみましょう!

思わぬ気づきがあるかもしれませんよ!(;'∀')

◆  ◆

トランクルームがすごいんだよな~(;'∀')

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!