見出し画像

目標達成のために大切なこと -想いと数字をバランス良く考える-

こんにちは、HITOGAKUです。

最近あらためて気づいたことを書きます。

物事を進めるときに、想いは大事です。
何かを成し遂げたい、何かに貢献したい。
熱い想いが、自分を、人を動かします。

ただし、それと同じくらい冷静さも大事です。
闇雲に突っ走り、間違った努力をしても、意味がありません。
客観的に物事を見るには、数字が重要です。

抽象的な想いを、具体的にするのに数字は役立ちます。
逆に数字だけでは気持ちだけではヒトはついてこないです。

自身や周りを見渡しても、成功している例に共通していることですね。
どちらかだけでは、大きな目標は達成できないと感じます。

人を巻き込むところ、もうひと踏ん張りするところは情熱。
熱くなりすぎたときは、冷静に数字を意識する。

計画や客観的な分析は数字で。
数字だけを追い求めてしまっているときは、本来の目的に想いを馳せて。

両方はバランス良く意識できるといいですね。
読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?