見出し画像

100万円をかけて人生を変えたくなった話です

こんにちは、高塚アカネです。

病気をしてから自信の生活を見直しまして、本気で「節約」にフルコミットした半年間を過ごした気がします。

まず前提、収入が半減しておりますので、(そもそもがぜいたくの極みで、ホテル暮らしのアドレスホッパーだったんですが…)一切、お金がかかる要素をカットしてきました。

住居は収入の3分の1ルール。

食費の平均は1人で4万円程度。私はどうだ?

いろんな角度から見直しをし、総務省のデータなどからエビデンスある節約情報を発信してくれる「節約系」と呼ばれるyoutuber様の教えもあって、自己評価をするならAランクをつけられるくらい、収支を改善することに成功しました。

ただ、自己評価ではその上に、「S」がある気がする中、「A」評価をつけます。その理由は、節約を意識した半年を過ごす中で、ちょっとだけ、マイナス面もあったためです。

欲望が消えた

春先、メンタルダウンをしたことも大きな要因ですが、本当に「夢」も「希望」も、なくなってしまったんですね(;'∀')。

私はもっと小さくなれる。…と思っていたんですが、具合を悪くして寝ていた時に、「◎んだ方が楽かもしれない」「◎は極楽浄土だったのか」なんて、くだらないことを考えていたら、

いかん!私は沈没している!!(;'∀')

焦る昼下がりでございます(笑)

ただ、そういうときには無理をしてもなんなので、ただただ節約を頑張り、地に根っこをはりめぐらし…。

クレジットカードの利用が0円になるなどし始めた4月、最近ようやく、「欲望」がふつふつ湧き出てきました。

今後お金をかけたいこと

私は家計簿をつけたとき、「何にお金を使っているかをあきらかにすること」は、すべての不安を吹き飛ばすことを学んだような気がします。

終活をしたときも、「老人ホーム 入居」などと検索すると、老後にかかるお金も出てきました。その検索は、おひとりさまで生きようとする私には、安心材料に感じたものです…。

そのうえで、今後私が「こういう暮らしがしたい!!」…という欲望が湧いたとき、まず、何にいくら、お金がかかるのかを自然に調べ始めておりました。

住まいを移したい、目的のエリアがある

「チョコザップ」加入を本気で考えており、チョコザップがあるエリアを中心に賃貸検索アプリで集中爆撃して調べ始めております。

その価格感はまちまちながらも、今よりは確実に、家賃が上がることを確認。

その平均で、家賃は8万~9万くらいをめどに、引っ越しを検討したい、と思っております。

引っ越し初期費用

8万の家賃なら、30万~40万くらいかなぁ、という計算をいたしました。引っ越しってやっぱり、初期費用との闘いだよね…。

家電

純粋に欲望がふつふつ湧いたのは、「家電を全部変えたい」と思ったことが大きいです。

生活に夢を見てみたんですが、

・部屋にはドラム式の洗濯乾燥機があって、
・キッチンにはコンロ・冷蔵庫以外に、レンジ・トースター・コーヒーメーカー・ミキサーがある。

正直、上記がそろっていれば部屋は4畳のままでもいい。(;'∀')<極論だけど…

上記を噛み砕いてみまして、

住宅条件は、
・室内洗濯機置場
・広めのキッチン

…かな、と思っています。(そして近所にチョコザップ。)

これをベースに算出した家賃額が、8~9万。(引っ越し費用が最大40万)

意欲がわいて、いろいろ計算してみたのですが、

・家電は「新生活セット」などとして、アイリスオーヤマ製で40万くらいでそろいそう
・ミキサーはピンキリすぎるも、高い奴はイイ感じに酵素を生かして調理してくれそう(海外製とかでしたが…)

ミキサーに関しては、もはや名前も違いました(;'∀')。(スロージューサー、とか、コールドプレス、とかになってました)

いままで興味関心がなさ過ぎて知らないことだらけでしたが、

こういうのがお部屋にあって、大きい野菜室の冷蔵庫が部屋にあったら、私はどれだけ、「美人」になれた気分がするんだろう(;'∀')。

なんとも、「ちょろい」思考で、むくむく欲望が湧き出ます。

新生活100万円運動

ぼんやり計算したところ、noteから羽ばたかれたクリエイターさんに、藤原華さんという方がいらっしゃいます。

https://note.com/hana_heya/all

100万円で汚部屋を脱出した、というnoteが書籍化もされた、素晴らしい体験談を発信してくださっています。

100万円。

…私は100万円を過去、買い物に溶かしている(;'∀')。

そんなことしている前に、生活を正せばよかった!!( ;∀;)!!

本気の後悔になりそうなのでこの辺にいたしますが、人生を変えるには、100万円。これって、けっこうリアルな数字だと思い始めております。

ここはもう、宣言のためにこのnoteを使いたいです。

100万円で、私は人生を変えたい!!

病気で使い込んだ、なんていう100万円じゃなくて、人生を変えるのだ、と。

純粋な欲望が湧いてきた今日、この記事で宣誓をし、将来を変えたいと思います。

◆  ◆

書けば叶う!noteのパワーを今こそ借りたいです。

◆  ◆

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!