見出し画像

こんにちは、高塚アカネです。

この2月、あまりお金を使う機会がなくて、ちょっとほっとした月末を迎えています。

先日も記載した通りで、ポイントの恩恵が大きすぎたり、そもそもであまり買い物をしなかったことが大きかった気がします。

わたしはアプリの「マネーフォワードME」で家計簿をつけているんですが、毎週、レポート(使ったお金はいくらですよ、と言う感じ)を送ってくれる機能があります。

その機能では、「げ!私今週こんなに使ってたのか!!(;'∀')」…という気付きのほうが圧倒的に多かったはずなんですが、この2月は違いました。

今週は1000円です(*'▽')♪ ※使った金額です

まじか!

「買わない暮らし」

わたしはカナダ在中のブロガー、筆子さんの本をよく拝読しておりました。

筆子さんの書きっぷりは本当にすがすがしくて、冷静に、物を買い過ぎている人に対して「買わなければいいんですよ('_')スン」

ずばっ!!(;'∀')ぐさぁ

買い過ぎですよ。…とざくっと、正面から袈裟斬りをしてくださるそのすがすがしさに惚れ込んでおりまして、怒られたいときに読む…というか!(笑)

和尚さんに説教をされたくてお寺にいく、みたいな感覚で、一時期筆子さんの本を読んでおりました(;'∀')

「買わない暮らし」は本当に、「ほんそれ(※本当にそれ)」…と思うからこそ、憧れた暮らしでした。ただ、数年前に初めて読んだときには、

頭ではわかる。でもなんで、感覚が追い付かないんだろう。

そんな気持ちがしたのを覚えております。

大事にしたいことを

このnoteでも、「人生で大事にしたい価値観リスト」…というものをやってみた、と言う記事を公開しています。

価値観リストは、上記を中心に、わたしの場合は「ダイヤモンド・オンライン」様を参考にやっておりました。

何を隠そう、この「価値観をはっきりしましょう」ということを最初に教えてくれたのは、筆子さんの「買わない暮らし」。

「買わない暮らし」に出てくるんですが、かいつまむと、

「自分が大事にしたい価値観と、行動(買い物など)が一致していれば、苦しみません」

…ということが、書かれているんです。

どういうこと?…と

いまなら、何となくわかる気がする。…という言葉なんですが、これを読んだ当初、わたしの脳はアルコールで焼かれ、ただれにただれた神経…(いいすぎか?(;'∀'))なんてね…ふふ…(笑)

本当に笑いごとじゃないから、怖いんですが、

あのバッグが欲しいからお金が欲しいと思ったり、今日もお酒が飲みたいからお金が欲しいと思うことって間違っているの?

…という、恐ろしすぎる思考が、わたしを蝕んでいたんです。

有名なyoutuberの「本要約チャンネル」さんは、この部分をこのように紹介なされておりました。

「私の場合、一番大事なのは健康です。次に成長すること。次は豊かな人間関係に囲まれることです。こう考えると、私の場合はお金が全てじゃないことがわかる。」

本の本体はもちろん、「要約」をうたう動画でも出てくる、「命を除けば次に大事なのは「お金」だという、洗脳がありませんか。それを解いてみませんか。」…という投げかけから始まる、この部分。

冷静になって、本当にお金が欲しいの?…という部分を、見直してみましょう。…と、原作でもはっきり書いてくださっていたんですよね。

バッグとお酒が欲しかったか…( ;∀;)

体を壊しまして、すっかりポンコツになったいま、この体と共に生きていくんだという覚悟と共に、人生における私の命題は「健康」になりました。

健康を引き換えにして、からだを壊すレベルで働きましたが、バッグはミニマリスト化したことで正直こだわりがなくなり、お酒は健康のために断酒しました。

若いし、まだまだ健康、と言う時って、なんでこの健康のありがたさに、気が付かないんでしょうね(;'∀')。

元々若いころがけっこう元気が良すぎ、アリとキリギリスみたいだったんだろうな(;'∀')。

いま39歳になって健康のありがたみがのしかかり、圧迫死しそうです(笑)。

価値観を見定めて。

「毎日健やかで、早寝早起きで、美しいものに囲まれて暮らす」みたいな、漠然とした価値観が私にはあります。(価値観リストから導いたものです)

そういう、見定めた価値観のための最低限の生活で満足を。

そうシンプルに描いてくれていた本に、なんで過去疑問が先にでたの( ;∀;)…と、ちょっと悲しくなった夜でした。

◆  ◆

もう買わない、が正解だよ私の場合(;'∀')

◆  ◆

この記事が参加している募集

読書感想文

ここまでお読みくださり誠にありがとうございます。いただいたサポートはnoteの活動に役立てます。クリエイターとして独り立ちする日を夢見て、今後も活動してまいります。日頃のご支援、本当に感謝しております!