見出し画像

改めて自己紹介を

1人でほぼ独学でダイエットやってます
累積のいろんな知識があるので短期ではないです。

コロナ禍でかなり増量(82→98kg)しました。
2019,12~2020,5の半年です。
2020,8~減量開始して2020,12には90kgで安定,
そこから2022,10まで±2kgの行き来でした
ふとしたことで、2022,11から食生活の基本を変えました。
それをベースにトレーニングは2022,8~同じようなものを続けてます。
一人稽古というか一人が結構好きで地道にやってます。
ペースは緩やかになってますが74kgまで減量しました。
現在51歳ですが76kgを下回ったのは32歳以降では無いので自身が一驚いてます。食事はデザート(食後)も含めて結構摂ります。ただ、休日は運動量が少ないので、朝昼兼用だったりします。
また平日朝は果物(バナナと何か)とナッツとチーズとササミを少々です。
穀類は昼に150g程度と夜100g程度です。
後は食べる順番とゆっくり食べることを意識してます。
それと夜間は水以外に果実酢を飲みます。
コップに5倍ぐらいで薄めたたものを120ccぐらいを2杯かな。
あと,糖分が欲しくなったら黒糖を食べます。
これで血糖値は大体抑えれます。
言い忘れたのですが、お米と味噌汁に海藻類を入れます。
マグネシウム摂取ですね。
日々だと若干変動ありますが週末金曜日に測定すると前週を下回ってます。
もう7か月になります。体調もずっと良いです。
誰かと一緒だと周りのペースに合わせる必要があったりするので、なるべく1人時間にトレーニングします。どこでも二畳程度あれば出来るルーティンを7,8種類やるだけです。15分程度、あとは日常の身体使いで背中脊柱背骨、肩甲骨、股関節で動くこと、骨で立つ意識をしてます。細かくは、もっとあります。
改めて、自己紹介的に書いてみました。

ダイエットの仕方や考え方ってそれぞれあると思います。
食事の部分で言えば、一番大事なのは食べ物も大事ですか食間をどれだけ空けるか?(間食を減らす)ですね。あとは、ゆっくりよく咀嚼することと食べる順番ですね。

トレーニングで言うと、よく大きな筋肉を使うって言いますが、それより肩甲骨、股関節、あとは手足の指も全体を動かすですね。
手首からとか肘からぐらい指が動いている意識とか、腕は肩甲骨、足は股関節からとか基本が背中背骨にあればいいかな~。

結局、見た目に分かりやすいトレーニングより自身で解って他人にはわかりづらいところ、力の入りやすいところを抜いて、力の入りにくいところを
意識するみたいな、あとは自然に動くみたいな感じです。
これが出来たら、体調整うみたいな感じします。

トレーニングについて世の中への発信みたいなものを次は書いてみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?