見出し画像

【出演後記】ミュージカル『天使なオトシモノ』②〜共演者のみなさま〜

こんにちは、井上奈菜です🐠

前回に引き続き、今回はミュージカル『天使なオトシモノ』にて共演したすばらしきプリズムの煌めきをもった表現者(改めて見ると恥ずかしいこと言ってるな…!)であるみんなのことを書きます。
うまくぜんぶは伝えきれないかと思いますが、文字にしてみますね。

(関われた時間の違いなどもあり、文章量の差が出てしまうのはどうかお許しください。)

口下手なので、重すぎる愛をここでこっそりしたためます(笑)


本来、お芝居がすべてなので、私の見たこと聞いたことを語ってしまうのは蛇足かもですが…。

私は、無駄なことって、大好きなので。
無駄こそ、人生の彩り!
みんなの秘密、しゃべっちゃうyo!(笑)

(共演者様へ。これは書かれたくないー!とかあればすぐ消すので教えてください!)

こゆのがすきな人だけ読んでください!


私の主観ではありますが、これを読んで本人の人柄なども知った上で改めてアーカイブを観ると、また違った見え方になるかも?

(※多少ネタバレ有りです!アーカイブ視聴待ちの方はご注意を!)

カリン役 亜利美里ちゃん

顔合わせ本読みの第一声から「あ、カリンだ!」と思いました。悪意や裏表を一切感じさせない純真無垢な可愛くて優しい声。白くて可愛らしい見た目。
「わー、天使そのものだー!?」っていう第一印象から、時間が経った今でも変わらずその時のイメージ通り。
本当に天使のように素敵な女の子です🤍

膨大な台詞量なのに稽古の最初の方からほとんど台詞を入れてきていて、そのプロ意識がみんなの気持ちを引き上げていたし、私もすごく尊敬していました。
カリンの気持ち一つ一つと誠実に向き合っていて、美里ちゃん自身のその一生懸命さがカリンというキャラクターと溶け合って、カリンの表情や言葉にどんどん乗っていって。
ふわふわしてておばかで落ちこぼれだったカリンが、人間達を見て、人の死と向き合い、悪魔とも向き合い、自分の天使としての在り方を決めるまでの成長を見事に表現していました。

前にもちらっと書いたけど、舞台上をくるくると動き回る動きのすべてがほんとに可愛くて!もー大好き!!
小田さんのジギィにアドリブを振られても、気圧されることなく堂々と返していて度胸あるな!と思わされました。ほんとすごい。

人見知りと言っていたけど、その芝居と立ち居振る舞いから、座組の中心でみんなを笑顔にするパワーを放っていたなって感じてたよ。真面目で天然で可愛い美里ちゃんにみんな癒されてたし、みんな大好きになっちゃうからきっと誰とでも仲良くなれる。

稽古場ではなんとなく近くに居たけど、お互い真面目で天オトの話以外あまり出来なかったので、帰りの電車でコナンの話とか出来た時はうれしかった。今度会う時は、もっと趣味の話とかしたいな!

相川ユーイチ役 藤田勇気さん

歌が抜群に上手い!物語の始まりが藤田さんの歌でとても安心感を持って観ることが出来ました。
大人だけど少年ぽさもある感じが絶妙にユーイチで、頑なだったハルカの心をほどいてしまうのも分かるな、と思わされました。

シリアスなシーンしかないからふざけられなくてアドリブ出来るの羨ましい!と仰ってくれてましたが、逆に私はシリアスなシーンがほとんど無かったので、胸を抉るお芝居が羨ましくもありつつ、藤田さんだからこそ説得力のあるお芝居になっていて、物語の本筋はこの人に任せておけば大丈夫だなと思っていました。
ご本人にもお伝えしたのですが、ラスト、ハルカを抱きしめ返そうとして、震えながら抱きしめずに引き離すのが、本当に良すぎて。毎回、涙を堪えるのに必死でした。ユーイチッ、、、!あぁー。あー。

ハルカ役 高坂琴水ちゃん

普段は天真爛漫な明るさをもった女の子なのに、めちゃくちゃ努力家でストイック。その美人さやスタイルの良さも努力の賜物。
すんごい可愛い笑顔で話してたと思ったら、キリッとスイッチを切り替えてハルカのモードに入るのがすごくカッコいいなって思ってました。

歌も苦手だっていつも言ってたけど、そうやって自分への評価を厳しくできるからこそ、稽古場で居残りして練習したり、ボイトレに通ったりして、メキメキ成長していく様がすごくて、感情がじかに乗った心震える歌声になっていて、鳥肌立った。
さっき言ったラストのシーンで、ハルカの表情を見てると、もう、辛すぎて、涙が溢れてしまって上手く見れなかった。ただただ、すごかった。この鬼気迫る芝居を見れるってだけでも、このミュージカルを観る価値がある。

自殺を考える少女の役で、稽古場でも毎回、ボロボロ涙を流しながらお芝居をしていて、精神をすごく使う役だったと思う。
本当に物凄く頑張っていたから、すきな物いっぱい食べたり、遊んだり、めちゃくちゃ自分を甘やかしてね!!

ジギィ役 小田久史さん

ジギィが可愛くて憎めないやつすぎて、みんな大好きになっちゃう魅力的なキャラクター!
培ってきた経験と確かな実力でみんなを引っ張るお芝居をして下さった小田さんは、みんなを見守りつつ、さらっとさりげなくフォロー入れてくれたりして、人柄もイケメン、お顔もイケメンの超ハイスペイケメン✨

完璧にしか見えないお芝居をされているのに、もっと良くしようもっと良いものをと、稽古の度に想像を上回る芝居を持ってきていて、毎回驚かされたしめちゃくちゃ笑わされました。
稽古の最初の方に「ジギィは悪役ではない、敵として物語に関わっているわけではないから居なくてもこの物語は成立するのでは」というお話をされていましたが(うろ覚えなので言葉のニュアンスなど違っていたらごめんなさい💦)、ジギィが居なかったらこの物語はお綺麗で味気ないものになっていたと思います。とびきりのスパイスをみんなに振り撒いて下さってありがとうございます✨✨
結局、「ジギィの存在があったからカリンは天使でありたいと気づくことが出来たんだ」とご自身で解決されてましたが、そういうお芝居の話をして下さって、すごく嬉しかったです。

稽古場でも出番直前の舞台袖でも、動きや細かい指先の所作を、誰よりも丁寧に確認されていて、だからこその圧倒的な存在感、魅力を放つキャラクターになっているんだなと、尊敬しかありません。
(ラストシーンの直前、カリンと握手する練習をしていたのを私は見逃してませんよ!(笑))

歌の中でジギィの心境が変化していく時の表情と歌い方がすきすぎて、ジギィちゃん、しあわせになってね、、、!といつも泣きそうになってました。

ミカリ先生役 石井文夏ちゃん

稽古途中でいきなりのミカリ先生役への抜擢で大変だったと思うのに、次の稽古ではほとんど台詞を入れてきていて、聞いたら「セリフ覚えるのは得意なんですよー」とカラッと笑っていて、その度胸にシビれました、、、!
ミカリソロも抜群に上手いし、アドリブもしっかり入れて笑わせてくる。
運を掴んで物にしていて、それを驕らず、ただ目の前のことを当たり前のようにサラッとこなす様が、イケメン過ぎました。まだ20歳ですって。ビックになるよ、あんた……。

ミユウウエイとのアドリブシーンも、これで行こうと思ってて、、、って言うと、「OKです!」の一言で、後はその場で合わせてくるアドリブ力も持っていて、めっちゃ頼りがいがありました。

元々のダンサーやアンサンブルのシーン、逆班のシシヤマ役でも出演していて大変だったと思うけど、つらい顔を一切見せなかったね。
落ち着きのある態度と大胆なお芝居、無邪気な笑顔、大好きです。

暗転で一緒に出るシーンが多くて、文夏ちゃんに手を繋いでもらうとすごく安心した。ありがとう。

ハナコ様/サカガミ先生役 HIKARIさん

稽古場に行くと遠くからでも綺麗な歌声が響いてきて、誰かと思ったらHIKARIさんで、その圧倒的な歌唱力は大天使ハナコ様そのものでした。
天使たちを従えてみんなの中心で響き渡る歌声はまさに天から降ってくるような崇高さがあって、自然と祈らずにはいられないような、穏やかな心持ちになりました。
劇場入りしてからはより一層、歌声の光が増して、劇場中に光そのものが響き渡っているようで、背中からヒシヒシと膨大なエネルギーを感じていました。HIKARIさんの名前そのものみたいな歌声ですね✨✨(今、書いてて気づきました本当に…!)

コロナ前にはよくニューヨークに通ってボイトレを受けたり、オープンマイクで歌ったり、お芝居を観たりされていたそう。
そういった経験と努力に裏打ちされた歌声を肌で感じることが出来てしあわせです。

ミユウウエイのアドリブシーンは日替わりで、ご迷惑も沢山おかけしましたが、お付き合い下さって本当にありがとうございました。
アドリブにするのか、元々面白い脚本を本当に変えるべきか、というのも厳しくご意見を下さって、私達のやりたいことを尊重して温かく見守って下さって、本当に母のようでした。感謝しています。

カーテンコールで何歳になっても何だって出来ると仰っていて思わず涙ぐみました。
何だっては出来ないんですよ。簡単な言葉ではないはずです。大人になると自分以外の色んな枷も降り掛かってくる。相当な努力と勇気が必要だって、私も少しは知っています。
それでも、やりたいという強い気持ちを持って辿り着いた人の言葉に、勇気を、貰いました。

山田役 葉月さん

山田は関西弁の濃いキャラクターなのですが、稽古の初めの方からずっと熱心に細かく関西弁の確認をされていて、言葉をきちんと大切に扱う方なんだなと思ったのを覚えています。
結局、すごく良くなってきていたのに、本家の関西弁には敵わないからエセでいいよってことになってしまったのですが、その熱意は役にしっかり表れていたと思います。

元々の脚本から濃いキャラが出来上がっている中、自分らしさを出すのは難しいと思うのですが、それも試行錯誤されていて、周りのみんなも意見を出してくれ、めちゃくちゃ面白いキャラに仕上がっておりました。
私がテキトーに言った "算盤" も、すぐ、いいね!って言って取り入れてくれて、逆に算盤があることで動きを悩ませてしまったかなとも思いましたが、最終的にめちゃモノにしてましたね!
あと脚上げる動きやった時、めちゃ笑いました!

公演中までなんだかんだ忙しく、催眠術かけてもらうヒマがなかったので、またいつか、、、!


ウエイ役 Morimoちゃん

愛する相方🕊🕊2人コンビの役だったので、色々大変だったけど、Morimoが居てくれて心強かった。
生きてきた世界も、好きなジャンルもたぶん結構ちがうんだけど、初めて2人で喫茶店に行ってお喋りした時に、性格や考え方の根っこがめちゃくちゃ似てるってことが発覚したね。
クソ真面目なんです。実は。真面目な完璧主義。
完璧なものしか出したくないから、そこそこの出来じゃ満足できなくて、自信を持てない。
だけど、Morimoの実力は自分が思ってる以上にめちゃレベル高いよ!自信もって進んでいってね。

そんな真面目な人間が全力でバカやってます!バカなコンビだなーって笑ってくれてたらいいな。

ミユウウエイのシーン、めちゃくちゃネタ考えて送りつけまくっちゃったのに、一個も否定せず「イイっすね!」と受けとめてぜんぶ全力でやってくれて、本当に感謝してます。
舞台映えのする面白いネタって、私も分からなくて沢山やってみるしかなかったから、不発ネタもいっぱいやらせちゃってごめんよ。沢山ありがとう。

兵士役とYチームのダンサーとしても出演していたし
、ほかの活動などもこなしていて、すごく大変だったと思う。本当にお疲れ様!
ダンサーのMorimoは表情もキリッとしていて、動きがしなやかですごく綺麗でカッコ良くて、思わずドキッとして目を奪われた✨
ミユウウエイのダンスの動きは、振りのついてなかった自由な部分があって、どんくさい私でも出来て、鳩らしく、可愛いのを考えてくれて、本当に助けられてた。

ダンサーモードと打って変わって、芝居の時は思い切りのいい顔芸や動き、予期せぬ言い方の面白さとか。Morimoのおかげで面白いコンビになっていたと思う!
そして歌もめちゃくちゃ上手いのです。まっすぐでしなやかで深みのある歌声。大好きです。

Morimoと組めて、本当に良かった。




長くなったので、次回に続く、、、!


すみません、次はもうちょいコンパクトにします。

井上奈菜🌈🕊

この記事が参加している募集

おすすめミュージカル

舞台感想

おすすめミュージカル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?